うめじろ~

更新できないと言いながら、ちゃっかり更新しています(*ノノ)

お昼休みに郵便局に行く用事があり、その近くにある公園の梅にメジロでもいないかと寄ってみました。
30分の間に郵便局に行き、公園に寄るのも大忙しです(笑)
でもちゃんと出迎えてくれました^^
d0130286_23485765.jpg

今日は久しぶりに風もやみ、穏やかな快晴です
d0130286_23501237.jpg

メジロも忙しそうに梅の花から花へ・・・
d0130286_2351052.jpg

梅の蜜ってどんな味なのかなぁ?
d0130286_23533437.jpg


今度は紅梅で撮ってみたいな^^

(´;ェ;`)ウゥ・・・
by rabi0331-e | 2008-02-28 23:55 | 公園 | Comments(6)

福寿草

この花が咲くと、春だな~~と感じます。
d0130286_8154778.jpg


今、仕事がチョー忙しくなってしまい、しばらくの間更新もまばらになりそうです。
その上風邪までひいてしまい、ヒタヒタと花粉症の足音も聞こえ・・・・うぅ(=;ェ;=)
頑張るからねっ!
by rabi0331-e | 2008-02-27 08:19 | 庭にて・・・ | Comments(10)

〆はやはり・・・(笑)

タゲリを撮影した帰りにちょこっとだけ公園に寄りました。
本当は川に行きたかったけど、それほど時間の余裕もないし・・・でもやっぱり〆はカワちゃんよねぇ(笑)

葉の落ちた冬の木は、見つけやすいですね
d0130286_22121673.jpg

と思ったら、葉っぱの中に隠れてしまいました
d0130286_22125555.jpg

もっと外に出てきて~~~
d0130286_22132928.jpg

そうそう いいこいいこ^^
d0130286_22202882.jpg

そこから低空ホバが始まりました
d0130286_22222023.jpg

d0130286_22272911.jpg

d0130286_22275280.jpg

水面からこれほどの高さです
d0130286_22281998.jpg

私が撮ると、飛び込みもおぼれてるようにしか見えませんね><
d0130286_22252484.jpg


この日は今までお見かけしたことのない方が二人、カメラを構えていました。
こんな小さな公園も、知られていくもんですね~^^

ビックリ!
by rabi0331-e | 2008-02-25 22:38 | 公園 | Comments(10)

念願の貴婦人に会いに

昨日今日とものすごい強風が吹き荒れました。
昨日は南風、春一番~!
でも今日は冷たい北風・・・日差しは暖かですがやっぱり風は冷たい!
でも休みは今日一日。
やっぱりストレス解消には出かけるのが一番です。(かなりイライラつのってましたヾ(≧▽≦))

先日ダンナと一緒に出かけて会えなかったタゲリに会いに、今日は一人で出かけてきました。
ただでさえ強い風、何もない田んぼは・・・・想像してみてください!(笑)
だけど、待っててくれる鳥さんがいたら「そんなの関係ない!」(笑)
目的地につくと一人の方が撮影中。
そういう方がいてくれると探す苦労がなくて助かりますね^^
念願の タゲリ です
d0130286_1940371.jpg

ピン!と跳ねた冠羽が素敵ですね!羽は虹色です。
ツーショットです。 4羽いました。
d0130286_19435064.jpg

田んぼが何枚もある広い場所なのに、ハトもツグミもセキレイも、みんなこの場所に集まってきます。(奥はドバト)
d0130286_19474748.jpg

ちょっとおどけたポーズ
d0130286_1949547.jpg

ツグミとニアミス^^
d0130286_2011985.jpg

ちょっと羽をバタバタ
d0130286_19493979.jpg

強風に冠羽も体も傾きます(笑)
d0130286_1951319.jpg

ミャーというネコのような鳴き声あげて突然飛び立ちました
d0130286_19552447.jpg

必死にカメラで追います
d0130286_19562426.jpg

d0130286_19565786.jpg

d0130286_195721100.jpg

下から見上げると、かなり白い部分の多いことがわかります。
でも、、、、この体~足、なんか人間ぽくて笑っちゃうなぁ
貴婦人も中身はオバサン体型???(⌒▽⌒)アハハ!
富士山をかなたに眺めながら(わかるかな~?)、いつの間にか1時間半も寒風の中撮っていました。
ダンナ連れじゃとてもできないわね^^;
d0130286_2014114.jpg

風で三脚もカメラも揺れて大変だったけど楽しかった~♪
たくさん見ていただいてありがとうございました^^
by rabi0331-e | 2008-02-24 20:06 | 野鳥 | Comments(12)

今日はネコの日

2月22日はニャーニャーニャーということで『ネコの日』なのだそうな。
ということでやっぱり今日はマイケルくん
d0130286_17144688.jpg


ネコは寝子なわけで・・・ほとんどいつも寝ています
今日も暖かくて、いいお昼寝日和だったねぇ^^
by rabi0331-e | 2008-02-22 17:15 | 徒然に | Comments(2)

今日の夕暮れ

久しぶりの更新になってしまいました。
ちょっと仕事が大変で・・・・^^;
ネタの画像がないと更新できませんからねぇ、、、、

今日は暖かな一日でした。
数日前すごく綺麗な夕日と富士山を見たので、あぁ撮りたいなぁ~~~と・・・
やっと時間が取れたので買い物ツイデに富士山ビューポイントに寄ってみました。
d0130286_23365640.jpg

この前はキーンと冷えて、雲ひとつない夕焼けだったけど、今日は雲が出ています。
d0130286_23381861.jpg

落ちる寸前の夕日は、落ちていくのが目に見えるよう。
山の向こうに徐々に消えていく太陽をじっと眺める。
静かですね、、、
富士山のてっぺんに太陽が沈むまで、あと3週間くらいかな?^^
d0130286_23404368.jpg

シルエットとなって浮かび上がる富士山は、もう春の気配でした。
by rabi0331-e | 2008-02-21 23:42 | ぶらりお散歩 | Comments(2)

梅にメジロ

今日は午前中健康診断へ。
何度飲んでもあのバリウムはいやですねぇ。。。
ずいぶん味も量も改善されたのでしょうが・・・

お昼休みに庭の花を撮っていたら、ちょうど梅の木にメジロが!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ いい子ねぇ^^
急いでマクロレンズから望遠に(笑)
d0130286_15114127.jpg

咲きはじめた梅の花を、一心不乱につついています
d0130286_15122971.jpg

すぐそばにいる私にも気がつかないのかしら?
d0130286_15131220.jpg

・・・・と思っていたら、気がつかれてしまいました(笑)

バックはお隣のレンガ柄のマンション
ちょうど赤っぽくて、いい感じ~^^
ちょっとの間だったけど嬉しかったな。
やっぱり花より団子・・・ならぬ、鳥・・・になっちゃうわね(笑)
by rabi0331-e | 2008-02-16 15:14 | 野鳥 | Comments(6)

New House!

鳥ネタがなくなったので・・・(笑)

飼い主が鳥を追いかけているのとはまた別の理由で、マイケルも外に鳥の姿が見えると忙しいです。
窓に背伸びして見たり
d0130286_12413953.jpg

鳥が移動すれば自分も移動し
d0130286_124258.jpg

時には鳥の鳴きまね?もしながら追いかけています。
鳥にしたらいい迷惑でしょうが・・・・(笑)

マイケルに新しい家を買ってあげました!^^
d0130286_12452067.jpg

実は今まで、段ボール箱に入り口をくりぬいて、外にはいらなくなったカレンダーの猫写真をペタペタ貼り付け・・・という家だったんです(笑)
でも、リビングに段ボール箱。。。ちょっと可愛くない(笑)
私が毎日更新を楽しみにしている猫ブログがあって(むちゃくちゃ面白いです!^^)、「アメショっす!」というのですが、そこの猫ちゃんが使っているカエルハウスが可愛いなぁといつも思っていたの。
ちょっと安っぽいけど、赤いりんごハウスと、オレンジのミカンハウスを見つけ、りんごハウス1980円也を購入。
マイケルもとても気に入ってくれた様子で寝ています^^
でもね。。。ちょっと小さいのよね。
丸まってればジャストサイズなんだけど、体を伸ばして寝ると半分はみ出す~~~(笑)
まぁいっか(笑)
by rabi0331-e | 2008-02-15 12:51 | 徒然に | Comments(8)

ツグミ

いいお天気ですね^^

朝雨戸を勢いよくあけたら、ほんの3メートルくらいのところで1羽のツグミが忙しなく土をつついてお食事中。
雨戸の大きな音や私の姿に驚いて逃げる様子もなく、それどころかどんどん近づいてきます。
そうなったら撮ってあげなきゃね~(笑)
d0130286_1253171.jpg

(*゜ー゜)vオハヨ♪ いいお天気だね^^
d0130286_12534729.jpg

お口の周り、汚れてるよ^^
d0130286_12542056.jpg


ほとんど毎日、我が家の庭で過ごしているみたいで、慣れちゃったんでしょうかね^^

今日は
by rabi0331-e | 2008-02-14 13:00 | 野鳥 | Comments(6)

先日の在庫からです。

相模川でも田んぼでも、カワちゃんのいる川でも、どこでも上空ではトンビ(トビ)が悠々と飛んでいました。
カワちゃんのようにスピードがあるわけでもなく体も大きいので、動く標的を捉える練習にはいいのですが・・・・・^^;
ノスリやチョウゲンボウといった猛禽の姿も見れるようなのですが、トンビだけでした(笑)

木が邪魔になってなかなか捕らえられません
d0130286_12555945.jpg

綺麗な線をしてますね
d0130286_12563524.jpg

鉄橋の上で獲物を探しています
d0130286_12573183.jpg

新しく作っている道路の橋げたの上でも・・・
d0130286_1258432.jpg

こちらはカワちゃん上空
d0130286_12595462.jpg

つかまらないように気をつけてね~~~♪ カワちゃん^^
d0130286_1302669.jpg

by rabi0331-e | 2008-02-13 13:00 | 野鳥 | Comments(2)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪