浅草散策

暖かな昭和の日でした。
今日は旧友3人で浅草散策。
よくしゃべりました!(笑)

とりあえず持参のコンデジ画像です^^;
浅草シンボル 雷門
d0130286_23202424.jpg

浅草寺への参道仲見世も、人でごった返しています。
d0130286_2372151.jpg

老いも若きもご利益願い煙をスリスリ・・・・
人のお線香の煙じゃぁ効果ないかな?(笑)
d0130286_23123981.jpg

浅草ならではの店が並びます
d0130286_23133146.jpg

d0130286_23135799.jpg

手焼きせんべいのお店
焼き立てを一枚買ってポリポリ^^ おいしかった~♪
d0130286_23151513.jpg

吾妻橋から隅田川を望む
水上バスはお客さんでいっぱいです
d0130286_23162316.jpg

ついつい視線は・・・・(笑)
d0130286_2316521.jpg

コンデジでチャレンジ(笑)
でもコノコだれだろ???
d0130286_23171860.jpg


おしゃべりをしながらそぞろ歩き。
その合間のショットなので落ち着いて撮ったわけではありませんが・・・><
おしゃべりが目的の散策、楽しい一日でした^^
おみやげは、芋羊羹で有名な舟和の葛餅~♪
by rabi0331-e | 2008-04-29 23:21 | おでかけ | Comments(4)

ツバメの飛行

毎年レンゲ祭の開かれる田んぼに行ってみたのですが、あららどうしたことでしょう?
一面のピンクのはずが、レンゲの姿はほとんどありません。
?????

緑一面の田んぼを、ツバメが気持ちよさそうに飛びまわっていました
d0130286_2327188.jpg

ビューンビューンと、速い速い!!
d0130286_23275755.jpg

d0130286_23281910.jpg

なかなか姿を捕らえることが出来ず、ピントも合わない;;
でも楽しい追っかけです(笑)
d0130286_23294774.jpg

d0130286_23301498.jpg



縦横無尽に飛び回るツバメの姿を捕らえるのは大変でした。
どうしても遠くのほうが狙いやすかったので小さいな~~~><
でも、動く物を追いかけるのって、やっぱり楽しいですね^^
今度はもう少し近くのを写せるよう頑張ってみますね^^
by rabi0331-e | 2008-04-28 23:34 | 野鳥 | Comments(4)

久しぶりっ!カワちゃん

久しぶりにカワちゃんに会いに公園へ行ってきました。
お昼頃出かけたときは会えなくて、同じくカワセミ待ちの方とおしゃべりしたり・・・
4時頃時間が出来たのでもう一度!!!(笑)
今度はいてくれました。
久しぶりのカワちゃんです♪
木々も葉に覆われ、カワちゃんの姿も見つけづらくなってきましたね。
d0130286_19301223.jpg

楽しい表情を見せてくれます^^
d0130286_19314089.jpg

杭からの飛び込みを何度か見せてくれました
d0130286_1933383.jpg

相変わらずのピンあまですが・・・・^^;
d0130286_19335651.jpg

d0130286_19343128.jpg

d0130286_19352154.jpg

もう5時近くでけっこう陰になって、薄暗さは仕方ないですね。
お昼にいてくれればなぁ~~~^^;
でも久しぶりに楽しませてもらいました。

あとちょっと早いタイミングでシャッター切りたかったけど、今日の一番のお気に入りになったワンショットです
d0130286_19381324.jpg

by rabi0331-e | 2008-04-27 19:40 | 公園 | Comments(4)

手賀沼夕景

昨日は茨城の土浦まで出張(いっちょまえに)
130キロの遠路を一人運転して行ってまいりました。つかれた。。。。
帰りは千葉の実家に泊まることにして、その途中、手賀沼に・・・
ご存知でしょうか?
千葉県の我孫子市、柏市に接する、以前は日本一汚れている湖沼というレッテルを貼られてしまった沼です。
でも今はずいぶん水質もよくなり、カワちゃんの姿も見られるんですよ^^
この日はカワちゃんには会えませんでしたが・・・・・(笑)
実家から車で30分ほどなのですが、なかなか行く機会がなく、久しぶりに寄ってきました。
d0130286_23481245.jpg

夕日のよさそうなポイントがよくわからず、あてずっぽうでこのへんかな?(笑)
少し雲が多かったのでどうかなぁ?と心配
沼の周りにサイクリングロードがあります
d0130286_23495841.jpg

夕日が水面に光っていい感じ^^
d0130286_23504723.jpg

ボート乗り場も静まり返っています
d0130286_23522525.jpg

下の方は雲が厚く、早々に雲に隠れてしまいそうですね
d0130286_23533870.jpg

すっかり太陽も隠れ、暗くなってきた水面には、杭に止まったカワウのシルエット
d0130286_23543538.jpg



けっこう広い沼なので、また違ったポイントで撮ってみたいな~
ストレスでキリキリ痛んでいた胃も、少し和らいだひと時でした。

出会った鳥さん
by rabi0331-e | 2008-04-26 23:59 | おでかけ | Comments(6)

関東タンポポ

公園でカワちゃんに会えなかったとき、顔見知りになったおばあさんたちとよくおしゃべりをしています。
ふと足元に咲くタンポポを指差して、
「ここのタンポポは関東タンポポなのよ」
d0130286_12483152.jpg

よく見かけるタンポポが西洋タンポポなのだということは知っていたけれど、どこが違うのか知りません。
教えていただいたことによると、花びらの下のガク?の部分が反り返っているのが西洋、反り返っていないのが関東タンポポなのだそうです
d0130286_12481411.jpg

そういえばこれは、しっかりくっついていますね
今ではほとんど見かけなくなった在日種のタンポポ
なんとなく小ぶりで控えめな感じもするかな?
d0130286_1254593.jpg


ちなみにこちらは、庭に咲いていた西洋タンポポ
しっかりガク片がそりかえっていますね
曇りの朝に撮ったのでまだ半開きです
d0130286_1250478.jpg

田舎の庭のつもりが、いつのまにか西洋に侵略されていたのね~~~~~(笑)

いろいろ教えていただける楽しいおしゃべりです^^

ひさしぶりに
by rabi0331-e | 2008-04-24 12:52 | 公園 | Comments(8)

公園にはいろんな草花も咲いています。
初めてキュウリグサに出会えました
d0130286_17215956.jpg

ワスレナグサにそっくりな花ですが、ちっちゃいちっちゃい^^
よぉ~~~く見ないとわからないですね
d0130286_1723319.jpg

d0130286_1724687.jpg

そういえば・・・・
このキュウリグサという名前の由来は、葉をもむとキュウリの匂いがするから・・・なのだとか
今度試してみなくっちゃね^^

桜の軸の落ちた道を、ハクセキレイがお散歩です
d0130286_17253937.jpg

d0130286_1726396.jpg

セキレイの飛び方って、カワちゃんよりも予測不可能だと思いません?(笑)
by rabi0331-e | 2008-04-22 17:30 | 公園 | Comments(6)

公園 チョコ撮り

土日の連休でしたが、撮影に出られたのは日曜日の1時間ほどだけでした。
やっぱり家族が家にいるとね。。。。。なかなか一人ですっ飛び歩くわけにもいきません><
行きたい場所もあったのですが、公園で我慢です(笑)

でも、、、
ちゃんといてくれるカワちゃん♪
強風の一日だったのでほとんど木の中に入って動かなかったんだけどね^^;

d0130286_2352174.jpg

獲物発見!
d0130286_23525086.jpg

飛ぶな?とわかっていても、なかなか追いきれません><
d0130286_23533390.jpg

ギリギリ入っていました
d0130286_23535139.jpg

もっとくっきりはっきりと広げた羽を撮りたいっ!

獲物はエビちゃん
d0130286_23545428.jpg

そんなに振り回さなくっても・・・・・
d0130286_23552577.jpg

このあと松の木の根元に潜り込みタイムアップ・・・・
なかなか厳しい時間との勝負です><
by rabi0331-e | 2008-04-21 23:56 | 公園 | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY

今日4月20日はマイケルの3歳の誕生日~♪
は~っぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪
は~っぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪
は~っぴばぁ~すでぃ でぃぁ まいけーーーーーーーる!
は~っぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪
d0130286_20262253.jpg

ふぁ~~~~~!
・・・・・・・・・


マイケルの誕生日プレゼントはコレ♪
普段はカリカリに鰹節まぶしだけだけど、今日は特別ね^^
d0130286_2029195.jpg

クンクン・・・早くくれ!

d0130286_20302999.jpg

ムシャムシャ・・・んまいっ!

d0130286_20313534.jpg

ガツガツ!!ガツガツッッ!!!

喜んでいただけて嬉しゅうございます^^

素晴らしい脚線美
念入りにグルーミングしたあとは・・・・
d0130286_2035774.jpg
d0130286_20352611.jpg

zzzzzzz
d0130286_20355681.jpg
d0130286_20363237.jpg

相変わらず昼間はゴロゴロ、よく寝る子です。
いっぱい寝て、いつまでも元気でいてね♪
by rabi0331-e | 2008-04-20 20:39 | 徒然に | Comments(10)

ヒメフウロ(姫風露)

さすがに週中になると元気もなくなり(笑)、お天気も悪いことなので今日は家におとなしく・・・・(笑)
風もなく明るい曇りなので花を撮るにはいいかな?と、庭で咲き出したヒメフウロを
d0130286_1764215.jpg

昨日見つけて撮りたかったのですが、風が強くてユ~ラユラ
小さな花はきついですよね
今日は大丈夫よ!と、しゃきっと^^
d0130286_1794739.jpg

ニリンソウのようにふたつ一組で咲くのですね
d0130286_1711827.jpg

深く切り込まれた葉っぱも綺麗です
d0130286_1712538.jpg

これからしばらくの間次々と咲いてくれて、長く楽しめます♪
by rabi0331-e | 2008-04-17 17:13 | 庭にて・・・ | Comments(6)

新緑

最近毎日通っている公園ですが、日に日に木々の緑が色濃くなって、清々しい風が吹いています^^
これから梅雨までの期間、一番好きな季節です。
自然と外に出ることも多くなりますね^^
カワちゃん撮影の時に撮った、公園です。

カワちゃんのバックにあった八重桜です
ちょっとハイキー過ぎたかな?^^;
d0130286_12514420.jpg

まるでバラのようですね~
d0130286_12525545.jpg

モミジ(カエデ)?の小さな花
d0130286_12541845.jpg

気持ちのいい緑ですね
d0130286_12545987.jpg

ヤマブキの黄色
d0130286_12554085.jpg


ついカワちゃんに夢中になってしまいますが、周りを見渡せば木々も花も活き活きと!

またしばらく雨のようですね。
by rabi0331-e | 2008-04-16 12:57 | 公園 | Comments(6)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31