* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

枯露柿の里

d0130286_21000944.jpg

d0130286_20595617.jpg

d0130286_20594662.jpg

恵林寺のすぐそばに、枯露柿を作る柿すだれを見る事が出来る『岩波農園』さんがあります。
ずらっと掛けられた柿、壮観です。
使われている柿が大きいのにビックリ。
甲州百匁柿という大きな柿。
百匁というと、400gほどでしょうか。
農園の方が黙々と皮を剥き、紐に掛けていらっしゃいました。
綺麗に作るなぁ~~~(*^_^*)

d0130286_20591939.jpg

d0130286_20593243.jpg

d0130286_21004995.jpg

d0130286_21003381.jpg

d0130286_20590760.jpg

一般家庭でも、軒先や屋上に吊るしている家庭がたくさん。
我が家にも百匁柿があって、やはり渋さがあるので吊るす事もありますが、温暖な神奈川ではなかなか綺麗にできません。
って言うか、、、干し柿は甘すぎて少し苦手な私でした(笑&汗)


Commented by at 2017-11-15 07:58 x
吊るし柿は風情があっていいですね。
柿の色が綺麗です。
作る方は大変でしょうが。
作業工程が上手く表現されています。
こちらでは市田柿とか蜂屋柿という名称で同じように紐で吊るして干し柿を作ります。
我が家も柿を買って来て作りますがやはり温暖なせいか白い粉がふくところまでいかずほどほどに乾燥したところで食してしまいます。(笑)
子供の頃は美味しいとはとてもおもえなかったのですが味覚が変わってくるのかいまでは美味しく食べています。
Commented by rabi0331-e at 2017-11-16 17:11
☆Nさん
市田柿、そちらでしたか。
名前は知っていましたが、産地は知りませんでした。
やはりこのように、ずらっと並んだすだれ柿が見れるのでしょうか。
我が家には柿の木が数本あり、渋いのも二本。
でも、干しても真っ黒になってしまいます。
気候あってこその産地ですね。
ありがとうございました。
Commented by シンシア at 2017-11-24 20:57 x
こんにちわ~
exblog のルールが最近判らなくて・・・コメント欄 出来そうで出来ませぬ(-_-;)

秋のお写真が撮れていいなぁ~、山の方へ行けるといいの
ですが・・・・・・東京の紅葉は12月に入ってかしらね

Commented by rabi0331-e at 2017-11-25 15:55
☆シンシアさん
こんにちは。今日は暖かでしたね。
東京でも、ずいぶん色づいてきましたね。
新聞に六義園の黄葉のライトアップが出ていて、とても綺麗でした。
山はもう冬かもね〜〜。

ちゃんとコメント出来ていますよ。
ありがとうございます。
by rabi0331-e | 2017-11-13 21:17 | 風物詩 | Comments(4)