カテゴリ:庭にて・・・( 94 )

GWだよ~!

d0130286_23174418.jpg


昔農家だった我が家の庭は、一般に思い浮かべる『庭』よりかなり広さがあり、自宅ながら、この広さはなかなか他に見る事はあまりない。。。と感じています。
そのほとんどが車が止められるスペースで、そこを取り囲むように木々が植わり花々が咲いている。
そのまた一角・・・母屋と並んで建つ自宅の前。
そこが私の領域(笑)
あえて!!!スッキリ草はむしらない(笑)
赤いのは確かホット・リップスなんたらという名のハーブ。
今は赤ばかりだけど半分白い花弁になる。
芝の中にはびこってるドクダミだけは困りもの・・・
(甕にはメダカ。赤ちゃん産まれました♡)
d0130286_23285615.jpg

ブルーベリーに今年もたくさんの花が咲いたよ
豊作かな♪
d0130286_23294793.jpg

去年植えたウサギ耳のラベンダー
冬を越して大きな株になってきた♡
d0130286_23305269.jpg

私の庭は宿根草が主体
毎年季節になると咲いてくれる花々に会えるのが楽しみ♪
こうして見ると、私の好みはチマチマ小さな花ばかり・・・^^;


要するに・・・手をかけなくても楽しめる庭(*^_^*)




芝刈りだけは、これから頑張らないとね^^;
電動芝刈り機が欲しいよぉ。

GW
by rabi0331-e | 2016-04-28 23:51 | 庭にて・・・ | Comments(4)

匂い立つ

d0130286_2329322.jpg


台風を思わせるような暴風雨の中、庭の牡丹が咲きました。

なにもこんな天気の時に咲かなくても・・・って思ったけど

強風に耐えた花は 見事に咲き誇っています。

実はこの牡丹、とっても目立たない所で咲いていて

道路からは椿の影

庭からは松と三又の影

植える場所を誤ったなぁ。。。

でも、激しく主張

むせかえるほどに匂い立つ 香り!
by rabi0331-e | 2016-04-25 23:35 | 庭にて・・・ | Comments(2)

庭の大島桜

d0130286_22532037.jpg

d0130286_22533255.jpg


今日は雨の一日。
夕方からは強風が吹き荒れ、満開の桜も花吹雪。
新1年生も、今日は傘をさして学校に行ったんだろうな。
ちゃんと自分の傘をさして帰って来れるかな。。。
初めての雨の日、心配でドキドキして娘の帰宅を待った20数年前を思い出していました。
今は風も収まり空には星が・・・
明日は暖かくなりそうですね。

庭に、1本の大島桜があります。
鳥さんの落し物から芽吹き、あっと言う間に両手で抱えるほどの太さになってしまいました。
道路にかかってしまうので昨年途中からバッサリと!><;
でも、脇から出ている細い枝にもしっかりと花がつき、今年も楽しめました。
花芯がうっすら緑で花びらも白っぽくて、地味だけど好き。
by rabi0331-e | 2016-04-07 23:14 | 庭にて・・・ | Comments(2)

花盛り

d0130286_22561539.jpg


今日は暖かな一日になりましたね。
庭では毎年顔を見せてくれる宿根の草花や木々の花で、一気に彩られてきました。
足踏みしていた桜の開花も進むでしょう♪

伐採が決まっている川沿いの桜も、今年はなんとかまだ生き延びています。
そろそろ・・・のウワサもありますが。
週末はお花見客で大賑わいでしょうね!

寒くなったり暖かくなったり、体調を崩した~風邪ひいた~~という話があちこちで聞かれます。
私も花粉で目はやられてるし、薬の影響で常にだるいし・・・
でも、春を楽しみたいですね!
皆さまもどうぞお気をつけて。。。

♡あんなしゃしんやこんなしゃしん♡
by rabi0331-e | 2016-03-29 23:07 | 庭にて・・・ | Comments(2)

秋の庭

庭のシュウメイギクが咲きました。
久しぶりにマクロレンズを引っ張り出して・・・^^
d0130286_22341081.jpg

ハーブなどワサワサ咲いている一角。
白と赤の花はチェリーセージ・ホットリップス。
紫のメドーセージもあるけど、この花の香りはちょっと苦手・・・

d0130286_2237019.jpg

d0130286_22373543.jpg

パッと咲いた花と、まん丸蕾が可愛いね。
d0130286_2240161.jpg

メダカが住む甕にはハツユキカヅラ
着々と、侵略中。



昨夜は爆弾低気圧の影響で、強風が吹き荒れていました。
シュウメイギクの花びらも散っちゃったぁ~><;
by rabi0331-e | 2015-10-02 22:52 | 庭にて・・・ | Comments(0)

庭紅葉2

d0130286_029351.jpg
d0130286_0291787.jpg
d0130286_0293122.jpg


赤を表現するのって、けっこう難しいんですよね。。。。あっ!私は・・・ですが^^;
晴れてる日の照葉は、それはそれは美しく、うっとり・・・なのですが、曇っている日の方がしっとりいい赤が出る気がします。
今年は、PLフィルターを覚えました(笑)
曇っている日はともかく、晴れた日の紅葉は、やっぱり必要かなぁ?
頭が固くなってきてるので(笑)いろんなことの応用が効かず大変ですぅ・・・・・・・・(-"-
by rabi0331-e | 2014-12-03 00:36 | 庭にて・・・ | Comments(2)

庭紅葉

画像クリックで拡大します
d0130286_23554065.jpg

d0130286_2356616.jpg


庭のモミジです。
今年は思わず見とれるほどの、綺麗な色づき!
いつもは、綺麗な色にならないまま、枯れた感じになって散ってしまうのですが・・・・
晴れた日の照葉もいいし、雨の日の濡れた輝きもいいし、、、、
そしてこれは曇った日の、私には珍しい(笑)ハイキーで!

忙しい毎日の癒しになっています^^

ライトアップしたくなっちゃう~(*^_^*)
by rabi0331-e | 2014-12-02 00:01 | 庭にて・・・ | Comments(2)

皇帝ダリア

d0130286_2374688.jpg
d0130286_2395284.jpg

d0130286_23101185.jpg


晴れて暖かくなったり、雨で寒くなったり・・・
いろいろ忙しい陽気ですね。

庭の皇帝ダリアです。
今年初めて植えました。
っていうか、、、義母の畑仲間の方が勝手に球根を植えました(笑)
あちこちで綺麗に咲く花を見かけますね。
でも、我が家の花が一番よく咲いている!^^v
沢山花をつけた木が3本植わっています。
3本を一緒に収めようとすると背景に難が・・・・><
道路からもよく見えて、義母の友達がみんな褒めていってくれるようです。
植えた方曰く、「来年はもっとずらっと植えようか・・・」・・・・・(; ̄ー ̄A
どうぞご自由に(笑)
ここ数日の雨でだいぶ痛んでしまいましたが、一番美人さんの時の青空背景です^^


今日も仕事頑張りました。
すっかり日曜だけの休みが定着しちゃったなぁ。。。
忙しいと言う事はありがたいことだけどね、、、、、
週一の休みだと、家事と買い出しと休養で終わってしまう。
今年いっぱい、この調子かなぁ?(´ω`。)グスン











と、言いながら、明日の干潮時刻なんかを調べている私がいる・・・(笑)
by rabi0331-e | 2014-11-29 23:28 | 庭にて・・・ | Comments(4)

流れる

d0130286_17412548.jpg

d0130286_17414012.jpg


紫陽花やアガパンサス・・・
淡い色合いの花が多かった庭にも、夏っぽい色が混ざってきました。
ヒメヒオウギズイセンです。
葉っぱや花の作る曲線が好きなのですが・・・・^^;
なかなか画にするのは難しいですね~。



超大型台風も、関東にはあまり影響を与えずに通り過ぎました。
置き土産は猛暑の日々!
急にやってきた暑さにヘロヘロです。
被害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。
by rabi0331-e | 2014-07-14 17:46 | 庭にて・・・ | Comments(4)

Agapanthus・・・愛の花

d0130286_2241531.jpg


アガパンサスです。
名前は、ギリシア語の愛(Agape)と花(Anthos)に由来してるようで・・・
鬱陶しい梅雨の季節に清涼感たっぷりの紫の花。
彼岸花と同じ種族のようですが、和名は紫君子蘭。
でもやっぱり、私はアガパンサスという名がが好き(笑)

d0130286_2240857.jpg

d0130286_22402460.jpg


梅雨の合間、雨の降らない日曜日。
出掛けたい想いはたくさんなのですが、伸びきった草を放置する覚悟もなく、庭掃除の一日となりました。
うぅ、、、、腰が痛い(´ω`。)
この季節、ドクダミとスギナの勢い、ハンパないですね~><

清々とした庭で、少しカメラを持ち出しました。
毎年咲くのが楽しみな、アガパンサスです^^
by rabi0331-e | 2014-07-06 22:46 | 庭にて・・・ | Comments(7)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31