カテゴリ:鎌倉( 9 )
Top▲ |
秋 終焉
画像クリックで拡大します

冷たい雨が降り続いています。
初雪?と予報された関東平野部ですが、今回は雨どまりのようですね。
カメラ人にとっては、雪はワクワクのものですが、生活の中の雪となるとそう楽しいばかりのものではありません。
こんな温暖な地でも、ひと冬に2~3回くらいは10センチくらい積もる雪が降り、玄関周りや通路の雪かきに閉口してしまいます。
雪国の方・・・ゴメンナサイ^^;
毎日朝晩何十センチも積った雪かきをしなければならないんですものね。
もうすっかり黄葉も終わり、葉も落ち、冬枯れの景色です。
今年最後の紅葉写真になります。
また来年、楽しませてね!

d0130286_103976.jpg


d0130286_11597.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-20 01:02 | 鎌倉 | Comments(4)
双子座・・・・?
画像クリックで拡大します

d0130286_23575656.jpg


双子座流星群、皆さんはご覧になれたでしょうか?
今夜は、今年最後の満月・・・
ここ神奈川からは、雲の合間から月が出たり隠れたり・・・
今年最小の満月とか・・・・
最大の満月をスーパームーンと言う事とか、この歳になっても初めて知ることのなんて多い事!!
机上の勉強とは違う雑学なんだろうけれど、いろんなことをもっと知りたいと貪欲な今日この頃・・・・(笑)

見上げた木には、残り葉・・・
双子座には・・・・見えないか(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-18 00:09 | 鎌倉 | Comments(8)
敷葉
画像クリックで拡大します

d0130286_18594299.jpg


圧倒的に、
木の上より地面に落ちた葉の方が多いのです。
フワフワなストールを敷き詰めたようで
冬に向かう地を暖かく包み込んでいるよう・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-16 19:07 | 鎌倉 | Comments(6)
命 燃ゆ
画像クリックで拡大します
d0130286_2325370.jpg



一際赤く染まった一本の木でした。
もう散ってしまった木も多い中、最後の輝きを放って、燃えて、いました。

双子座流星群 セカンドトライ(´∀`;A
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-16 00:47 | 鎌倉 | Comments(6)
オーナメント
画像クリックで拡大します
d0130286_21335930.jpg


雨上がりの木々は、キラキラ自然のクリスマスツリー♡

どちらがお好み?^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-13 21:41 | 鎌倉 | Comments(8)
雨上がりの浄智寺
d0130286_013286.jpg




d0130286_02386.jpg


またまた、写友との撮影オフに出掛けてきました♪
鎌倉&湘南の海を目的とした撮影でしたが、、、、、火曜日です。
そう、、、連日の秋晴れの中、一日だけ大荒れになった、火曜日です(笑)
やっぱり雨女の私のせい???(´ω`。)グスン    と、思いましたが、
私が参加した午後からは晴れたので違うのだぁ~~!(笑)
群馬県からお越しのkazuさんのおもてなしに、神奈川レディース((*≧m≦*)ププッ)集合です。
ちゅらうみさん、violetさん楽しい一日をありがとう~~♪
kazuさんとちゅらうみさんは日の出からの撮影(◎_◎;) !!
その後violetさんも合流し、私は午後から・・・・(; ̄ー ̄A
雨の午前中に北鎌倉を散策していた皆さん。最後に浄智寺にお付き合いいただきました。
午前中の雷雨がすっかり上がった門前には素敵な光芒が・・・・
この門前からなかなか動けなかった~
およそ930年前に創設された浄智寺。
すり減った鎌倉石の階段が、歴史を物語っています。

この景色を、みんなはどんなふうに表現するんだろう???
撮影オフの楽しみですね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-12-12 00:30 | 鎌倉 | Comments(9)
彼岸花 咲いた
d0130286_22572477.jpg


鶴岡八幡宮の東側を囲む小道に、彼岸花がたくさん咲いていた。
自宅近くの川沿いの彼岸花は、台風のあとほとんどが倒れてしまっていたけれど、
ここの彼岸花は元気に咲き揃っていました。
お寺の境内、切り通しの壁面、家々の庭、道端。。。
あちこちで赤い花を見かけます。
不思議と心惹かれる花・・・・
d0130286_2321495.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-10-09 23:03 | 鎌倉 | Comments(7)
時々鉄子
海蔵寺に向かう途中横須賀線のガードをくぐる。
綺麗なススキ・・・
電車が来るのを待ってみる
d0130286_19374152.jpg

う~~~ん、ミラーが邪魔かな^^;
鎌倉駅から江ノ電に乗って藤沢まで行き帰るのが、いつもの鎌倉ウォークのパターン。
江ノ電は乗り降り自由のフリーパス(580円)を買います。
鎌倉から一駅目の「和田塚」駅前にある甘味処無心庵
線路脇にあり、ホームの端から線路を渡ってお店に入ります。
d0130286_19391277.jpg

しばらく食べるのを我慢していたクリームあんみつ・・・いただいちゃいました!(*^_^*)
次は江ノ電唯一のトンネルがある場所で江ノ電を待つ。
極楽寺駅からすぐのガード上からトンネルを見下ろす。
場所が限られてる撮影って、難しいね
d0130286_19424943.jpg

ちょっとレトロバージョンの車両も・・・
出発進行~!
d0130286_19445100.jpg

そろそろ夕日も西に傾く時間
稲村ケ崎で落日を待つ事にしました。。。


電車はやっぱり大きなカメラがよかったな~
一応連射は出来たんだけどね・・・^^;

線路は続くよ どこまでも・・・^^
d0130286_2142657.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-10-07 19:47 | 鎌倉 | Comments(8)
鎌倉散歩
寿福寺
d0130286_22404365.jpg

東慶寺
d0130286_2257366.jpg

海蔵寺
d0130286_2258096.jpg

宝戒寺
d0130286_22584818.jpg

鶴岡八幡宮
d0130286_22592672.jpg



久しぶりに鎌倉を歩く
人込みは避けたいから
ついつい大きな神社仏閣は避けてしまう
それでも
紅葉にはまだ早いこの時期のお勧めを歩いたつもりだけど・・・
以前写友と歩いた鎌倉駅~北鎌倉駅を
今日は一人で逆に歩いてみた
行ってみたかったお食事処も制覇♡
充電満タン
また頑張れる!

今日のルート
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-10-06 23:30 | 鎌倉 | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin