よいお年を。。。

大晦日を迎えた深夜です。
一日中頑張った大掃除。。。でもまだ全部終わっていません><
明日、和室と洗面所とトイレと玄関・・・
家族を効率よくこき使って頑張りましょう(笑)

2007年が暮れようとしています。
今年は私にとって一眼レフ元年。
今まで3万のコンデジを買うのもなかなか買えなかった私が、その10倍以上ものお金をかけて手にしたデジ一とズームレンズ・マクロレンズに、中古の標準レンズ。
10倍ズームのコンデジでも撮ることの出来なかったカワちゃんを綺麗に撮りたい!
その一念での購入でした。
カワちゃんを追っかけてる時間、こんなに楽しい物とは思ってもいなかったなぁ。
他の野鳥でも、みんな可愛くって・・・
いつの間にか、常に鳥の鳴き声を気にするようになってる自分。
自宅の庭にも、こんなにもたくさんの鳥たちが集まっていたなんて、野鳥を撮り始めるまでは気にも留めていなかった。
鳥だけでなく、花たちもまた違った表情を見せてくれて・・・
この一年、たくさんの鳥たちや花々に出会え楽しい時間を持てたけれど、やはりたくさんのお仲間たちを知り、フィールドで楽しい時間を共有できたことが一番大きかったことだと思います。
楽しいと感じる鳥撮影だって、たった一人でのものじゃきっとつまらなかったと思います。
初心者の私にいろいろ教えてくださり、また共に楽しみを共有できた方々。
そしてこんな拙い写真をいつも見てくださるネット上のお友達・・・
そんなたくさんの方に支えられて、また一年、この世界で楽しむことが出来ました。
実生活ではいろいろ大変な悲しいこともありましたが、ネットでのお付き合い、そして写真というものがどれだけ気分転換に、支えになったか知れません。
一年間、本当にありがとうございました。
また来年も、よろしく楽しいお付き合いをお願いいたします。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいますように・・・・

お正月はしばらく実家に滞在の予定ですので、帰宅しおちつきましたらまた再開いたします。
お正月は寒さも厳しくなるようです。
どうぞ風邪などひきませんように・・・・

d0130286_2192315.jpg


『野鳥の広場 2007』 今年出会った鳥たちのスライドを作ってみました。
by rabi0331-e | 2007-12-31 02:07 | 徒然に | Comments(4)

暖かな日でしたね。
午後から時間をとれたので、お友達と待ち合わせて川へ。。。
カワちゃんに年末のご挨拶に出かけました^^
今日は男の子
凛々しい顔してます^^
d0130286_037898.jpg

魚をゲット!
d0130286_0234662.jpg

お腹がいっぱいなのか、あまり動きもなく緊張感が持続できません(笑)
気を抜いた瞬間に・・・・^^;
d0130286_0245736.jpg

こちらは女の子
ぶるっっとした後です
d0130286_0291235.jpg

d0130286_12503830.jpg

帰り際のお見送り(笑)
また来年もよろしくね^^
d0130286_030860.jpg


カワちゃんのほかにも・・・
by rabi0331-e | 2007-12-27 23:55 | 野鳥 | Comments(6)

四季桜

お墓参りに行ったとき、墓地の隣にある児童公園で四季桜が満開になっているのを見ました
時期的にはもうだいぶ前から咲いていたんだろうなぁ。。。
でも、なかなかそちら方面を通らなかったからか、撮り損ねていました(笑)
d0130286_16475721.jpg

紅葉のイチョウやケヤキ、クヌギの木を背景に、小さな花が満開に咲いています。
花の直径はかなり小ぶり。。。
d0130286_16495849.jpg

びっしりと咲いていても、花が小さいので派手さはありません
d0130286_16502884.jpg

枝が込み入っているので、ついつい端っこを選んでしまいます^^;
d0130286_16511961.jpg

もう少し日が当たっていたらなぁ~・・・
d0130286_16523455.jpg


年末のお花見でした^^
by rabi0331-e | 2007-12-26 16:53 | ぶらりお散歩 | Comments(2)

Merry Christmas

d0130286_23145225.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしください


この画像は・・・
by rabi0331-e | 2007-12-22 23:18 | 徒然に | Comments(8)

陽だまり

d0130286_12512554.jpg


風もなく空は真っ青、暖かな一日です。

d0130286_131471.jpg

ソファーの上で一日中ごろごろ昼寝を決め込んでるマイケル・・・
あなたには年末もなにも、関係ないものねぇ~
気になることは外から聞こえる鳥の声くらいよね

マイケルの平和を乱すものは・・・
by rabi0331-e | 2007-12-20 12:56 | Comments(8)

やっぱりカワちゃん^^

気分転換に、仕事をチョイとさぼって30分ばかり公園へ、、、
頭の切り替えには、カワちゃんに会いに来るのが一番です^^

公園に足を踏み入れたとたんにキィーーーーっと響くカワちゃんの声
お!いるいる!
うーん、、、こっち向いて~~~!(笑)
d0130286_12435763.jpg

カワちゃんも寒いのかな?
ちょっと丸まっていますね
d0130286_12455353.jpg

魚を狙っているのでしょうか
d0130286_12464583.jpg

水面近くの石の上に降りてきました
d0130286_1247228.jpg


今日は手持ちで曇っていて薄暗いし、、、止まり物しか撮れませんでした
また一週間、頑張ろうね^^

帰り際に、、、
by rabi0331-e | 2007-12-17 12:50 | 公園 | Comments(7)

イモカタバミ

朝から冷たい雨です。
久しぶりにしっかりと降りましたね。

水仙を撮ったときに、道の端で咲いていたイモカタバミです
いつもお友達がステキに撮っているのを拝見していたので私も挑戦です^^;
d0130286_164074.jpg

なかなかいい花を見つけるのも難しいですね。。。
これは葉っぱが少し痛んでしまっていました
d0130286_1641516.jpg

地面に張り付いて咲いているし。。。。
また再挑戦ですね(笑)

今日のお客様は。。。。つぐみちゃん
by rabi0331-e | 2007-12-13 16:45 | ぶらりお散歩 | Comments(4)

川辺の水仙

久しぶりに花です^^
すっかり葉の落ちた川辺の桜並木の根元に、白い帯が現れていました。
もうそんな季節なんですね。
水仙です
d0130286_22503672.jpg

ココの水仙は全部が真っ白、純白です
d0130286_22511799.jpg

白い花は難しいですね~><
色が飛んでしまいます
d0130286_22514037.jpg

水仙の群生の中にしゃがみこんで撮っているとき、甘い香りに包まれました♪
d0130286_2252247.jpg

逆光ですが・・・・
川がキラキラ光ってます^^
d0130286_2253397.jpg


今日のお客様は。。。モズエちゃん?
by rabi0331-e | 2007-12-12 22:55 | ぶらりお散歩 | Comments(0)

カワちゃん待ちに・・・

今日もしつこく日曜日の在庫から・・・^^;

この川は、かなりの距離の間にいくつかのポイントが点在しています。
いつも必ずカワちゃんがいてくれるわけでもなく、テクテクとカワちゃんの姿を求めて歩いたりもします。
それでもいないときは・・・・
d0130286_12551720.jpg

コサギやカルガモ、コガモなどの姿が見られます
この日はずいぶんたくさんのコサギが集まっていました
でも川を縦に撮るポイントがないので全部を入れて撮れなかったなぁ。。。
白い鳥は難しいです

角度によって水面の色が変わりますね
d0130286_12565813.jpg

やっぱり動きのあるものを追ってしまいます(笑)
d0130286_12573998.jpg

これはコガモかな?
d0130286_12591092.jpg

ギリギリOK?(笑)
d0130286_12594913.jpg

カワちゃんの飛ぶ姿の練習にと、いろいろチャレンジしてみますが、こんなに大きな鳥でも難しいです


電線の上に集合
d0130286_131672.jpg

実は・・・・
この電柱の横に車を停めていました
帰ってみたら黒い車体に見事な白い水玉がたくさん!!><
帰宅して洗車するはめに。。。。;;
by rabi0331-e | 2007-12-11 13:02 | 野鳥 | Comments(4)

Wかわちゃん♪

この場所では、時折2羽のカワちゃんズが並んでくれます。
縄張りを持つカワセミ・・・共有しているのでしょうか?
d0130286_17619.jpg

呼ぶような声がしたあと一羽が近づいてきました
対岸のコンクリートの上で、仲良く並んでいます
d0130286_177569.jpg

仲良しさん?でもすぐに1羽は飛んでしまいました
d0130286_178946.jpg

少し離れた場所に止まり、そこをどくと追いかけて同じ場所に止まり・・・
そんな追いかけっこを幾度か
やっとおなじところに来てくれました!
d0130286_1794926.jpg

d0130286_17102834.jpg

一羽は完全にくちばしの下が赤いので女の子のようですが、もう一羽はどうなのかな?
すこしだけ赤みがかっています
せっかく並んでくれたのに、また追いかけっこのように飛んでいってしまいました
d0130286_17133648.jpg

飛びました!
d0130286_1714676.jpg


このあとこの子が昨日のホバを披露してくれました^^
いっぱい遊んでくれてありがと~♪

今日は宣伝・・・
by rabi0331-e | 2007-12-10 17:25 | 野鳥 | Comments(2)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31