カテゴリ:徒然に( 34 )
Top▲ |
明けましておめでとうございます
2017年
新年明けまして おめでとうございます。
本年も、ぼちぼちと、よろしくお願いいたします。

元旦は、娘と孫と実家の母と義妹が集まりお年始の集まり。
娘婿&二女は、元旦からお仕事でした。
今年は毎年気になっていた通販のカニを注文。
お腹いっぱいカニ三昧のお正月~~~♪でした。

お正月はずっと仕事の娘婿。
元旦から4日まで孫襲来!!・・・の毎日であります。
歩いて2~3分の所に住んでいるので・・・(笑)仕方ないですね^^

d0130286_23235717.jpg

d0130286_23234157.jpg

d0130286_23215450.jpg

毎年1/2に、地元の保存会の方が獅子舞とひょっとこ踊りで(たぶん)旧家を廻ります。
多少のご祝儀を出しますが、お正月らしい催しの一つ。
保存会も高齢化でなかなか若い人が継承できなくなっていますが、頑張ってほしいですね!
・・・・・実は、内心お囃子をやってみたかった気持ちがあったんですけどね~、もう遅いかな(笑)

穏やかなお正月ですね。
今年もどうぞよろしく、お願いいたします。






月と金星
Top▲ | by rabi0331-e | 2017-01-02 23:38 | 徒然に | Comments(8)
ゆく年くる年
d0130286_22380274.jpg

今年も残すところ、あと1時間半を切りました。
振り返ってみると、ずいぶんブログを休んでしまったなぁ。。。というのが実感。
こんな気ままなブログに訪問くださっている皆様、ありがとうございました。
来年こそは・・・!!とお約束できない辛さはありますが、まぁボチボチ、ゆるゆると、お付き合いいただけたら嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。

明日は身内の新年会。
いろいろ気ぜわしくそれが終わらないとのんびり出来ないな~。
2017年が皆さまにとって、穏やかに健やかな年になりますように・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。





Top▲ | by rabi0331-e | 2016-12-31 22:50 | 徒然に | Comments(0)
歌舞伎座にカワセミ
d0130286_02026.jpg


以前、足のけがで行けなかった母の歌舞伎座。
リベンジに行ってきました。
前回は海老蔵さんでしたが、今回は十七世、十八世二代の中村勘三郎追善興行。
どれも楽しめましたが、『鰯賣戀曳網』という三島由紀夫作の喜劇が面白かった!
勘九郎の鰯売りが一目ぼれした遊女(七之助)に会うために大名に化けて・・・というお話ですが、愛嬌ある仕草が勘三郎さんを彷彿させ、ほんとによく似てる・・・と感じました。
七之助さんも綺麗だったなぁ~~~!
登場すると会場から「ほぅ、、、」とため息が出るほど・・・
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、坂田藤十郎、橋之助、獅童・・・それぞれの味わいたっぷり。
引き込まれます。
歌舞伎・・・なんか、はまりそう?
次は松本幸四郎・市川染五郎、見たいかも^^

で、画像は歌舞伎座のどん帳です(笑)
四季折々のどん帳が何枚かありましたが、カワちゃん発見!^^

三番緞帳『水辺の四季』 です。(提供:清水建設株式会社)

追記で一番から四番まで載せました(*^_^*)
みんな素敵です♪

歌舞伎座緞帳
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-10-20 00:51 | 徒然に | Comments(10)
台風19号
d0130286_1715876.jpg


九州、鹿児島・宮崎に旅行に行っていた夫が、ギリギリで昨日帰ってこれました。
帰りは宮崎空港からの夜の飛行機の予定でしたが、夜は到底欠航になると言う事で昼の飛行機に変更。
席は取れたのですが、飛行機が着陸してこないと乗れないと言う状況の中、なんとか帰ってこれました。
夫の乗った飛行機が、欠航前最後の便になったそうです。
昨日ハラハラしながらいた宮崎空港の画像がテレビによく映ります。
帰ってこれて良かったね~^^
2時半には羽田に着いたのに、帰宅は19時・・・・
3日間、よく飲みましたね。。。まったく。
お土産は、マンゴープリンに炭火焼地鶏、黒豚の角煮、旅するハイチュウデコポン味(九州限定)・・・(笑)

写真は、帰りの飛行機の窓から、雲海に頭を出している富士山(夫撮影)

みなさん、これから台風が来る所の方々、お気をつけて!
何事もなく、夜のうちに通り過ぎますように・・・・

母は、今日から長野に旅行に出掛けて行きました^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-10-13 17:31 | 徒然に | Comments(6)
For You!
d0130286_2336595.gif


ごめんね、手作りじゃなくって(^▽^




皆さんに、感謝をこめて。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-14 00:00 | 徒然に
もの想い。。。
d0130286_23525137.jpg



俺だって、考え事くらいするんだぜ





あの転がってるやつ、食えるのかな?・・・



あれは、風に転がってる枯葉だよ・・・(-ω-



Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-25 23:59 | 徒然に | Comments(10)
☆Merry Christmas ☆
d0130286_17395445.jpg


クリスマス寒波ですね
寒いクリスマスになりました。
皆さん、どんなイヴをお過ごしですか?
我が家は明日が二女の誕生日なので、24日は毎年通常通りなんです。
明日はケーキ・・・売れ残りのサンタが乗ってる?(笑)・・・を買って、
娘の好きな物でも並べましょう。
でも、本人は仕事で深夜の帰宅なんだけどね。

それぞれに
楽しいイヴをお過ごしください☆彡


d0130286_1903786.jpg


銀座MIKIMOTO前のツリー
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-12-24 18:52 | 徒然に | Comments(2)
明日は・・・
すっかりご無沙汰、カメラもホコリをかぶってる状態です(A;´・ω・)
寒くなりましたね~。
皆さま風邪ひいていませんか?
今日は冬至。
しっかりカボチャも食べたし柚子湯にもはいりました^^v

年末でいろいろ気ぜわしい中、いまだ大掃除にまったく手をつけていません。
先週末の15日は、懐かしい友とのランチでした。
一人は箱根や尾瀬に一緒に出かける友。
この友は、幼稚園&中学&中学の部活が一緒だった幼馴染なのですが、全く同じ関係で中学卒業の時に引っ越してしまい、以来居場所も分からなかった友の居処がわかり、3人でのランチになりました。
3人の中間地点まで30分。
こんなに近くに住んでいたのね・・・
38年ぶりの再会です。
懐かしい記憶を呼び覚まし、楽しい時間でした^^

で、今週末は・・・・
明日は3つの写真展を廻ってきます。
1つ目は中井精也さんの『いつもの公園写真展』
先生のファンにとっては、ある意味『聖地』である公園です。
午前中はその公園でオフ会。。。。。。雪?雨???><
せっかくの企画なので、少し参加してきたいと思っています^^
写真展を見た後先生のトークショー。
電話予約先着100人。
しっかり予約しました^^v
今日は中井先生の『ゆる鉄カレンダー』も届きました。
予約先着1000名直筆サイン付き!です(o^^o)
d0130286_2342656.jpg


越谷の写真展から次は銀座へ~。
写友kazu-mさんが入賞した『第46回キヤノンフォトコンテスト入賞作品展』
楽しみです!!^^
銀座から次は六本木へ~
『第8回 美しい風景写真100人展』です。

銀座や六本木
私とは全く縁遠いオシャレな都会のど真ん中・・・
人混みに疲れるのは想像できますが、共にイルミネーションの有名な場所でもあります。
特に六本木の会場がある東京ミッドタウンのイルミは、TVのCMでも流れるほど・・・
都会のイルミ、楽しみぃ~♪

今年も残り10日を切りました。
仕事が終わらないとなかなか年末モードにならないんですよね~・・・毎年の事ですが ^^;
でもまぁ、いいよね!(笑)
素晴らしい写真展を見て、また新たな来年への写欲の糧としたいと思います!
明日が終わったら。。。そろそろ私も年末モードに。。。なるかなぁ~?(汗)





あっ!
まだ会社の忘年会が残っていた~( ̄ー ̄
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-12-21 23:55 | 徒然に | Comments(4)
人との繋がり・・・
今日3/31 私の誕生日
50を過ぎての誕生日はどうでもいいものだけど
やっぱり祝ってもらうことの嬉しさは格別でした
子供の頃、春休み中でいつも孤独だった誕生日
小学生の時に誕生日会をやろうとしたんだけど、春休みでみんな都合が悪く、プレゼントだけ届いて寂しい思いをしたことがあった・・・
高校生の時、部活の仲間でスキーに出かけ、その最中に迎えた誕生日にみんなに祝ってもらい、初めて誕生日に涙した。
そして今夜・・・
仲間たちが無理して夜更かししてくれて迎えた誕生日のカウントダウン・・・
みんなの想いが伝わってくる。
ありがとう ありがとう・・・・
私は幸せ者です。

d0130286_7342288.jpg


今年もまた 桜カワちゃんに会いたい♡

***追記***
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-03-31 23:18 | 徒然に | Comments(10)
謹賀新年
新年明けまして おめでとうございます。
今年も楽しいお付き合いを、よろしくお願いいたします。

紅白歌合戦の白組勝利を見て(今年は紅組と思ったんだけどなぁ。。。)しっかり防寒、近所の神社にお参りしてきました。
普段はひっそりしてる神社なのですが、元旦の初詣は拝殿まで住宅街の中から長い行列が続きます。
お参りし、甘酒を頂き、除夜の鐘をつき・・・
新しい年が始まりました。
さっそくカメラも一緒にお参り。
撮影始めも済ませてきました^^
今年も写真を通して、いろんなおしゃべりが出来たらと思います。
あ・・・・写真のこと抜きでも全然かまいませんよ~
皆さんと楽しいおしゃべりが出来たらそれで幸せ。
今年もよろしくお願いいたしますね<(_ _)>

d0130286_138328.jpg


d0130286_1383284.jpg



実家の母のことですが・・・
年内の退院はちょっと叶いませんでしたが、1/5に退院の予定となりました。
血液中に細菌がなくなるまで・・・ということで、痛みや苦しみは全くなく、続いていた発熱もおさまっています。
お正月は病院で寂しいですが、一人暮らしの母にはかえって病院で賑やかな日々のようです。
ご心配いただきありがとうございました。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-01 01:44 | 徒然に | Comments(26)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin