* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

幼鳥危うし

★画像は縮小版になっていますので、もし気になる画像がありましたらクリックして大きくご覧いただくともっとクリアになります★

午後から少し時間が出来たので、2週間前にお友達に連れて行ってもらったチョウゲンボウのポイントへ行ってみました。
そろそろヒナが巣立つかもとあの時に言っていたのでどうなったかな?と・・・
ポイントについたとき、一羽のチョウゲンボウが止まっていました
d0130286_2256586.jpg

前回はテレコンを忘れてしまい300㎜での撮影でしっかり顔までわかりませんでしたが、今日はちゃんと装着(笑)
420㎜で見るとまん丸お目目までしっかり見えますね^^
幼い顔、幼鳥のようです。
2週間の間に巣立ったのか~!と見ていると、どうも様子が変です。
d0130286_22594545.jpg

羽を広げ、飛び立とうと!、、、、、でもできません。
それっ!
d0130286_2305948.jpg

おっとっと・・・そこには止まれないよ
d0130286_2315892.jpg

よじ登るツモリ?ずりずりずり・・・・と滑り落ち・・・
d0130286_2324445.jpg

やっと橋げたのコンクリの上に落ち着く
d0130286_2333531.jpg

まだしっかり飛べないようです。
巣から落ちてしまったのでしょうか?
無謀に飛び出してしまったのでしょうか?
コンクリートの上をウロウロ歩き回り、途方にくれています
d0130286_2352789.jpg

巣の中からは、兄弟たちでしょうか?
どうしたかなぁ?と外をうかがっています
d0130286_2363325.jpg

少しづつ飛び上がりながら、なんとか上へ移動しようとする幼鳥
d0130286_2385335.jpg

このまま固まってしまいました
d0130286_2394980.jpg


親鳥は一度姿を見せたのですが飛んで行ってしまい帰って来ません
抱き上げて巣に戻ることも出来ないでしょうし、どうするのかな?
夕方寒くなってきたので撤収
あれからどうなったか、ちょっと心配なチョウゲンボウの子供でした
親鳥の飛ぶ姿を撮れなくて残念!
Commented by みぃこ at 2008-06-16 13:15 x
こんにちは。
今日は暑いですね~(><)

チョウゲンボウのすごいシーンに遭遇されましたね。
逆光のハンディなんかぜんぜん感じません、すごく綺麗に写ってる♪
良い場面にドキドキです。
空を飛んでる所より、こんな迫力有るシーンの方がすごいです。
今日、早速その後を見て来ましたが、大丈夫、ご安心下さいね。
ちゃんと巣に戻って3羽が並んでいました。
いつもの人に聞くと、戻れる力が有るから大丈夫とおっしゃっていました。
カラスに襲われたりせずにほっと安心しました。
Commented by rabi0331-e at 2008-06-16 16:41
☆みぃこさん
こんにちは~。
そうですか~!ちゃんと戻ったのですね!!
良かったぁ~~(*^.^*)
見てきてくださってありがとう~♪
高い場所からどんどんずり落ちていくので、そのまま地面まで落ちてしまったら・・・とハラハラでした。
でも、何人かの方も見守っていたのですが、皆さんそれほど緊迫感もなく微笑ましそうに見ていたので、大丈夫なのかな?とも思っていたのですが・・・
やはりカラスは危ないですよね。
遠くのほうで親がカラスを追い払っているのが見えました。
巣穴の中ではあのせまい中ひっきりなしに羽ばたきの練習。
もうすぐ大空を舞うようになるんでしょうね~^^
目撃したのですが、ウンチの時はお尻を巣穴の外に向けてぴゅっ!っと外に出すんですね(笑)
綺麗好きなのね^^
雲が多くなり光が柔らかだったので、逆光もさほど感じられないのかもしれません。
でも親の飛ぶ姿は真っ黒でした(笑)
Commented by mamamiyuki9 at 2008-06-16 19:46 x
可愛い目ですね!

しかしどうしたのかしら?大丈夫なのかしら?
気に成ります・・・
Commented by rabi0331-e at 2008-06-16 23:09
☆mamamiyuki さん
まん丸お目目、可愛いでしょ?^^
チョウゲンボウって猛禽類ですが、大人になってもこのまん丸お目目のおかげで可愛い顔なんですよ~^^
あのあとどうなったか心配でしたが、↑ のみぃこさんが今日見てきてくださって、無事に巣穴に帰れたようです。
巣穴に3羽並んでいたって^^ よかった~♪
鳥やトカゲなどを食べる猛禽類。
ここにカワちゃんがいたらもちろん餌になってしまいます。
だけど自然界のそういう決まりは仕方ないことなのですよね。
それぞれに生きていくには必死。
カワちゃんでなくてスズメならいい・・・ということでもないし・・・
複雑ですねぇ~
Commented by hama-nasu at 2008-06-17 05:53
おはようございます♪
この子 無事に戻ったのですね ホッ・・・
いい目ですね
危なっかしい様子ですが とっても可愛い~
先日の画像と比べて 違いかわかります
テレコンの威力ですか
わたしの今のレンズじゃ 暗くてテレコンは付けれません・・・
先日 同じところでカワちゃんを撮った方の画像を見て
ますます レンズが欲しくなりました~
Commented by rabi0331-e at 2008-06-17 08:22
☆ハマナスさん
おはようございます~^^
そうなんですよ、無事だったようです^^
必死にバタバタやってるのに飛べなくて・・・・やんちゃな子なのかな?^^
1,4倍のテレコンですが、300と420ではやはり違いますね。
前回は大きな鳥が羽を広げたところを撮ったので顔より全体重視であまり大きくトリミングしなかったので、よけいにそう感じるかもしれません。
今回もそんなに大きくトリミングはしなかったのですが・・・
今持ってるのは200でしたっけ?
あらら~~同じ場所で撮った人の画像を見ちゃいましたか~(笑)
それはいけないパターンですね(笑)
やはりカワちゃん沼ははまったら恐ろしいですね・・・・ご愁傷様です(爆)
by rabi0331-e | 2008-06-15 23:12 | 野鳥 | Comments(6)