カテゴリ:花( 67 )
Top▲ |
花の道
個人所有のカタクリの里ですが、一年で一般開放されるこの時期のために、
きっと開花の時期を合わせた花々、花木を集めたのでしょうね。
紫のカタクリの時期が過ぎたこの時は、散策する人もだいぶ減って
ゆっくりと春を楽しむ人たちが花の道を歩いています。
花々に足を止め、ゆっくりと、ゆっくりと
整備はされているけれど、あまり作為は感じません。
この山をいつまでも歩けるように、足腰鍛えていかなきゃ!!!と、
つくづく感じる私でありますσ(^_^;

d0130286_20001749.jpg


d0130286_20003353.jpg


d0130286_19594939.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-21 23:49 | | Comments(4)
ピンクに染まる
小さな可憐な山野草の頭上には、華やかなピンクの世界が広がっています。
桜の仲間
ツツジの仲間
青空に映え、春爛漫♪

画像クリックで拡大します
d0130286_20000680.jpg

ヤシオツツジ
d0130286_19593665.jpg
枝垂れ桜にミツバツツジにハナダイコンのグラデーション
d0130286_20015396.jpg



Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-18 20:09 | | Comments(0)
野山の小花たち

個人所有の花の山を、カタクリの時期だけ一般開放している城山カタクリの里
カタクリだけではなく、様々な山野草が見られます。
どれもこれもちっちゃくて、可愛くて、
華やかさはないけれど、優しい気持ちになれる小花たち


画像クリックで拡大します
d0130286_23252242.jpg


d0130286_23251017.jpg


d0130286_23243857.jpg


d0130286_23241140.jpg


ヒトリシズカ、スミレ、イカリソウ
スミレの下は、突然変異でできた種らしい・・・
みんなみんな可愛いなぁ~。
もちろん主役もだけどね!(*^_^*)

d0130286_23245712.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-17 23:39 | | Comments(0)
木立の中の静寂
小田原の一本桜を見に行く前に、ミツマタの群生地に寄り道をしました。
秦野から宮ヶ瀬湖方面に続く表丹沢、ヤビツ峠を少し超えたあたりの木立の中にミツマタの群生。
峠道は雨も降り霧で真っ白。
私は山道の運転が嫌いなので、運転手つきで良かったぁ~!
以前出掛けた時は一人でしたが、今回は安心です^^


画像クリックで拡大します
d0130286_23574504.jpg

d0130286_23572677.jpg


d0130286_23565061.jpg


d0130286_23564268.jpg


本当は山の中に分け入って撮影したいのですが、ここは私有地でロープが張られ『立ち入り禁止』の張り紙。。。(´_`。)
道路際から撮らせていただきました。
朝、木立の合間から陽が射す様子も綺麗ですが、今回は霧に煙る群生。
これもまた、幽玄の美。
木立の奥を恨めしく眺めながら。。。。。(笑)





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-10 21:14 | | Comments(4)
上を向いて

子供たちの遊ぶ声が響き
ベンチには老人が一休み
そんな どこにでもある近所の公園の片隅
1本のハナミズキ

d0130286_23363574.jpg


少し痛んでるね
強い雨にも風にも打たれた

d0130286_2326177.jpg

けれど
みんなで支え合って
上を向いて咲いている
d0130286_0201325.jpg

肩寄せ合って
咲いている


きっと
来年もまた
綺麗な花がたくさん咲くね

上を向いて
美しく
たくましく



Fight!


Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-24 23:38 | | Comments(2)
秋桜2
d0130286_2365058.jpg


早々に千葉県からフェリーで神奈川に帰ってきました。
なにしろ朝8時代・・・店も観光地も、どこも開いていませんし・・・(笑)
フェリーの港は久里浜。
まん前にくりはま花の国・・・ここは24時間開園しているので、コスモスを見て行きましょう。
着いたのは9時過ぎでしたがすでに駐車場はかなりの数の車。

GWに義母と来た時はポピーとネモフィラだった場所が、秋はコスモスです。
たまたまコスモスフェアの最終日に来て、無料で刈り取りが出来た時もありました^^
うちのダンナ様、けっこうコスモス好きなんですよね。
庭にコスモスの群生を作りたがっている。。。無理です!(笑)

d0130286_23175466.jpg

朝日を浴びて。
d0130286_2319092.jpg


一回りしてコスモスソフトを食べて駐車場に戻った時は、駐車場に入るのに長蛇の行列渋滞!
さて、海にでも行きましょう。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-13 23:23 | | Comments(0)
秋桜
d0130286_23361871.jpg


もう2週間近く前の写真になってしまいました。
シルバーウィークに実家のお墓参りに行った帰り、母と出掛けた場所です。
もっと一面のコスモス畑を期待していました。
でも、黄花コスモスとの半々・・・
それでも、家族連れもちらほら、秋晴れのあけぼの山公園です。

d0130286_23402919.jpg

d0130286_23405148.jpg

d0130286_23411237.jpg

d0130286_23413560.jpg


コスモスもこれからが本番かな。
北の方から紅葉の便りも聞こえ出しました。
秋、本番ですね!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-05 23:44 | | Comments(2)
シルバーウィークも終わり
秋の5連休、シルバーウィークも終わりです。
前半はお墓掃除にお墓参り、親戚のお見舞いに子守り・・・
今年初めて、自分一人でオハギを作ってみたり。
昨日から一人で実家に行き一泊。
お墓参りを済ませ母と二人、のんびり過ごしました。
あちこち彼岸花が咲いていますね。
関東の彼岸花の名所、巾着田の映像もテレビで見ます。
実家近くで見た彼岸花。
d0130286_2327012.jpg

花火みたいだね。
d0130286_23273482.jpg


さぁ、また明日から仕事です。
頑張りましょう!

また台風が出来ました。
撮影予定が入っています。。。こっちこないでぇ~~~~~!!m(゚- ゚ )カミサマ!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-09-23 23:29 | | Comments(0)
香り立つ
画像クリックで拡大しますd0130286_23203373.jpg
d0130286_23212021.jpg

d0130286_23213577.jpg

d0130286_23214958.jpg


本当は昨日行くつもりだったんだけど、午前中の子守り&降りだした雨に気持ちが萎え、半日仕事をサボってミツマタの群生地に行ってきました。
秦野市街と宮ヶ瀬湖をむすぶ山道にあるヤビツ峠。
奥ヤビツと呼ばれる地にミツマタの群生地があります。
『風景写真』誌3-4月号に載っていて、初めて知りました。
6時に家を出て着いたのは8時少し前。
昨日の雨を考えたら、もっと早い時間には霧orモヤが出ていたのかな?
それを狙う根性はなかったけど、杉木立の合間から、朝日が射して綺麗でした(*^_^*)

しょっちゅう渋滞する国道246号。
家から2時間近くかかってしまい、往復4時間。。。
近くに鳥さんスポットとかいろいろあるんだけど、午前中しか休めない辛さ・・・ガマンガマン
往復4時間、撮影1時間。
・・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ


あと数分で、また一つ歳を重ねます^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-30 23:37 | | Comments(6)
初雪
お正月休みも終わり、今日から日常が戻ってきました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

d0130286_22562119.jpg


今年のお正月は、元旦から初雪が降った神奈川でした。
元旦って穏やかに晴れる日が多いと感じていますが、雪なんて・・・珍しいですね。
家族の新年会が終わり家で孫とまったりしていたら、思いがけずに雪!!
ミックンにとって生まれて初めて見る雪です。
フワフワ落ちてくる雪を、キラキラ好奇心満載な瞳で楽しそうに見ています。
しまいにはキャッキャと声を上げて、雪を喜んで見ていました。
何だと思ったんだろうなぁ~~?
来年は雪の中を走り回っているのかな?^^

で、、、私はと言いますと・・・
やはりミックンに負けじと目はランラン(笑)
ちょっと行ってくる~~と、孫を置いてカメラ片手にお散歩です^^
ご近所の庭に咲いている冬桜。
雪の帽子をかぶってるかな~?と思いましたが、とにかく小さな花・・・
帽子は無理でした^^;

d0130286_2344479.jpg


More
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-05 23:08 | | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin