池に集う仲間たち

先日のIの森の池です。
暖かな頃は1羽2羽しかいなかった池も、今は水鳥たちがたくさん集まっています。
マガモやホシハジロ、キンクロハジロなど・・・
d0130286_16483562.jpg

私のそばにいた親子連れがパンをまいたら・・・・
遠くの方からどっと押し寄せてきます(笑)
d0130286_16494126.jpg

急げ急げ!
d0130286_16502427.jpg

黒い頭と白いからだはキンクロハジロの♂です
d0130286_16515682.jpg

これはヨシガモでしょうか。垂れてる羽が綺麗ですね^^
d0130286_1656395.jpg

名前の通り尾が長いのはオナガガモ なかなかシックですね^^
d0130286_16575330.jpg

潜水名人のちっちゃいカイツブリもいます
d0130286_1659224.jpg

カモの仲間に混ざって、クイナ科のオオバンも
d0130286_1794763.jpg

今度は向こうのほうで、また餌をまいているのかな?
またまた大移動です
d0130286_17332100.jpg

冬の池はにぎやかですね^^

あれれ?
by rabi0331-e | 2008-01-25 17:07 | 野鳥 | Comments(8)

初雪

月曜日は予報のみで降らなかった雪
でも今日は降ってきましたよ^^
朝6時頃から降りだし、お昼頃にはもう雨・・・
屋根に残った雪も、すぐに消えてしまうんだろうな~

久しぶりに雪を見たマイケル
珍しそうに外を眺めています
d0130286_131645100.jpg

時折窓に舞って来る雪めがけて猫パンチを繰り出したり、
空からたくさん落ちてくる不思議な物に(^・_・^ )( ^・_・^)(^・_・^ )( ^・_・^)キョロキョロ
でも・・・
長続きしないのが猫のサガなのか、それともよっぽど寒かったのか・・・
ずっと寝ぐらに入ったまま丸まっていました

お花も雪に埋もれて・・・・
d0130286_13192996.jpg

パンジーは強いですね~
雪をかぶってもへっちゃらです^^
by rabi0331-e | 2008-01-23 13:20 | 徒然に | Comments(7)

イイギリに集まる鳥たち

昨日の続きです。
S公園からの帰り道、先日曇り空で消化不良だったイイギリのところにもう一度寄ってみようと、通り道のIの森へ。
森の中の駐車場から池を抜け、H川を下って歩いていく。
さすが日曜日。池には10人近いカメラマンがカワちゃん待ちの様子。
有名な大きな池の杭ではなく、今は一番小さなホタル池に来るのね。
みなさん狭い池の回りにずらっと!(笑)
広い池にはカモの仲間もたくさん。
またまた雲行きが怪しくなってきたので、イイギリに急ぐ。
お一人だけ、木のそばに陣取って撮ってる方がいた。
前に来たときよりもずいぶん実も少なくなってしまっている。
メジロだ^^やっぱり可愛い^^
d0130286_1250528.jpg

何匹も集団でお食事中
d0130286_12505531.jpg

ノドに詰まっちゃうよーーーー!(笑)
d0130286_12512630.jpg

シジュウカラも来た
d0130286_16253085.jpg

他の鳥は実を丸呑みするのに、シジュウカラは足で実を押さえ、中身だけ食べてた
d0130286_12532473.jpg

そして・・・・ジョビコちゃんも!(*ノノ)キャ
d0130286_125458.jpg

S公園ではよく撮れなかったけど、今度はバッチリね^^
d0130286_12545282.jpg

飛び出し
d0130286_12552110.jpg


他にもツグミやヒヨちゃん、ムクちゃん・・・
大賑わいのイイギリでした。
少し離れた場所にまだ手付かずの木が一本
順番に食べていくのかな?^^

帰り道
by rabi0331-e | 2008-01-21 13:02 | 野鳥 | Comments(5)

夜には雪になるという予報。
でもそんなことは微塵も感じられないような日差しだったので、この前会えなかったルリビタキ&トラツグミに会えたらいいなとD公園へ。
しかし~~~~!沿道はなにやら旗を持った係員が並び、公園に近づくにつれ増えていく。
ちょうど市内の駅伝大会があるらしく、なんとD公園の駐車場がタスキの中継地になっていた。
あちゃーーーー!><
ちょうどトップの選手が走ってきて交通規制で止められ;;
D公園は諦めるしかなく、仕方ないので近くのS公園へ。
ここは大きな公園でいろんな鳥もいるらしいのだがどこで会えるのか見当もつかない。
まぁいいか~~~と、広い公園をブラブラ。
コゲラ・ツグミ・エナガなど見かけたけど、高い木の上、、、、
ちょっとガッカリしながらの帰り道。
突然目の前の花壇の杭にジョー君が舞い降りてきた!
d0130286_2344188.jpg

私を見つけても逃げることなく、少しづつ近寄ってくる
d0130286_2345814.jpg

1メートルづつ近寄ってくるジョー君に、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
d0130286_23465068.jpg

ギザかわゆす~~~~~~!!
d0130286_23491822.jpg

君に会えただけで大満足だよ
ありがとう^^ジョー君!
d0130286_2351061.jpg


実は・・・
by rabi0331-e | 2008-01-20 23:53 | 野鳥 | Comments(0)

カワちゃんにご挨拶

もう年が明けて半月以上たってしまったのに、まだカワちゃんに会いに行っていなかった。
やっとお天気も回復したので、お昼休みに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
今年初めて訪れた公園は、いつもいるカメラマンさんの姿もなくひっそり・・・
やけにオナガが騒いでいる声が響いている
d0130286_22194067.jpg

あらら。。。ニャンコちゃんがいたのね^^
どこかのお宅の猫ちゃんみたいね
d0130286_22204038.jpg

オナガが騒ぐ声ばかり響いて、カワちゃんの声がしない・・・
姿も見えないし、今日はいないのかなぁ?
スズメさん、今日はカワちゃん、きていないの?
d0130286_22451056.jpg

と・・・・・
なぁ~~~んだ、かくれんぼ?^^
d0130286_22452614.jpg

今年もよろしくね^^
d0130286_22455172.jpg

やっぱり君はかっこいいよー^^
d0130286_2246822.jpg

by rabi0331-e | 2008-01-17 22:32 | 公園 | Comments(4)

おNEW!

{{ (>_<) }}寒い!ですね~!
風邪などひいていませんか?
せっかくの3連休もお天気に恵まれず、しかも寒い!
外に出る気持ちも失せてしまいましたね。
そんなときは・・・困ったときのマイケル君です(笑)

1歳9ヶ月になったマイケル。
もう体つきはしっかりと大人です。
猫は一歳で人間の二十歳。
以後一年で四歳の勘定らしいですね。
ということは・・・人間で言うと23歳位ってことでしょうか。
あまりのイタズラ坊主ぶりに去勢手術でおとなしく・・・と、オトコの魅力は失ってしまったマイケルではありますが・・・・(笑)
長いこと使っていた首輪がちょっときつめになってしまったので、新しく作ってあげました!
d0130286_2255472.jpg

ちょうど閉店セールをしていたショップで『MICHAEL』の名を入れたベルト式のを買ったのだけれど、どうも気に入らない・・・・
ふらついた100均で可愛い首輪発見。
家でそれをばらし、伸縮性のあるテグスで作り直し、そこに名前部分だけを切り取ったのをくっつけ・・・  d(⌒ー⌒) グッ!!
電話番号の入ったハートのプレートと鈴をくぐらせ完成~!
マイケル・・・気に入ってくれた?^^
d0130286_2341086.jpg

by rabi0331-e | 2008-01-15 23:06 | 徒然に | Comments(2)

午後から会社の用事で出かけることになったので、しっかりとまたカメラを車に積み込み(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
お天気は下り坂。
ずいぶん雲も多くなりずいぶん暗くなってしまったけれど、カメラを持ってお散歩するだけでも気持ちがいいし・・・と、Iの森の南端の公園へ。
すっかり葉の落ちた木々の多い中、パッと眼に飛び込んだ一本の木。
南天に似た赤い実が、ブドウのように房になって木を覆っています。
「イイギリ」と名札がついていました
d0130286_2352593.jpg

よーく見ると・・・メジロがいました^^
d0130286_23122982.jpg

夕方の公園はお散歩の方もたくさんいらして、足音ですぐに飛び立ってしまいます
少し離れた場所で待っていると、いろんな鳥が入れ替わり立ち代り
ヒヨちゃん^^
d0130286_23163433.jpg

ツグミもやってきました
d0130286_2317872.jpg

d0130286_23182790.jpg

帰り際にもう一度メジロ
d0130286_2320254.jpg

まだまだ実もたくさん
お天気のいい日にもう一度来たいですね~♪

こんな子も、、、
by rabi0331-e | 2008-01-11 23:29 | 野鳥 | Comments(6)

蝋梅

昨日はちょっと暗い画像になってしまったので、今日は明るく~!(笑)
年末27日頃から庭の蝋梅が咲き始め、庭中にいい香りを放っています
これはお正月用のご挨拶に使った物
d0130286_12462598.jpg

画像掲示板をお持ちの方のところに貼ったのは、抜けるような青空の中での蝋梅です
d0130286_12472138.jpg

うちの蝋梅は剪定も適当なので込み入っちゃって~・・・
なかなかいい枝が選べません
d0130286_12485693.jpg

アップで!
d0130286_1249495.jpg


撮ってる間中いい香りに包まれ 幸せ~~~♪
by rabi0331-e | 2008-01-07 12:51 | 庭にて・・・ | Comments(6)

ミソサザイ

土日が入ったので、例年よりちょっと長めの正月休みも今日で終わりです。
最後の一日、鳥さんに会ってきました。
車で(多少迷って)1時間ほどのD公園。
以前綺麗な紅葉を見に出かけた公園です。
会えたらいいなと~願ったのはルリビタキ
カワちゃんのように青い鳥・・・冬になるとこの公園に来るという記事を見ていたので・・・
会えなくとも、この前会ったエナガやメジロでもいいし・・・

一人でふらついていると、鳥目的らしい男性に「こないねぇ・・・」と声をかけられ、話を聞くとどうやらこの公園の主のよう・・・(笑)
野鳥にあえるポイントを案内していただけました^^
そして会えたのは・・・
ミソサザイです
d0130286_1825812.jpg

暗く木々の茂った森の中、かなり暗く辛い><
ISO1000でもまだシャッタースピードがあがりません
d0130286_18263942.jpg

あんた、見かけない顔だね?って思ってるのかな?(笑)
つぶらなお目目で見つめられてしまいました
d0130286_1828048.jpg

地味な色で小さく、ちょこまかよく動く・・・
d0130286_18284665.jpg


一人では到底見つけられなかっただろうな~~~
お世話になりました!
森の中を歩く途中、4人ものお仲間とすれ違い・・・
ここもかなりの鳥天国なのね(笑)
鳥撮り始めに初見の鳥
今年もたくさんの鳥さんに会えるといいな!

ルリビタキは???
by rabi0331-e | 2008-01-06 18:34 | 野鳥 | Comments(4)


d0130286_1473513.jpg

今年も楽しんでいけたらと思います。
よろしくお願いいたしますね。

ラビ♪

by rabi0331-e | 2008-01-05 00:55 | 徒然に | Comments(8)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪