カテゴリ:おでかけ( 166 )

TOKYO

d0130286_2173278.jpg


バスツアーの帰り道、木更津から見えた東京です。
自家用車ではなかなか見れない景色も、観光バスの高い車窓からはいつもと違った景色が見れますね。
東京湾を挟んで、スカイツリー、ゲートブリッジもありますね~。
デコボコしたビル群のシルエットも大好きな景色です。
お天気下り坂で怪しい雲が多い一日でしたが、行きも帰りも丁度景色を雲と海が挟んでいい感じにしてくれました。
走るバスの中から窓越し撮影。
しかも一眼レフじゃないしぃ~~~^^;
でも、嬉しい出会いに萌え萌え♡

肝心の目的地
by rabi0331-e | 2016-11-05 21:29 | おでかけ | Comments(6)

大変、大変、ご無沙汰しております。
いっさいのネット環境から姿を消し、不義理の限り・・・お許しください。
別に、何があったわけではありません。
日々を淡々と過ごしています。
ただ・・・少し、少し、疲れちゃったのかな?
趣味もネットも、気持ちに余裕がないと気持ちが向かないんだなぁ。。。と、つくづく感じました。
私にとって、この世界は楽しい世界でありたい。
ムリに頑張っている場所ではない...
なので、無理せず気持ちの向くまま。
いつまでも続く暑かった夏。
足指を(たぶん)骨折したり、ん??たぶんって?って・・・(笑)
実は、テーブルの脚を蹴飛ばし左足人差し指を痛めたんだけど(土曜日の午後)病院はやってないし様子見よう・・・日曜日には腫れも引いた・・・つき指だろうな・・・そのうち治る・・・とりあえずテーピングはしておこう・・・結果。。。1カ月たってもまだ痛い(笑)   そのうち治るよね(爆)
左目に木の枝を突き刺したり・・・これは病院に行きましたよっ!!
柿を取っていてね、どじったの。
眼球にこすれ傷でした^^; 3日で完治したけど・・・
風邪もひきました。完治まで1カ月以上かかりました。。。セキは長引く~~~~
そんな体調不良もあったり。

幼馴染からバス旅行の誘いがあり、重い腰を上げ出掛けてきました。
行先は房総。
最近話題の 濃溝の滝、ミカン狩り、浜焼き食べ放題!!
・・・・・
も、良かったんですけどね~
一番萌えたのが、アクアラインのバスの車窓から見た景色だったりして・・・('ω'*)アハ♪

d0130286_2339239.jpg


こっちはどこかなぁ?
川崎の方かなぁ?




すみません。
最初に謝っておきます。
ボチボチ、リハビリしつつの復帰になると思います。
多分年末に向け、また忙しくなっていくかもしれないし・・・
不義理の数々も心苦しいのですが、足跡残していませんが皆様のブログ、拝見しています。
お約束はできませんが、どうぞ暖かい目で・・・(笑)

あぁ、ラビ♪さん生きてたぁ~!

こんな調子で、よろしくお願いいたします^^
by rabi0331-e | 2016-11-04 23:22 | おでかけ | Comments(4)

茂木花の山

GWはカレンダー通りのお休み
最初の3連休、実家に一泊。
母を連れて、栃木県茂木(もてぎ)にある花の山に行ってきました。
本当は桜の季節に行きたかった場所。
桜やレンギョウ、花もも、雪柳・・・春色が山を埋め尽くすのです。
福島の花見山を思い描いて造った花の山だとか・・・
しかし、いろいろ都合が合わずに桜の時期には行けず、初夏の山となりました。
d0130286_23383546.jpg

今の花の山は、ツツジと新緑の山!

d0130286_23464374.jpg

d0130286_051138.jpg

d0130286_05356.jpg

d0130286_06093.jpg

ツツジも色々な種類が。
ミツバツツジ、紅霧島・・・新緑の淡い緑の中で
色鮮やかなツツジが映えています
青空が嬉しい!

ゆっくり山を一回りで2時間ほど。
一回りした後は足湯もあったり、コーヒーのサービスがあったり^^
公園に植えられた人工的な植え込みではなく、自然の中の花の山に母も大満足。
今度は桜の季節に連れて来てあげよう!・・・・って言うか、私がぜひ来たい!!!

隣町の益子で陶器市をやっていたので寄りましたが、あんなにすごい人出とは!!!
駐車場がない!(笑)
人混みを横目にあきらめ帰宅しました(笑)
益子の陶器市って、一大イベントなのね~~~@@

母は満足してくれたけど、次は桜の季節にきっと!!ね♪
by rabi0331-e | 2016-05-02 00:07 | おでかけ | Comments(2)

鋸山山歩き

山の頂上の少し下にあるロープウェイ駅から、山頂を目指します。
山道・・・と言うより階段が多い。
下ったり登ったり、、、なかなかキツイ。
d0130286_2334628.jpg

山頂展望台の先っぽにあるのが『地獄ののぞき』と呼ばれる突き出した岩。
高所恐怖症の私は、当然覗いたりはいたしません!!
d0130286_22432030.jpg

その崖の下にあるのが『百尺観音』
交通安全の観音様です。
d0130286_2249353.jpg

鋸山は江戸時代から良質の石材の採掘場でした。
あらわになった岩肌が鋸山の名前の由来です。
採掘跡に掘られたのかな?
頂上から延々続く階段道を下って、中腹にある大仏広場を目指します。
途中には、江戸時代の名工が作った千五百羅漢様が点々と・・・
d0130286_22483041.jpg

d0130286_224987.jpg

ヒザがガクガクしてくるようなキツイ道ですが、鳥の声や花々に背中を押されました。
d0130286_22522384.jpg

d0130286_22524665.jpg

山の中腹、開けた広場に、日本一大きな大仏様。
鎌倉の大仏様は総高が約11m。
奈良の大仏様は約18m。
日本寺の大仏様、約31m!!@@
桁違いの大きさです。
江戸時代に作られた原型はもっと大きかったそうな・・・
今の大仏さまは、風雨にさらされ崩壊したものを、昭和44年に修復したものだそうです。
こんな山の中腹に巨大な大仏。
岩の山だからこそですね。
d0130286_2257373.jpg

御朱印を頂き、またロープウェイ駅まで今度は登り・・・
3日たった今日も、まだ筋肉痛です~><

日本寺のすぐそばまで、車で登れたんです。。。
後から知りました><
by rabi0331-e | 2016-01-12 23:00 | おでかけ | Comments(0)

d0130286_2056369.jpg

d0130286_20562162.jpg

d0130286_20564744.jpg


新年も明け、今日は成人式。
いつまでもノンビリしてて申し訳ありません。
本年も、よろしくお願いいたします。

3連休初日、房総に行ってきました。
ただ単に、牡蠣小屋or浜焼きでも食べに行こうか・・・と言うだけで東京湾フェリーに乗り、とりあえず今まで何度訪れたか分からない房総なのに一度も行った事がなかった鋸山に行こうか・・・と船の中で急きょ決まり・・・
金谷港のすぐそばにあるロープウェイ乗り場に行きました。
横から見るとギザギザの、まさに鋸のように見える山。(画像ナシ(*ノω<*)
日本寺というお寺があり、大きな大仏や磨崖仏がある。
そんな知識はあったんですけどね~・・・・ロープウェイ経由で行くととんでもない山道を往復2時間も歩かなければならない事は知りませんでした。。。。。(TωT)
今日はふくらはぎが、マジ痛いです。
でも、鋸山の山頂から見た対岸の久里浜方面も、頭だけ見えた富士山も、館山方面の内房の海岸も、暖かな陽の光の中キラキラ輝いて気持ちイイ!!
日本寺のそばまで車で行ける事がわかったけど、途中の見どころはやっぱり歩かなきゃね^^

50mm
by rabi0331-e | 2016-01-11 21:18 | おでかけ | Comments(4)

初冠雪の富士山

d0130286_22524285.jpg


久里浜から三浦半島を南下し、南端の城ケ島に行きました。
名前の通り『島』ですが、城ケ島大橋で三浦半島と繋がっています。
何となく行った事がある気はしますが、全く記憶がありません。
波の浸食でゴツゴツした海岸に出ると、彼方にうっすらと富士山の姿。
ここまで南下すると、完全に海の向こうに見えるのですね^^
前日は富士山に初冠雪!とニュースを賑わせていました。
一日たちけっこう雪も溶けてしまったと聞きましたが、ちゃんと初冠雪を確認!
これから、富士山が美しくなる季節突入ですね~!
by rabi0331-e | 2015-10-14 23:01 | おでかけ | Comments(0)

小田原で飲茶

小田原のメガネ店に勤める娘の店でメガネを新調してきました。
せっかくなので早川漁港で牡蠣小屋や海鮮の昼食を!と考えていたのだけど、混んでる混んでるぅ~~~!!!
駐車場も満車。待ってる行列に並ぶ気もないダンナ・・・
あっさり海鮮を諦め、知人に美味しいよ~!と聞いていた中華に変更です。
小田原城の隣の報徳二宮神社の境内内。
学校によくある像、二宮尊徳翁を祀った神社です。
二宮尊徳サン、小田原出身だったんですね~。
結婚式場に隣接した、木々に囲まれたお店『樹麻』です。
d0130286_036479.jpg

外にはお決まりの尊徳像・・・
d0130286_0511422.jpg

以前前を通った時、入りずらい感じだったのですが(ちょうど結婚式をやってたので・・・)今日はすんなり^^
ランチコースは1500円から。でも、ちょっと奮発しました(笑)
d0130286_03736.jpg

左上から
点心3点
海老餃子(絶品!!!!)
小龍包
肉巻き

フルーツの春巻き 肉まんじゅう(お焼きみやいな???^^)

ふかひれ入り海鮮餃子スープ

鮑入り海老のあんかけ炒飯

杏仁プリン ジャスミンの香

大好きな広東料理です。
美味しかったぁ~!!お腹いっぱい!
普段の3食分くらい食べてしまいました~♡
(私、けっこう小食なんです 笑)

漁港での海鮮はまたの機会に・・・・^^

で、肝心のメガネは。
d0130286_0442051.jpg

とにかく軽いのを選んできました。
ダンナと二人分。
多少は娘の成績になったかな?(笑)
by rabi0331-e | 2015-09-07 00:48 | おでかけ | Comments(0)

歴史とスイーツ

d0130286_21322842.jpg

小田原城に行きました。
25年ぶりくらい?
ダンナは行ったことすら忘れて、小学校の遠足以来だとか言っちゃってましたが。
娘たちがまだ小さかった頃、友人家族と一緒に行ったんだけどなぁ。
動物がたくさんいた記憶だったけど、こじんまりとお猿さんが。。。
小田原城は戦国時代から江戸時代まで、北条氏の拠点だったお城。
天守閣のてっぺんまで登る間、昔の甲冑など沢山展示されててなかなか興味深いです。
一番上からの眺めはやっぱり最高~!
もちろん海まで見渡せる。
でも、小田原駅を・・・二女の職場が駅ビルにあります~♪
d0130286_21315867.jpg

頑張って働いているかな?^^

それにしても、お城の石垣って改めて凄いと感じます。
今のようにクレーンもない時代なのにね・・・
d0130286_21341725.jpg

今度は桜の季節に行きたいな。

小田原城の周りは官庁街。
やっとお蕎麦屋さんを見つけ遅い昼食をとりスイーツを食べに~♪

その昔、豊臣秀吉が北条氏を責めた時、石垣山の山頂に一夜で城を築き北条氏の士気を失わせた・・・と言われている地があります。
実際には張りぼての城だったのですが、遠目にはごまかせたんですね。
一夜城と言われ、その後ちゃんと築城され、秀吉も淀君も住んでいたようです。
今は山頂が歴史公園に・・・
山頂から少し下ったところに、一夜城 Yoroizuka Farm があります。
有名パティシエ、鎧塚俊彦さん(女優・川島なお美さんのご主人)のお店。
ダンナがこの店を知っていた事にまずビックリ!!(@_@) (笑)
d0130286_21503045.jpg

d0130286_2211556.jpg

ミカン畑ばかりの農道。
ホントにこんなところにあるのか?なんて言っていたら、すれ違った車がBMW(笑)
ココで良いんだよ、きっと(笑)
レストランもありますが、休日のランチ、ディナーは予約しなきゃ無理・・・
って言うか、コース料理の嫌いな夫(笑)
お土産にケーキを買って帰るだけのつもりだったようですが、外のテラスで食べられるので一休み。
海も見渡せる気持ちのいい空間です。
d0130286_21542584.jpg

お土産は一夜城ロールにしました。
さすが小田原、ロールケーキが板の上に・・・蒲鉾だぁ~(笑)
オレンジ風味の美味しいケーキでした♡(画像ナシ^^;)
さて、帰りましょう!

地産地消
by rabi0331-e | 2015-05-26 22:14 | おでかけ | Comments(0)

d0130286_23442776.jpg

d0130286_23444753.jpg


噴水周りで目を引いたのが紫のネギボウズ。。。アリウム・グローブマスター。
活け花を習っていた頃、アリウムを使った事はあるけれど、もう一回り小さかったなぁ。
世界最大級のネギボウズだそう。
花壇にするなんて珍しいね。

温室の中にも珍しい花。
d0130286_23482844.jpg

ヒスイカズラです。
もちろん南国の花だけど、レイにしても色が長続きしないから、特別な時にしか使わない花なのだそうな。

そしてバラ!!
d0130286_23535864.jpg

d0130286_23541693.jpg


バラを写すのは難しい。。。。(´・ω・`

おもしろ命名
by rabi0331-e | 2015-05-26 00:04 | おでかけ | Comments(0)

小田原フラワーガーデン

土曜日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
テレビの情報コーナーでバラが綺麗・・・と放映していたのをダンナが見て、行こうか?と、、、
まぁ、たまにはダンナの行きたい場所へね(笑)

バラだけなのかと思っていたら、なかなかの施設・・・
温室は有料ですが、綺麗に整備された園内は、駐車場も含め無料!!
d0130286_0193669.jpg

d0130286_0201697.jpg

睡蓮池に花菖蒲。
菖蒲にはまだ少し時期が早かったけど、シーズンには見事だろうな~。
梅林もあったり、あちこちにベンチ&地面に座れるシートまで敷かれています。
温室前の噴水では、子供たち&ワンちゃんが弾けていました^^
d0130286_0224928.jpg

d0130286_023788.jpg

by rabi0331-e | 2015-05-24 23:58 | おでかけ | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31