鎌倉の紅葉

昨日、中学の同級生と一緒に鎌倉に出かけてきました。
雨オンナの私には珍しく秋晴れのいいお天気。
なのに途中でまさかの雨がポツポツ落ちてきたときにはビックリでした(笑)
すぐに雲はどこかに行ってしまいましたが・・・・^^

健脚の友なのでちょっといっぱい引っ張りまわしてしまいました(笑)
北鎌倉の円覚寺~明月院~浄智寺~建長寺~鶴岡八幡宮~小町通(豆腐料理のランチ)~鎌倉駅~江ノ電~鎌倉プリンスホテルでお茶~帰宅
彼女、くたびれちゃったんじゃないかな?^^;

連れがいるとなかなか写真も撮りづらいのですが、バッテリーの調子が悪いのか、充電してきたバッテリーがすぐに切れてしまって。。。。。( ┰_┰) シクシク
鎌倉の紅葉もまだ早かったようだし、仕方ないですね。
数枚撮ってきましたので見てくださいね。

円覚寺
入り口の紅葉、もう少しですね
でもいろんな色が混ざり合ってるのも綺麗です
d0130286_2012820.jpg

この木が一番赤かったので、人もたくさん集まっていました。
d0130286_2021135.jpg

日が当たると綺麗ですね~
d0130286_2025969.jpg

鎌倉はサッシ窓が少なく感じました
d0130286_203208.jpg

d0130286_2033728.jpg

明月院の入り口は黄色でした
d0130286_2051856.jpg

紫陽花の道も黄色です
d0130286_2054892.jpg

落ち葉もいいですね
d0130286_2061137.jpg

なんとか丸窓までもちました(笑)
d0130286_2063959.jpg

八幡宮の能舞台では、雅楽の演奏の中結婚式が!(友人のデジカメで^^;)
お幸せに~♪
d0130286_2074369.jpg

八幡宮の大銀杏も、まだ半分くらい緑が残ってて・・・・
今年は紅葉が遅いようです。
年末になっちゃいますね(笑)

  

実は・・・
by rabi0331-e | 2008-11-30 20:14 | おでかけ | Comments(4)

久しぶりの川

去年の3月に30Dを購入してから1年8ヶ月。
横浜のキャノンサービスセンターでセンサーの掃除を無料でやってくれるというので、行ってきました。
何ヶ月も行きたいと思いつつ、平日しかやっていないのでなかなか・・・・
今日か明日ならなんとか休めそうなので、迷わずお天気のいい今日仕事をサボってね^^
センサーとファインダーの掃除をしてもらい、帰ってきたのが1時過ぎ。
このまま仕事に行くのももったいない!!!(笑)
久しぶりにM川へ行ってみました。
テクテクとずいぶん下流のほうへ。
お仲間の姿が何人か見えます。
こんな平日でも誰かしらいますねぇ^^
で、カワちゃんはというと・・・・
30分くらい遊んでくれたのですが、実は今日は大ぽかをしてしまって><
飛び物水物を撮ろうと川に行ったのに、久しぶりだったせいか肝心の目を車のリュックに忘れてしまって~~~;;
結局止まり物で終わってしまいました。
しばらく通わなきゃダメかな~~~~~^^;

やっぱり日を浴びたカワちゃんは綺麗ですね^^
d0130286_22264010.jpg

by rabi0331-e | 2008-11-26 22:26 | 野鳥 | Comments(4)

猫の島

いいお天気でしたね。
今日は一人で時間が出来たので、江ノ島に行ってきました。
橋を渡って江ノ島に入ると、そこは一気に異空間となります。
江ノ島神社を中心に、参道はみやげ物屋やお食事処が軒を並べ、焼きハマグリやサザエを焼く匂いが島中を包みます。
d0130286_1834234.jpg

実は今日の目的はネコ
この島にはたくさんのネコが住み着いて、島の人たちに可愛がられているのです。
さぁ、何匹のネコに出会えるでしょうか?(笑)

島の入り口の案内看板の下で、さっそく一匹のネコが出迎えてくれました。
d0130286_1853657.jpg

今日はいいお天気で人出もすごかったので、やはりネコも隠れているのでしょうか?
思ったよりネコに出会いません。
展望台入り口でモデルになっていたネコちゃん
d0130286_1895062.jpg

神社の陽だまりで日向ぼっこしていたネコちゃん
d0130286_1811283.jpg

観光客の多い参道を外れて、一般住宅のある路地に入ってみると。。。。。
のどかな風景です^^
d0130286_1813675.jpg

d0130286_18163158.jpg

島民の使う駐車場でしょうか。
いるいる!!いっぱい車の下に隠れています。
d0130286_18143474.jpg

d0130286_18144983.jpg

ネコを求めてココに来るのは私だけではないようです(笑)
d0130286_18151957.jpg

d0130286_18155751.jpg

あちこちにくつろぐネコたち
d0130286_18173369.jpg

d0130286_18175039.jpg

d0130286_1818585.jpg

d0130286_18182559.jpg

このこは片目がぶれています
これだけ多いと縄張り争いもあるんでしょうね
d0130286_18192128.jpg

ずいぶん載せてしまいましたが、まだまだ載せ切れないほどのネコに会えました。
きっと平日はもっと静かで、もっとネコガ伸び伸びして生活しているんでしょうね。
d0130286_18232117.jpg


たくさん見ていただきありがとうございました^^
by rabi0331-e | 2008-11-23 18:31 | おでかけ | Comments(10)

紅葉カワちゃん

☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

久しぶりに晴れましたね。
一週間ぶりくらいでしょうか。
あまりに気持ちのいい青空だったので、お昼休み(+ちょっとサボり)に公園に行ってきました。
公園の木々も10日前から一段と紅葉が進み、先日カワちゃんの止まっていた木も、マッカッカになっていました。

昼休みも終わりの時間の1時が過ぎてもカワちゃんの姿はなく静かな公園。
でもなんとなく今日は会える気がしたんですよね^^
チィーーーと一声、カワちゃんのお出ましです。
すっかり葉の落ちた桜の木に止まっていました。
d0130286_23105912.jpg

この公園にいらしたことのある方にはおわかりですね。
脚立を用意していないので、しっかりフェンスかぶりです(笑)

今日は島には行かずに周りの木々を点々と・・・・
紅葉の木にも止まってくれました
顔が日陰ですが・・・・><
d0130286_231428100.jpg

そして燃えるように赤い木の中へ
d0130286_2315525.jpg

逆光ですが、このほうが紅葉は綺麗ですよね。
赤の中に青い宝石が引き立っています♪


このところ少しストレスがたまり精神的によくない状態の日々だったけど、リフレッシュさせてもらいました^^
そろそろ止まり物から脱却しなきゃね。。。(笑)

今日の彼と彼女
by rabi0331-e | 2008-11-13 23:27 | 公園 | Comments(8)

庭にもおジョウちゃん

何日か前から庭でよくジョウビタキの声が聞こえていた。
でもいつも目にするのは電線の上とかテレビアンテナのてっぺん。
たぶんジョウビタキだと思うけど・・・・と、声だけではちょっと半信半疑だった。
今朝雨戸を開けると遠くに動く影・・・あ!ジョウビタキだ!と、急いでカメラを持ってきてパチリ!
d0130286_15191124.jpg

去年はとうとう来てくれず、一昨年はオスのジョー君。
今年は女の子でした^^
d0130286_15211196.jpg

d0130286_15212543.jpg

ヘクソカズラの実かな?
ムラサキシキブのほうが絵になったねぇ(笑)
d0130286_1522664.jpg


小雨交じりの薄暗さで手持撮影で遠くて・・・・・と、言い訳だらけのボケボケ画像ですが、嬉しくって載せちゃいました^^
また来てね~♪
by rabi0331-e | 2008-11-08 15:23 | 野鳥 | Comments(12)

家ネコ外ネコ

我が家の庭に毎日遊びに来るネコが数匹いる。
茶色がキャメル、グレーがグレース、白黒が、うーーーん、なんだっけ?(笑)
娘が勝手につけた名前までついている。
そんな中で一番頻繁に姿を見せてるのがララ(笑)
すこし前までは遠巻きに見つめあっていた2匹が、最近はガラス越しに寄り添ってるようだ(笑)
リビングのデッキでも・・・
d0130286_23412061.jpg

d0130286_23431362.jpg

窓下のエアコン送風機の上でも・・・
d0130286_23421053.jpg

和室の縁台でも・・・
d0130286_23434842.jpg


ララが見える位置に必ずマイケルがいる。
ノラちゃんにしてはあまり汚れていないし可愛いんだけどねーーー
子猫のうちだったら飼ってしまうのだけど、もうすっかりノラ生活が身についてしまってる今はもう、家に閉じ込めるのは無理だろう。
外はいいよ~~~って、マイケルに話しているのかなぁ?
by rabi0331-e | 2008-11-07 23:55 | 徒然に | Comments(4)

公園にはカワちゃんのほかにもいろんな鳥さんが姿を見せてくれます。
カワちゃん待ちの間にも入れ替わり立ち代り・・・
そんな中、カワちゃんに会えなくてももうこれで満足!という出会いが・・・・
ジョウビタキのメスが一瞬現れてくれました。
ワンチャンスの一枚です(笑)
d0130286_0163697.jpg

去年この公園で、オスのジョウビタキはずいぶん撮ったのだけど、今年まず会えたのがおジョウチャン^^
大好きなおジョウチャンに会えて、もうカワちゃんに会えなくてもいいや~~~とまで、この時は思ってしまいました(笑)
一番多く大騒ぎしていたのがオナガです
d0130286_0195767.jpg

シジュウカラも忙しそうに・・・
d0130286_0243088.jpg

マガモも池に帰って来ました
マガモのオスの首は緑!と思っていましたが、繁殖期以外のときはメスのような色になってるんですってね。
今は綺麗な緑の男前です^^
d0130286_0325942.jpg



冬鳥も次々と戻ってきてくれて、これからがまた楽しみな公園です。
ジョー君やルリ子ちゃん、今年も会いたいな^^

追記・・・携帯待ちうけ
by rabi0331-e | 2008-11-04 00:39 | 公園 | Comments(8)

秋色カワちゃん

公園のハナミズキが綺麗に色づいてるのを見て、この色の中でカワちゃんを撮りたいと何日か通っていました。
とは言っても、一日30分~1時間しかいられず、カワちゃんには会えずじまいの日々。
今日は一日一人でヒマだったので、お天気の様子を見ながら公園へ。
意外と曇ってて、綺麗に紅葉が撮れるか心配しながら・・・・
11時から1時の2時間はカワちゃんに会えず・・・
寒さと空腹で(笑)一旦帰宅。
陽も差してきたので、2時半からリベンジ~
公園に着くと「チチチチィーーーー」と懐かしい声が!!
d0130286_16272345.jpg

久しぶりだねぇ~~~~♪
あっちの赤い木の方に行こうよ^^
d0130286_16285751.jpg

かくれんぼ?
d0130286_16293412.jpg

ハナミズキの木を行ったり来たりと動き回ったあと、なんと私のいる岸から池に伸びている木に飛び移って・・・・!
ほとんど頭上状態です。
うーん、枝がかぶる~~~><
d0130286_16313899.jpg

そーっとそーっと、まだそのままね~~~
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
d0130286_16321631.jpg


最後の2枚はほぼノートリです。
止まり物だけでしたが、久しぶりのカワちゃんはやっぱりドキドキさせてくれてました。
何百枚も撮ったけど、これで十分かな?=^-^=うふっ♪
by rabi0331-e | 2008-11-02 16:36 | 公園 | Comments(12)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪