冬のサクラ
北上展勝地、角館、弘前・・・
東北3県をまたぎ巡ってきた桜旅もあと少しです。
青森から南下して向かったのは、岩手山をバックにポツンと立つ一本桜で有名なここ。
小岩井農場です。

画像クリックで拡大します
d0130286_22431243.jpg

今までずっと、少し満開を過ぎたくらいで素晴らしい桜の景色を見れましたが、ただ一か所。
この桜だけ、まだ蕾でした。
樹齢100年のエドヒガン。
牛の日よけとして植えられた桜です。

d0130286_22433291.jpg

花は咲いていなかったけど、岩手山はクッキリ見えたし緑の牧草地は綺麗だったし・・・
マァマァですね^^

そして最後は

d0130286_22442157.jpg
盛岡の中心地、裁判所前にある『石割桜』
大きな花崗岩の割れ目から生えている、樹齢360年を超えるエドヒガンザクラです。
石の割れ目に落ちた桜の種が芽吹いたのだとか!!
木の生命力はすごいですね~~~!
これはすでに、かなり葉が出てきてしまっていました。

2017年の私の桜、やっと終わります(*^_^*)
もう5月も半ば、すっかり初夏になってしまいました。
いつまでも桜を引っ張ってすみません。
一度は見てみたい桜・・・
あとは。。。。吉野山かな~?京都も行きたいな~~^^
きっといつか行きたいですね。
あとはゆっくり、気ままに桜を求めてフラフラすることになりそうです。
たくさん見ていただき、ありがとうございました。







追記
Top▲ | # by rabi0331-e | 2017-05-18 23:02 | 旅日記 | Comments(0)
花ボート
画像クリックで拡大します
d0130286_22455978.jpg

d0130286_22462365.jpg

d0130286_22464329.jpg

西濠の両脇には見事な桜並木。
夜にはライトアップされるそうで、キレイでしょうね~~~♪
こんな桜の花の下、ボートも気持ちいいだろうな~。
乗り場には長い行列が出来ていました^^

今年は、桜まつり100周年!
記念の行事もいろいろありましたが、普段立ち入り禁止の外堀の撮影ポイントが今年は公開されていて、行きたかったのですが集合時間が間近に迫り断念。。。。
すごい花筏が見られるポイントだったらしい・・・・(´ω`。

d0130286_22473589.jpg


曇っていた空もいつのまにか晴れ渡り、岩木山も青空にクッキリ~~~♡
ベストタイミングで見れた弘前の桜に大満足!
出来れば、桜の木の下でシートを広げ、お花見宴会したかったな(*^_^*)













Top▲ | # by rabi0331-e | 2017-05-17 23:14 | 旅日記 | Comments(0)
お堀の花筏

画像クリックで拡大します
d0130286_22405012.jpg

d0130286_22410643.jpg

d0130286_22414467.jpg

満開を過ぎ、少し葉も出始めたソメイヨシノ
弘前城の桜の代名詞、お堀を埋めるピンクの花びら・・・
花筏にも期待が膨らみます。
まさに花吹雪!!!
花筏の中にカモでもいないかなぁ~~~?と思っていたら
帰り際にやっと^^v
d0130286_22422967.jpg


しかも、こんな子まで現われてくれました~~~♡

d0130286_22425752.jpg


d0130286_22424345.jpg


もう集合時間が近づいていたけれど、またまた足止め・・・( ̄ー ̄;

Top▲ | # by rabi0331-e | 2017-05-16 22:52 | 旅日記 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin