カテゴリ:月・天体( 30 )
Top▲ |
月夜の桜
画像クリックで拡大します
d0130286_22212167.jpg



久しぶりに晴れ渡った夜空
東の空から昇ってきた立待月

ちょっと遊んでみました(*^_^*)




(合成だからね~~~!)


Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-13 22:26 | 月・天体 | Comments(4)
ペルセウス座流星群が見たい!
昨夜8/12は、ペルセウス座流星群の極大ということで、ずいぶん前から楽しみにしていたのですが。。。
関東地方、昼間はよく晴れていたのに夜になると曇り予報・・・
えぇ~~~~~!!そんなぁ。。。(´ω`。)グスン
どこに行けば見れるの?
前夜の天気予報では伊豆半島が望みありそう。。。運転手クンを丸めこみ仕事を終えて行ってきました。
向かったのは西伊豆スカイラインの達磨山。
本当は街灯りも見えないような真っ暗闇がいいのだろうけど、もし曇っていたら。。。の保険をかけてしまった。
最低限、夜景は写せる・・・あはは(;^ω^A
現地着が21時半。
翌日は親戚との予定があったので、0時までと決めて・・・
結果はコレです。
画像クリックで拡大します
d0130286_22591071.jpg

流星は写って・・・いません><
2時間半で見たのは5個かなぁ?
たまにこんな晴れた空になりましたが、晴れたり曇ったり。
あっと言う間に雲が広がってきます。
流れても枠を外していたり設定中でシャッター押していなかったり。
着いてすぐにながーーーーーーい流れ星が流れてわぁ~って感じだったんだけどね~。
上ばかり向いていて首が疲れました。


流星撮影には明るすぎの町並み
左端の沼津~三島です。
スッキリ晴れていれば、奥に富士山・・・だったんだけどな^^;
それはまた次の機会に・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-08-13 23:24 | 月・天体 | Comments(2)
海に浮かぶ月
d0130286_235165.jpg

d0130286_23572320.jpg


いつも見るのは屋根が連なる自宅ベランダからのお月さま。
時間的に仕事中だったり夕飯の支度時間だったり。
働く主婦にとってなかなか見晴らしのいい場所にすっ飛んで行くのは難しいものです。
すっ飛んでも屋根ばかりは変わりませんが・・・

海から昇る月ではありませんが、対岸の街灯り、行き交う船・・・
それだけで嬉しくなってしまう。
時間を忘れてカメラを覗いていました。

ギャラリー
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-09-30 00:22 | 月・天体 | Comments(4)
今年最大のスーパームーン
d0130286_2341161.jpg


昨日の中秋の名月に続き、今夜は満月。
しかも、今年最大のスーパームーン。
半日仕事をサボり、例の(笑)クラブツーリズムの撮影会に参加してきました。
場所は羽田空港。
まぁ、曇りor雨で月が見れなくとも、飛行機は写せる・・・ってとこでしょうか^^;
今年の私は晴れ女!なのです。
台風も西の彼方に吹き飛ばし、ワクワクで出掛けました。
羽田空港第2ターミナルの屋上展望フロア。
月が昇ってくると予想される方向はモヤがかかり、肉眼でやっと見える感じでした。
しかし・・・
カメラ設定の難しさ、、、
最初はMモードでしたが、どうもうまくいかない・・・
もう少し幻想的に写したかったなぁ。
しかも、ワイヤーフェンスがあるので、望遠でもボヤしきれずに入っちゃってるし。

d0130286_2349972.jpg

まだ赤みが残っているうちに一枚。
風景と絡めると月は真っ白。
月に露出を合わせると周りは真っ暗・・・
難しいよぉ~~~><
総勢60人くらいの参加者。
3人の先生(皆さん女性♪)が周って設定を見てくれてますが・・・
刻々と変わる月の明るさ、臨機応変に・・・が要求されますね(汗)

d0130286_2352473.jpg


なかなか思うようには写せませんでした。
でも、楽しかったからいいのだ~(笑)
しっかし疲れました、、、
とりあえず撮って出し~。

千原ジュニアさんが結婚発表したと思ったら、福山雅治さんも~~~!
同行の女性陣、盛り上がりました!(笑)

最終目標は。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-09-29 00:04 | 月・天体 | Comments(6)
中秋の名月
d0130286_2332866.jpg


今夜は中秋の名月。
でも今日の神奈川は一日中重い雲が立ち込め半分諦めていたのですが・・・
夜になって雲も薄くなり、雲の合間から綺麗なお月さまが顔を出してくれました。

d0130286_23411557.jpg

まん丸クッキリお月さまも綺麗だけど、、、、なんか風情に欠けるね^^;



明日は今年最大のスーパームーン。
かなり大きなお月さまになるみたいですよっ!!
明日は天気予報もバッチリ!
半日仕事をサボって(汗)都内まで行ってきます~~☆彡 (*^_^*)
カッコいいスーパームーンが写せるといいなぁ~♡
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-09-27 23:44 | 月・天体 | Comments(2)
ラヴちゃん再び

d0130286_043518.jpg

しつこく、訳のわからない写真ばかりでごめんなさい^^;
相変わらず土曜日も仕事で、日曜日は家事&買い出しでおしまい・・・の日々です。
夕飯を終え夜空を眺める毎日です。
今夜は雲もなく晴れていたので、またカメラを持ち出しました。
ラヴジョイ彗星・・・ずいぶん移動しましたね~。
上にある星の塊は、おうし座のプレヤデス星団(昴)です。
下から1/3、右から1/3あたりにある、うっすら緑の星がラヴジョイ彗星。
昴に向かって尾が伸びています。
かなり無謀な300mmでは、、、
d0130286_092749.jpg

やっぱりボケちゃいますね~^^;
でも、緑の色も、うっすら尾も見えたかな?^^

正直言って、肉眼で昴も確認できない庭での撮影・・・
私の視力が悪すぎなのかもしれないけどね^^;
土曜日に眼科に行ったら、左目0.2だって・・・><
右が0.8あるのでなんとか・・・(笑)
実はこの歳で(笑)白内障なんです(汗)
視力低下も白内障のせい・・・メガネじゃ改善できないんですよね。
でも今すぐ手術・・・ってほどではないらしい。
いずれは・・・ですけどね。
そんな目で見えないものを写しています(笑)

日々の事・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-20 00:27 | 月・天体 | Comments(8)
ラヴジョイ彗星
画像クリックで拡大します
オリオン座の右下あたり・・・
d0130286_0331783.jpg

少し拡大
d0130286_0344123.jpg

申し訳ありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言われても分からないような画像で・・・・
矢印の先にぼんやり見える星。
今、地球に接近しているラヴジョイ彗星です。。。。。。たぶん^^;

十六夜の月が煌々と照っている中、街灯や月灯りを何とか避けながら頑張ってみました。
庭で・・・ですが^^;

肉眼では確認できませんでした。
視力の良い方はわかるのかな?
尾がほとんどわからないので彗星っぽくないですね~。
これから伸びてくれればいいのだけど。。。
エメラルドに輝く彗星として有名みたいです。

寒空の中、家族に呆れられながら結局何時間も追いかけていました。
要領が悪いんでしょうけどね~。
でも、夜空のロマン・・・
ついつい追いかけたくなってしまいます。
こんな時間が楽しいんですよね~♪
自分の目で見えないものも写しだしてくれるカメラの目に期待してしまいます。
今夜が地球最接近だったようですが、もうちょっと、頑張ってみようかな?
尾が伸びてくれる事を祈りながらね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-08 01:11 | 月・天体 | Comments(6)
沈みゆく月
d0130286_0442985.jpg


今年も残り48時間を切りました。
なかなか撮影にも出掛けられず(気力がなく?^^;)更新もストップ。
皆さんのブログにもすっかりご無沙汰で、申し訳ありません。
まぁ、こんなこともしょっちゅうなわけで、「またか」と暖かい目で見てくださる方ばかりだと思っておりますが・・・ヾ(°∇°*)

0時を回った頃、娘からの「迎えに来て」メールに外に出たら、西の空にドンブラコと浮かんでいた大きな上弦の月。
帰ってくるまで沈まないでね~~~!と心で念じましたが、かなり危うい位置まで沈んでしまっていました。
これが今年の撮り納めかなぁ~?

何があったか思い出せない春(笑)
孫の誕生に振り回された夏。
一人旅で楽しんだ秋。
仕事に追われた冬・・・

ネットでもリアルでも、素敵な仲間に囲まれ楽しかった記憶しか残っていない一年でした。
また新しい年も、こんな年であったらいいな~。
相変わらずマイペースなサイトにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おそらく来年も、こんな調子です^^;
私が初めてHP(ラビ♪の森)と言う形でネットに自分の居場所を作って、年が明けると13年目に入ります。
途中中断したり、ブログと言う形に変わったりはしましたが、ここまで続けてこれたのも暖かい目で見てくださってる方々のおかげと、つくづく感じています。
なかなか写真の腕は上達しませんが、いつまでも好奇心と楽しむ気持ちを持ち続け、写真と関わって行ければ。。。と思います。
一年、ありがとうございました。
また来年もお付き合いいただけたら幸いです。

今年の更新は最後になるかと思います。
新年は・・・・写真が写せたら(笑)

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

*** 写ing! ラビ♪ ***
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-30 01:11 | 月・天体 | Comments(6)
星降る夜
画像クリックで拡大します
d0130286_2354436.jpg


昨夜の双子座流星群、ご覧になれましたか?^^
今年の天体ショーはいつもお天気に泣かされた神奈川でしたが、昨夜はすっきりと晴れて流星観測にはもってこいのお天気♪
庭では街灯や電線がどうしても邪魔してしまうので、近所の公園に行ってきました。
いつも富士山を写す飛行場脇の広い公園の真ん中には窪んだ場所があり、町灯りも遮られ星空観測には良い場所なんです。
いつも天体ショーの時には、高校生の天体ファンが何人か・・・
さすがに真っ暗な公園に『女の子』一人で深夜向かうのはちょっと怖いのですが、若者の声が聞こえているだけでも心強い^^

いつもカメラ設定を間違いなかなか写すことが出来なかった流れ星。
やっと、ゲットすることが出来ました~!y(^ー^)yピース!
でも写しながら疑問に思う事も多々で・・・
また師匠に聞かないと。。。^^;
思った以上に丘の向こうの町灯りが明るく、、、、
でも、地元で狙うとしたら仕方ないのかな~。
高ISOのため画像荒れてます^^; ご勘弁を・・・
けっこう双子座から離れた場所でも流れていたり、10mmの広角でもなかなか収まりきれません。
他にも何枚か写ったはずですが、2000枚を超える似たような画像からなかなか探し出せません(笑)
目いっぱい着ぶくれて、ホカロン7個もあちこちにくっつけたのに、冷えで胃が痛くなり1時間半で撤収(´ω`。)グスン
でも、明るい流星が写せて満足です♪
これはもっともっと長く流れていたのですが、ちょうどシャッターが切れてしまい半分しか・・・^^;

また、がんばろ!

もう一枚
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-15 23:26 | 月・天体 | Comments(12)
d0130286_093537.jpg


朝、出勤途中の義妹からのライン。
「虹が見えます~」
庭に出て西の空を見ると、大きな虹の橋!
やっぱり!という予感はあったのよね。
雨上がりの朝。でも日差しが弱いかな~~と、西の空を確かめに出なかったの^^;
お隣のビニールハウスと一緒は目をつぶって・・・・^^;

虹を見ると、とってもワクワク気分になれます。
特に朝の虹は、一日の活力!
・・・・・と、思ってたのに、クレーム食らったぁ~><;

年末?今年もあと20日??
私の年末は、おそらくラスト3日くらい・・・なんだろうなぁ~。
インフルエンザも流行っているようです。
皆さんも、風邪ひかないでね。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-12 00:35 | 月・天体 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin