姫様に逢いたくて・・・

昨夜のこの時間(ほぼ0時)に私がいた場所は、埼玉県の秩父市・・・
仕事を終えた後、高速道をすっ飛ばし約3時間。。。
去年も挑戦したヒメボタルに逢いに行ってきました。
今年は写友のちゅらうみさんも同行。
現地でkazu-mさんとも合流です。
本当は1週間前の予定でいたのですが、寒波で気温が低く期待できないだろうと1週間先延ばし。
昨夜は気温も高く期待していましたが。。。。
姫様、終焉でした(T-T)
しかもしかも、相変わらずのドジっぷりでレンズのピントが合わない~~~><とアタフタ。
誰がいるのかわからないような暗闇の中のカメラ操作で、変な所をいじってしまったのかも・・・
結局、ピントは合わずじまいの情けない結果になってしまいました。
まぁ、姫様の出が悪かったから諦めも付きますが・・・・大汗
本当はアップするのもはばかれる様な写真ではありますが、せっかく出掛けた証拠として一枚アップしますね。
なんか、毎年そんなこと言ってるなぁ~~
いつになったら胸を張って出せるのやら。。。。><
情けない写真でゴメンナサイ。
d0130286_005022.jpg

15枚を比較明合成しています。
ピントは合っていないし背景はずれてるし・・・・恥かしい~~(_ _。)・・・シュン
遠い秩父の0時過ぎの頑張った一枚とお許しください。

3時過ぎに帰宅。
まだ起きていた娘に呆れられ、翌朝は9時過ぎまで寝坊・・・
実家の母からの電話で起こされました。
私ってオヨメサンだったよね???^_^;
義母にはナイショ~(笑)
なぜピントが合わなかったのか・・・家に帰りカメラを確認して納得。
再チャレンジしたいなぁ。
今わかったことを忘れないうちに・・・

自然界の生き物を相手に、週末限定であったり気温などの気象条件であったり場所が遠かったり、なかなかピークの状態に出逢える事は難しいですね。
でも、ホタルに限らず、それはどんな事でも同じ。
いつかは・・・・!!!の気持ちで毎年チャレンジしたいと思っています。
来年こそは!ねっ!姫様!!!(^_-)-☆



その前に、凡ミスなくせってか!(*゚.゚)ゞポリポリ
by rabi0331-e | 2016-06-11 23:58 | 生き物 | Comments(8)

d0130286_20393671.jpg


一カ月以上の放置。。。ごめんなさい。
また引きこもってました。
歳かなぁ、、、なんか体調も気力もイマイチでね~~
長引いた風邪も花粉症もなんとか落ち付き、あっと気付けば梅雨入り。
えいやっ!と掛け声をかけてホタルに会いに行ってきました。
カメラを触ったの、何日振りだろう。
なんかうまくいかないな~

がんばりま~す!ポリポリ(; ̄ー ̄A
by rabi0331-e | 2016-06-06 20:48 | 生き物 | Comments(4)

島猫

d0130286_23155139.jpg


灯台から海へ降りて行く階段で、海を見つめる猫に会いました。
すぐ脇を通っても全く動じず、近づいてカメラを向けても平然としています。
キミのテリトリー?
良い場所だね。

d0130286_23191989.jpg



d0130286_23194011.jpg


食堂の看板猫のみーちゃん。
かま揚げシラス&まぐろ丼。
美味しかったよ^^
駐車場でもあちこちに猫がまったりと。

海辺の街では猫を多く見ますね。
猫=魚 と思われがちだけど、本来猫は肉食だとか。
「お魚くわえたどら猫・・・♪」のイメージが強すぎ~^^
うちはキャットフードしか食べないけどね。
宮城県の田代島が猫の島として有名ですが、最近有名になっているのが沖縄の竹富島。
ロケーション抜群、どこで猫を写しても絵になるぅ~~~♪
いつか行きたいな~!
by rabi0331-e | 2015-10-16 23:25 | 生き物 | Comments(2)

白花とホタル

画像クリックで拡大します
d0130286_0164210.jpg


ゲンさん(大工の。。。ではありませぬ)に会いに行ってきました。
数日前、友人に案内していただき出掛けたのですが、姫様の時に調子悪くなったカメラ、家で復活。
問題なく作動したのでホッとして出掛けたのに、またまた電源が入らず・・・
今度はうんともすんとも言わずお手上げでした。
せっかく出かけたのに一枚も写せず・・・
でも、星空のように夜空に煌くホタルを目に焼き付け・・・

今夜はダンナ同伴。
カメラもしまいこんでいた旧機を引っ張り出しました。
こちらのカメラもダイヤルの動きがビミョーなのですがとりあえず写せる。。。汗

今年は、夜になるとあまり気温が上がりませんね。
人間には過ごしやすいですが、ホタルは蒸し暑い熱帯夜がいいようで・・・
今夜もけっこうヒンヤリ。
先日より数は少ない気がしました。
ホントは紫陽花とからめたかったけど飛んでくれなくて・・・^^;
闇に浮かぶ白十字。
これもまた、6月の風情・・・


30秒を4枚。
2分間の光跡です。
by rabi0331-e | 2015-06-07 23:39 | 生き物 | Comments(4)

姫の舞い

画像クリックで拡大します
d0130286_2075622.jpg

ヒメボタルに会いに、秩父まで行ってきました。
ゲンジボタル、ヘイケボタルは関東でもあちこち見られる場所がありますが、ヒメボタルを関東で見ようとするのは難しいと思っていました。
関東にはほとんどいないのですよ。
いるとしても、山奥でしょうね。
関西ではあちこちで見られるのになぁ~。。。
でもここは民家の裏手。びっくりです。
ヒメボタルは発光時間が短く、パッパッっと短く点滅しながら飛びます。
ホタルを写真に写すとニョロニョロになるのが普通です。
しかし点滅するヒメボタルは点々と光跡が残るのです。
今年は出が悪いそう。
そこそこ蒸し暑く月も雲に隠れた好条件で期待しましたが、だいぶ少なかったです。
しかも飛び始めるのが23時頃!!
姫様は宵っ張りですね~~。
写真は22枚を比較明で重ねています。
沢山いるように見えますが、3頭くらいがウロウロと飛んでくれた光跡です。
ピントもなかなか合わせられなかったり、いろいろ反省点満載ですが・・・

自宅から2時間半くらいかかる場所。
しかも深夜。
そうたびたび来れないので頑張るつもりが、まさかのカメラトラブルで写せなくなり泣く泣く撤収。
しかも記録されてるはずの画像の後半2/3がメモリーから消えていて・・・大泣きです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そんなトラブルの中生き残った一枚です。
と言うか、これしか出せまん。
また来年頑張る!
会えるとは思っていなかったヒメボタル、、、ホタル舞う空間に立てて、ホタルと会話出来て、嬉しかったです。
お休みじゃないのに深夜にご案内くださったkazuさん、ありがとうございました!!


夜関東を襲った地震、運転中で全く気付かず。。。。(笑)

思う事
by rabi0331-e | 2015-05-31 20:53 | 生き物 | Comments(6)

フクロウと遊ぶ♪

お天気の良い日曜日、最近お出かけしていないウズウズから、当日朝の決定で富士花鳥園に行ってきました。
ホントはね、佃島・月島散歩&月島のフクロウカフェに行きたいと言う私の案をダンナに却下されたんだけどね^^;
フクロウだったら、前から行きたいと言っていた花鳥園にしようと・・・
まぁ、それはそれで良かったんだけど^^

10時頃の出発・・・
第二東名の駿河湾沼津SAの海を見渡すテラスで海鮮丼の昼食♪
評判のSA、ゆったりスペースがいいですね♪

で。。。
富士花鳥園♪
たくさんのフクロウさんが展示されていましたが、やっぱり飛んでる姿が良い!!!
冬場は室内(ベコニア温室内)ですが、ショーがあります。
スミマセン。。。久々の飛行シーン、ピンが甘いです^^;
d0130286_0201663.jpg


d0130286_021145.jpg


d0130286_0211825.jpg


d0130286_0223124.jpg


d0130286_022442.jpg



d0130286_024149.jpg


う~~~~ん、リベンジしたいなぁ~(>▽<;; アセアセ
by rabi0331-e | 2015-01-27 00:26 | 生き物 | Comments(0)

菖蒲にキアゲハ

d0130286_22203321.jpg

d0130286_22205586.jpg

一頭のキアゲハがあちらへこちらへ、飛び回っていました。
菖蒲の花に蝶が蜜を吸いに来るって、なんか意外な感じ。
菖蒲と甘い蜜はあまり印象が繋がりません。
長いストローを伸ばしてチューチューしてるのを見ると、菖蒲の蜜も美味しいのね^^

アオサギにキアゲハ・・・
花はすっかり主役を取られちゃいましたね^^;

d0130286_22252588.jpg

今度はもう少し、見頃の頃に来ましょう♪
by rabi0331-e | 2014-06-24 22:26 | 生き物 | Comments(2)

しつこくホタルです(´∀`;A
5時半に仕事を終え、夕飯の支度をしてダンナに「食べてね~」と言い残し、6時過ぎに家を出発。
7時過ぎ、土曜日の公園リベンジです。
平日ならちびっこ軍団もギャラリーも少ないかも~~~
明日は雨っぽいし、今週でホタル公開が終わってしまうので、最後の挑戦に出掛けました。
駐車場はやはり混んでたけど何とか駐車。
土曜日よりはずいぶん少ない人出です。
今夜はゆっくりと、三脚を立てられました^^v

画像クリックで拡大します
d0130286_23295526.jpg
d0130286_2330638.jpg

レンズEF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM   22mm
両方とも4枚を比較明合成しています。
d0130286_0352680.jpg

ちょっとぶれてしまいましたが、こんな場所です。
16mm  2枚を比較明合成

多少はホタル画像らしくなったでしょうか?^^;
下の赤い点は、木道脇に灯るライトです。
やはりピント合わせが難しいです。
ここのホタルは前にも書いたようにかなり上空を飛びます。
何匹ものホタルが上空を光りながら飛ぶさまは、まるで星空を眺めているよう・・・
うっとり、時間を忘れてしまいます。
また来年、もう少し上達して、いい雰囲気をお見せできるように頑張りますね(^_-)-☆
by rabi0331-e | 2014-06-17 23:43 | 生き物 | Comments(10)

極悪顔のナンパ師

d0130286_23232976.jpg


ヘイ!彼女~。ちょっと俺様と遊んで行かね~か?


フンッ!!






ねぇマイケル・・・
女の子を誘う時は、そんなおっかない顔してちゃダメよ。
by rabi0331-e | 2014-06-10 23:30 | 生き物 | Comments(2)

墓守猫

d0130286_23355562.jpg


毎日暑い日が続いています。
でも、気温は高いのだけど、木陰に入れば気持ちのいい風を感じられますね。
家ではまだまだ扇風機もエアコンも必要なしです。

夜のホタルタイムまであちこちをうろうろしていました。
1週間後には紫陽花祭りの始まる場所も、まだ紫陽花はつぼみ・・・
アユ漁解禁になった川の脇の木立の下に、馬頭観音や古びたお墓?が並ぶ場所。
風の通る場所でまったりしてる猫ちゃん。
梅雨になったらこの日差しが恋しくなるね。
それまでノビノビ、風を感じてお昼寝。


あと1週間もしたら、関東も入梅となるのかな?
みなさん、雨を楽しみましょうね♪
暑いのも、もう少しですよ^^
by rabi0331-e | 2014-06-03 23:47 | 生き物 | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31