<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カワセミ hot spot
私の行動範囲内にいくつかのカワセミスポットがあるけれど、今一番熱いとウワサのI公園に行ってきました。
市内の大きな公園にある池で、他市から来られる人よりも私のほうがうんと近い場所のはずが、なかなか行けずに出遅れ・・・・
1週間前くらいから頻繁な給餌、交尾。
もうピークは過ぎましたね~
カメラマンの数も半端じゃなく、知った顔もたくさん^^
のこのこ昼過ぎに出かけたのに、ど真ん中の場所を空けてくださりありがたいです(*^^*)
皆さん女性にはお優しい方ばかり^^
ありがとうございました。

で、カワちゃんはといいますと・・・・
もう着いた時に一羽のメスカワちゃんがいたわけで、「いいときに来たね~」^^
まずは一枚!
d0130286_012272.jpg

今日は先日購入した照準機に慣れようと頑張ってみたのですが、これがなかなか難しい><
なかなかピントが合わずピンボケ大量生産してしまいました(泣)
なんとか飛びつき
d0130286_043097.jpg

d0130286_044880.jpg

d0130286_052769.jpg

でもこれは照準機関係ないですね~><
季節物 紫陽花カワちゃん・・・苦しい?(笑)
d0130286_075516.jpg

途中幼鳥も来たのですがメスカワちゃんの追い出し!
給餌や交尾はおろか、並ぶ姿も見れませんでした。残念!
結局飛び物水がらみも全滅だったし・・・( ̄~ ̄;) ウーン消化不良気味で疲れただけ;;
週末はもっと混むんでしょうね~

他にも
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-27 23:53 | 野鳥 | Comments(12)
翡翠ホバアニメ
一昨日アップしたホバのアニメ、初めて作ったのでちょっと見苦しくて気になっちゃって・・・><
もう一度作り直してみました。
せっかくカワちゃん、頑張って飛んでいるんだもんね!!v(*'-^*)
元画像はこの12枚です
d0130286_12431791.jpg

d0130286_1243356.jpg

d0130286_12435381.jpg

d0130286_1244844.jpg

d0130286_12442115.jpg

d0130286_12443632.jpg

d0130286_12445213.jpg

d0130286_1245655.jpg

d0130286_12453564.jpg

d0130286_12454778.jpg

d0130286_124606.jpg

d0130286_12461294.jpg

これをつなげると・・・・・
カワちゃん 飛びますっ!飛びますっ!!

≪追記≫
コメント欄でOJさんがアニメのお手本を作って見せてくださいました。
たった4枚でもこんなに作れるんですね。
OJさんの名前からリンクしていますので、ぜひご覧くださいヽ(*^^*)ノ
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-26 13:01 | 公園 | Comments(8)
梅雨の合間のカワちゃん
★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

久しぶりの青空でしたね~♪
やはり太陽の光、嬉しいですね!
お昼休みにイソイソ出かけた公園でしたが、やっぱりカワちゃんの姿はありませんでした。
今はどこも出が悪いとの事、どこかで食べているんでしょうけどね・・・
夕方Iの森のそばまで行ったので、今一番HOTとウワサなので行ってみようかと思ったのですが・・・・遠目でもわかるすごい数のカメラマンさん、、、
平日4時過ぎなんだけどなぁ~~(笑)
小心者の私はそこに混ざる勇気もなく、結局素通りしてもう一度公園に寄ってみました。
すると・・・・・・ルン♪
やっぱり私には君がいるんだもんね^^
d0130286_20282963.jpg

夕方の公園は完全逆光
でも、光る青葉の中でカワちゃんも光っていました
d0130286_20302562.jpg

水浴びなんだけど・・・なんじゃコリャ!(笑)
d0130286_20312123.jpg

逆光で端っこで・・・・でもちょっとカッコよくない?(笑)   (ノートリ)
d0130286_20324756.jpg

中央の杭で、ハイポーズ!
d0130286_20341462.jpg

そして、ホバ!
d0130286_20354634.jpg

d0130286_2036758.jpg

d0130286_2037365.jpg


この公園の最大の難点は池を囲む高いフェンス
実は杭からのホバの画像以外は、みんなフェンスかぶりの撮影なのです><
でも、少しの時間でもこうして遊んでくれるカワちゃんがいる貴重な場所
また公園の周りをカワちゃん追いかけ走りましょう!^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-24 20:55 | 公園 | Comments(6)
芝の中に
植物の成長が著しいこの時期は、芝も頻繁に刈り込まなきゃいけない時期です。
本当なら毎週でも刈った方がいいのだろうけどちょっとサボり気味^^;
ただでさえサボってる芝刈りをさらに遅らせる出来事が・・・・
突然ニョキニョキっと現れたネジバナ軍団です
d0130286_15513098.jpg

30本くらいはあるでしょうか
螺旋階段をアリが下りてきました
d0130286_15522481.jpg

まるで地面から、ドリルで穴を開けて出てきたみたい^^
d0130286_15525333.jpg

雑草扱いされそうなネジバナですが、ラン科の植物なんですよね
ちいさな花の一つを見ると、ランの雰囲気があります
d0130286_15584239.jpg


芝はちょっと伸び放題になっちゃうけれど、芝刈りはネジバナが終わってからにしましょうね^^

ネジバナの他にもこんな花が咲いています
ムラサキカタバミ
d0130286_1605156.jpg

d0130286_1611161.jpg

d0130286_1612983.jpg

イモカタバミに似ていますが、花の中心が緑でシベが白いのがムラサキカタバミ
中心が濃い紫でシベが黄色いのがイモカタバミ・・・・・・・・だそうです^^

ヘビイチゴも
d0130286_1631341.jpg

なんでこんな名前なのかしらねぇ?(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-22 16:03 | 庭にて・・・ | Comments(10)
ネクタイをした鳥
★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

紫陽花を撮った日、以前アップしたヒロト君の巣箱のそばで紫陽花を撮っていたんだけど、そのそばでチィチィ・・・
見上げると一羽のシジュウカラが鳴いていました
d0130286_0213467.jpg

口に虫?をくわえたまま、ひっきりなしに鳴いています。
子供に「帰って来たよ~」と言ってるのかな?
この公園にいつもお散歩に来るおばあさんは、シジュウカラの事を『ネクタイした鳥』と言います(笑)
(□。□-) フムフム。。。。そう言われてみれば黒いネクタイが首元に・・・
d0130286_0243862.jpg

カワちゃんは『青い鳥』
ムクドリは『うるさい鳥』
オナガは『しっぽが長い鳥』
コゲラは『キツツキみたいな鳥』
シジュウカラは『ネクタイした鳥』・・・・・
名前なんか知らなくても、みんな愛されています^^

紫陽花前かぶりのシジュウカラ・・・・ちょっと厳しかったかな?(笑)
d0130286_0281680.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-20 23:55 | 公園 | Comments(4)
公園の紫陽花
★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

今日はサボりDay。
午前中だけのツモリが結局午後も・・・・
まぁ、今ヒマだからいっかぁ~~~。
まじめにお仕事してる方々、スミマセン(笑)

気候のせいか風邪気味のせいか、休んでいてもルンルン撮影に出る気力もなく、結局買い物ついでの公園立ち寄り。
しかもカワちゃんいないし~~~><
コンナモンデスネ^^;
花でも撮って行きましょう。
相変わらず鳥用望遠でですが・・・・

春には池を囲む桜が楽しめる公園ですが、紫陽花もぐるっと一回り植わっています。
d0130286_1522935.jpg

d0130286_15245439.jpg

平日の午前中、中途半端な時間なのか、お散歩する人の姿もありません
d0130286_15232795.jpg

d0130286_15234813.jpg

d0130286_15241638.jpg

d0130286_15243573.jpg

d0130286_1525234.jpg

d0130286_1526178.jpg

季節物、紫陽花カワちゃんを撮るなら、この位置かな?(笑)
d0130286_15264693.jpg


今日の主役は・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-19 15:31 | 公園 | Comments(8)
大きな花
自分の好みから言うと、小さな花が好き。
あまり花に興味のない人が見れば「雑草じゃないの?」で片付けられてしまいそうな小さな花が好き。
今、庭では大きな花がいろいろ咲き出した。
嫌いじゃないのよ、大きな花だって・・・・
ぱっと鮮やかに咲く姿は遠くから見ても綺麗
よくうずくまるように花の写真を撮ってる私の姿を見てか、家族に言われた
「こっちにも綺麗に咲いてるよ」・・・・^^;
そうね、大きな花も撮ってあげなきゃね(笑)

百合2種
d0130286_16591958.jpg

d0130286_1659449.jpg

百合に似てるけど、こちらはノカンゾウ
d0130286_1702210.jpg

d0130286_1704316.jpg

百合はまだまだこれから、後何種類か咲きますね

もわぁ~~~っとしたスモークツリーも咲き出しました(どこが花?^^;)
d0130286_1722156.jpg

d0130286_1723958.jpg


嫌いじゃないのよ、大きな花も・・・(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-17 17:03 | 庭にて・・・ | Comments(4)
幼鳥危うし
★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

午後から少し時間が出来たので、2週間前にお友達に連れて行ってもらったチョウゲンボウのポイントへ行ってみました。
そろそろヒナが巣立つかもとあの時に言っていたのでどうなったかな?と・・・
ポイントについたとき、一羽のチョウゲンボウが止まっていました
d0130286_2256586.jpg

前回はテレコンを忘れてしまい300㎜での撮影でしっかり顔までわかりませんでしたが、今日はちゃんと装着(笑)
420㎜で見るとまん丸お目目までしっかり見えますね^^
幼い顔、幼鳥のようです。
2週間の間に巣立ったのか~!と見ていると、どうも様子が変です。
d0130286_22594545.jpg

羽を広げ、飛び立とうと!、、、、、でもできません。
それっ!
d0130286_2305948.jpg

おっとっと・・・そこには止まれないよ
d0130286_2315892.jpg

よじ登るツモリ?ずりずりずり・・・・と滑り落ち・・・
d0130286_2324445.jpg

やっと橋げたのコンクリの上に落ち着く
d0130286_2333531.jpg

まだしっかり飛べないようです。
巣から落ちてしまったのでしょうか?
無謀に飛び出してしまったのでしょうか?
コンクリートの上をウロウロ歩き回り、途方にくれています
d0130286_2352789.jpg

巣の中からは、兄弟たちでしょうか?
どうしたかなぁ?と外をうかがっています
d0130286_2363325.jpg

少しづつ飛び上がりながら、なんとか上へ移動しようとする幼鳥
d0130286_2385335.jpg

このまま固まってしまいました
d0130286_2394980.jpg


親鳥は一度姿を見せたのですが飛んで行ってしまい帰って来ません
抱き上げて巣に戻ることも出来ないでしょうし、どうするのかな?
夕方寒くなってきたので撤収
あれからどうなったか、ちょっと心配なチョウゲンボウの子供でした
親鳥の飛ぶ姿を撮れなくて残念!
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-15 23:12 | 野鳥 | Comments(6)
猫好き
猫を好きな家族の家は、何かと猫グッズが増えてくるものですね♪
おそらく犬好きの家は、犬グッズが多いんだろうなぁ~
我が家はみんな猫が好きなわけだけど、特に次女が大好き。
マイケルのことも一番可愛くってそばにおきたいのだけど、それがなかなかそうもいかないのが猫の性格
しつこく構われるのが嫌いな猫は、次女を見ると逃げ出します^^;
ちなみに、二番目に猫に嫌われているのは私なんだけどね(笑)

今日は我が家の猫たちです

私のスリッパ・・・・・もうかなりくたびれてますが(;^ω^A
d0130286_15434286.jpg

玄関にある鍵掛け
d0130286_15442498.jpg

本棚の中には頂き物の猫ちゃん
d0130286_15452032.jpg

貯金箱もネコ
d0130286_15454543.jpg

猫の置物?
d0130286_15501160.jpg

実は栓抜き
d0130286_15503412.jpg

次女のマグカップ
d0130286_154616100.jpg

次女が作ったコルクボード
d0130286_1546585.jpg

もちろんカレンダーもネコ
d0130286_15473136.jpg

猫柄の手帳にボールペン(書きづらい~><)
d0130286_15481056.jpg

こんなところにも猫(たいがいお客様はビックリしますが・・^^;) トイレの壁紙(笑)
d0130286_15494227.jpg

けっこうありますね^^
雨の一日の暇つぶしでした(笑)

アレッ? 何か足りない???
Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-12 16:00 | 徒然に | Comments(12)
カワ若ちゃん 止まり物ばかりですが・・・
★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

二日間、カワちゃん劇場(笑)の流れの関係でアップできなかった単発ものです^^
止まり物ばかりですが、若ちゃんの可愛い姿、見てくださいね^^
クチバシ切れちゃったけど・・・
d0130286_23482081.jpg

この木の感じが好きです
d0130286_2349486.jpg

何か飛んでた?
d0130286_2351528.jpg

日曜日の朝、公園にはお父さんが一人で・・・
d0130286_23521756.jpg






もう公園に若ちゃんは来ないのかと思いました。
でも、今日はまたいましたよ^^
一人で頑張って、何度も水に飛び込む若ちゃん
がんばれ!
d0130286_2355257.jpg

d0130286_23554298.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2008-06-09 23:57 | 公園 | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin