またひとつ・・・

歳をとりました(/(エ)\)

娘からのプレゼント
マンゴーのタルトと、私のお気に入りのおせんべいです^^
ありがとね=^-^=うふっ♪

d0130286_234687.jpg

by rabi0331-e | 2008-03-31 23:04 | 徒然に | Comments(6)

気まぐれカワちゃん

よし!休日だ!と、掃除洗濯せっせと片付け、桜翡翠をもう一度と公園へ。
昨日も元気に飛び回ってくれたらしいので期待して行ったんだけど・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
10時頃から待つこと2時間^^;
やっと登場。
今日は川のほうはお花見で賑わってるから、静かな公園の池に避難して来ればいいのにねぇ。
やっと来てくれたのになかなか桜には来てくれません。
少ないチャンスでかろうじて・・・(笑)
d0130286_13453923.jpg

d0130286_1346554.jpg

d0130286_13463248.jpg

d0130286_13491791.jpg


桜の色を出そうとするとカワちゃんが黒くなっちゃうし、カワちゃんに合わせると桜は真っ白・・・
露出補正が難しいですね。
桜ももう満開。
余計白くなっています。
花、咲きすぎで、カワちゃんが隠れちゃう・・・><
1時間ほどでご帰還でした。
by rabi0331-e | 2008-03-29 13:48 | 公園 | Comments(6)

春の花

夕方から急に日が翳り雨が・・・・
桜はまだ大丈夫ですよね?^^
毎日すっ飛び歩いてるので今日は昼休み、お休み~~と、自宅の花を撮ってみました。
(ふつー休むときは、部屋でゴロッ・・・ですが・・・^^;)

小さな黄色い花が可愛いサンシュユ
d0130286_2244988.jpg

d0130286_22445660.jpg

まぁるく可愛いミツマタ
水仙と一緒に
d0130286_224546100.jpg

d0130286_224617100.jpg

明るい日差しの中で桃の花も満開
d0130286_22471335.jpg

足元にも、可愛い花が並びます
ムスカリ
d0130286_22475910.jpg

ツクシも一緒にニョキっ!
d0130286_22482512.jpg

うつむき加減にクリスマスローズ
d0130286_2250124.jpg

わが庭も、一番華やかな季節です(*^.^*)
by rabi0331-e | 2008-03-28 22:50 | 庭にて・・・ | Comments(0)

ワンチャンス!

昨日は念願の桜カワちゃんをゲットでき“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でしたが・・・・
実はその前に、お昼休みにも公園に出向いていました。
桜の咲く場所に行き着く前に、池の島でくつろぐカワちゃん発見!
とりあえず・・・と、飛び込みそうな場所に狙いを定め・・・・
ドボン!
d0130286_12304683.jpg

d0130286_1231461.jpg

d0130286_12312037.jpg


そのままカワちゃんは公園を抜けてしまったのです><

シャッターを切ったのはこの連写の一度だけ
あ~ぁ・・・と溜息のお昼休みだったのです。
でも、、、
初めて多少見られる水がらみを撮れたかも~~~♪
1時前にいなくなってしまったカワちゃん、あと2時間だね・・・と常連さんたちとおしゃべり、そして3時からの再出発となったのでした(笑)
(この日のカワちゃんは元気いっぱいで、1時間で戻ってきたらしいのですが~^^)

せっかくなので・・・
by rabi0331-e | 2008-03-27 12:35 | 公園 | Comments(8)

桜カワちゃん

桜の花も見頃になれば、どうしても気になる桜カワちゃん
2日前はまだ蕾が多かった池の周りの桜も、すっかり見頃となりました。
年度末で出荷が少なく何気にヒマなこの頃・・・・^^
3時までに仕事をかたずけ、イソイソと公園へ。
桜カワちゃんを狙って、最近見かけなくなっていた常連さんたちも勢ぞろい。
カワちゃんのサービスも満点!
念願の桜カワちゃんです^^
d0130286_17102257.jpg

かろうじてまだ日の当たっている枝に来てくれました
d0130286_17113372.jpg

桜が咲いていなかったときは、あまり桜の枝には停まらなかったのに、大サービスですね♪
d0130286_17124825.jpg

カワちゃんも花を見ているのでしょうか^^
d0130286_17141080.jpg

こんな表情も!
d0130286_17144938.jpg

隣のマンションの影になって、3時半頃からは日陰状態
でも、いっぱい楽しませてくれました。
4時半、カワちゃんご帰還と同時にお開きに・・・
しばらく楽しめそうです^^
桜、あと1週間、もってくれるといいな~~~~~♪
d0130286_17195911.jpg


注:ココでの撮影は踏み台or脚立をお忘れなく(笑)
by rabi0331-e | 2008-03-26 17:17 | 公園 | Comments(6)

野の花

いたるところ花盛りですね。
桜もずいぶん咲き出しました。
見上げれば 花
足元にも 花

春 真っ盛りです

青も
d0130286_20351980.jpg

d0130286_20354250.jpg

d0130286_2036252.jpg

ピンクも
d0130286_20362968.jpg

黄色も
d0130286_20365199.jpg

by rabi0331-e | 2008-03-25 20:37 | ぶらりお散歩 | Comments(2)

大きな獲物

今日は雨になりましたが、もうそんなに冷え込むことはないようですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・とは、よく言ったものです^^

昨日は予定していたことがキャンセルになり少し時間が出来たので、午前中公園に行ってきました。
楽しみにしている桜カワちゃん・・・
桜はもう秒読みですが、最近トンと出の悪くなったカワちゃんはどうでしょう??

公園に着いたら、珍しくカワちゃんが!^^
d0130286_16442090.jpg

冬に比べてだいぶ陽も高くなってきたので、池も日当たりがよくなりました^^
d0130286_16452829.jpg

突然目の前に・・・・
近くに来てくれるのは嬉しいんだけど、そこはフェンスが・・・・・^^;
d0130286_16492698.jpg

そこから池にダイブ。
もちろん見えません><
とっても大きな魚を獲りました!
d0130286_16524627.jpg

何度も打ちつけて、食べるのに苦労しています。
d0130286_16535375.jpg

やっと弱ったな?・・・・あらよっと!
d0130286_16542290.jpg

そしてご想像通り、大きな魚を食してお腹がいっぱいになったカワちゃんは、あっけなく池をあとに飛んでいってしまいました・・・・・><

カワちゃんが飛び去るちょっと前に一人のカメラマンさんがいらしてあわてて用意・・・
でも撮る前に飛んでいってしまいガッカリ・・・
聞けば1時間かけて自転車でF市からいらしたそうな。
見れただけでもよかったけど・・・と言いながら、やっぱり残念そうでしたね。
せっかく来たから少し待ってみると言ってられましたが、あれからまた戻ってきたかなぁ?

池の周りの桜もぽつぽつと咲き出しました。
来週はもうきっと見ごろでしょうね。
桜カワちゃん・・・・・しばらく頻繁に通わなきゃね~~^^
d0130286_1711263.jpg

by rabi0331-e | 2008-03-24 17:01 | 公園 | Comments(4)

水場の鳥たち

風もあまりなく、暖かな一日でした。
この暖かさで桜の生長も一気に進み、今にも咲きそうですね。
ドライブ&ハイキング&鳥見に出かけてきました。
この水場を見ただけで「あ、あそこね」とわかるくらい、神奈川では有名な場所です^^
d0130286_23395163.jpg

小高い山の上に水場があり、ついたての小窓から観察できるようになっています。
1時間くらいの間に、メジロ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリなどが、入れ替わり立ち代りやってきては、気持ちよさそうに水浴びをします。
d0130286_23425092.jpg

違う種類の鳥が一緒になっても、仲良く混浴^^
d0130286_23435134.jpg

同じような画像ばかりですが、たくさん撮ってきたのでスライドにしました。
よかったら見てくださいね^^
いつまで見てても見飽きない、可愛い鳥さんたちです^^
『水場の鳥たち』

あと数日で桜も咲き出しそうです。
桜の名所のこの場所も、たくさんの人で賑わうんでしょうね。
d0130286_082288.jpg

by rabi0331-e | 2008-03-22 23:58 | 野鳥 | Comments(4)

ミカンにメジロ

調子づいて更新していましたが、やはり来ました、落とし穴(笑)
花粉の到来以来すっかり体も気持ちもサゲサゲ><
庭の花もいろいろ咲き出しました。
撮ってあげなきゃね^^;

イヨカンやハッサクがおいしくなってきたこの頃、もう小さなミカンもイマイチです。
安かったから買ったけどみんなの手はどうしてもおいしいほうに伸び、いつのまにかシボシボになってしまったミカン。
挙句の果てにこんな姿・・・・もうこうなったら誰も食べません(笑)
d0130286_12434983.jpg

半分に切って鳥さんにあげることにしました。
メジロが来ればいいけど、その前にきっとヒヨちゃんが来るんだろうなぁ、、、
でもすぐに来てくれたんですよ、メジロちゃん^^
d0130286_1245445.jpg

ミカンは好物ですね。一生懸命つついています。
d0130286_12462573.jpg

d0130286_124659100.jpg

こんな場所にも置いてみました^^
d0130286_12473346.jpg

by rabi0331-e | 2008-03-18 12:49 | 野鳥 | Comments(6)

何日も引っ張ってきてしまいましたが、今日で終わりです^^;
通常南伊豆からの帰途はそのまま伊豆半島の東海岸沿いを走って帰ってくるのですが、熱海・小田原周辺は必ずといって渋滞しているのよね。
渋滞嫌いのダンナの選んだ道は山越え・・・
イチゴ狩りの後三島に出て国道1号線を箱根へ。
そこからターンパイクで小田原へ出る道を選びました。
前も後ろもぜんぜん車が走っていないようなすいてる道・・・大正解~~♪
ターンパイクを使って山を降りてくるのも久しぶりでした。
と・・・・・さっと目の前に開けた視線の先には・・・
d0130286_12422974.jpg

眼下の芦ノ湖の向こうに浮かぶ富士山です
パーキングスペースがあったので早速一枚^^
しばらく行くと展望台がちゃんとありました^^
d0130286_12442885.jpg

広角で撮りたかったですね^^;
d0130286_1244543.jpg

春のもやでイマイチはっきり見えないけど、こんなにいい眺めの場所があるなんて~~!
冬の澄んだ空気のときは、きっと素晴らしいでしょうね!
でも、、、そんなときは雪深くて、とてもそこまでいけないかも?^^;

伊豆ではかすんで見えなかった富士山が思いがけず見られて嬉しかったです^^

おまけ
by rabi0331-e | 2008-03-13 12:54 | おでかけ | Comments(6)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31