* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

冬のサクラ

北上展勝地、角館、弘前・・・
東北3県をまたぎ巡ってきた桜旅もあと少しです。
青森から南下して向かったのは、岩手山をバックにポツンと立つ一本桜で有名なここ。
小岩井農場です。

画像クリックで拡大します
d0130286_22431243.jpg

今までずっと、少し満開を過ぎたくらいで素晴らしい桜の景色を見れましたが、ただ一か所。
この桜だけ、まだ蕾でした。
樹齢100年のエドヒガン。
牛の日よけとして植えられた桜です。

d0130286_22433291.jpg

花は咲いていなかったけど、岩手山はクッキリ見えたし緑の牧草地は綺麗だったし・・・
マァマァですね^^

そして最後は

d0130286_22442157.jpg
盛岡の中心地、裁判所前にある『石割桜』
大きな花崗岩の割れ目から生えている、樹齢360年を超えるエドヒガンザクラです。
石の割れ目に落ちた桜の種が芽吹いたのだとか!!
木の生命力はすごいですね~~~!
これはすでに、かなり葉が出てきてしまっていました。

2017年の私の桜、やっと終わります(*^_^*)
もう5月も半ば、すっかり初夏になってしまいました。
いつまでも桜を引っ張ってすみません。
一度は見てみたい桜・・・
あとは。。。。吉野山かな~?京都も行きたいな~~^^
きっといつか行きたいですね。
あとはゆっくり、気ままに桜を求めてフラフラすることになりそうです。
たくさん見ていただき、ありがとうございました。









タイトルを変更しました(´∀`;A

小岩井農場の一本桜
以前、ドラマのロケ地として使われた事があります。
私は見ていたドラマだったのですが、他の方の記憶にも残っているようだったので・・・^^
元SMAPの草なぎクンと今井美樹さん主演の『冬のサクラ』というドラマの象徴的シーンのロケ地でした。
けっこうハマって見ていたなぁ、、、
ドラマでは、確か雪深い真冬に花を咲かせる桜なのですが・・・・んなことはない!!!(笑)



Commented by white_001 at 2017-05-23 23:28
こんばんは♪

東北3県の桜巡りだったのですね~☆
素敵だったねぇ~。
桜は何度見てもいいですわぁ。
私も見たい桜たくさんあるのになぁ・・・
吉野、京都、高遠、三春✨

ひさしぶりにブログを開きました(汗)
まだ完全に起きてなく、また眠りに入りそうです^^
Commented by rabi0331-e at 2017-05-24 12:34
☆空さん
こんにちは〜🎶
北の桜旅に行って来ました。初めは5月に入って予約したのですが、どうやら開花が早いようなので前倒し。良かったです。
最近仕事が忙しく日曜日は孫でつぶされ、土曜は家事を片付け。バタバタと毎日が過ぎてついついカメラは後回し。私もまた眠りに落ちそうですが、来月また遊びに行って来ます(*^^*)
空さんもボチボチね( ◠‿◠ )
by rabi0331-e | 2017-05-18 23:02 | 旅日記 | Comments(2)