木立の中の静寂
小田原の一本桜を見に行く前に、ミツマタの群生地に寄り道をしました。
秦野から宮ヶ瀬湖方面に続く表丹沢、ヤビツ峠を少し超えたあたりの木立の中にミツマタの群生。
峠道は雨も降り霧で真っ白。
私は山道の運転が嫌いなので、運転手つきで良かったぁ~!
以前出掛けた時は一人でしたが、今回は安心です^^


画像クリックで拡大します
d0130286_23574504.jpg

d0130286_23572677.jpg


d0130286_23565061.jpg


d0130286_23564268.jpg


本当は山の中に分け入って撮影したいのですが、ここは私有地でロープが張られ『立ち入り禁止』の張り紙。。。(´_`。)
道路際から撮らせていただきました。
朝、木立の合間から陽が射す様子も綺麗ですが、今回は霧に煙る群生。
これもまた、幽玄の美。
木立の奥を恨めしく眺めながら。。。。。(笑)





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-10 21:14 | | Comments(4)
Commented by あずき at 2017-04-11 16:24 x
ラビさん こんにちは^^
お久しぶりです♪

今日は一日中雨降りで 
花冷えというのでしょうか 肌寒いですね。

ミツマタの群生地って
以前ラビさん一人で 朝早く行かれたところでしょう?!
今回は 霧が巻く三椏の森ですね.:*・゜*
甘い香りが混ざって立ち上りそう♡
ミツマタって お天気悪くても花開いているんですね^^
ぼんぼりのような黄色が 森の中でも 明るい♪

このあと小田原に 一本桜撮りに行かれたのね。
見事な枝垂れ桜も 見せていただきありがとうございました^^

Commented by rabi0331-e at 2017-04-12 16:52
☆あずきさん
こんにちは。ご無沙汰しています(^^;
さすがの引きこもりも、桜の季節は出てまいりました(*^^*)
でも、今年は週末に雨ばかりで、イマイチ盛り上がりません。
雨なら雨で!と、出かけて来ました。
止むと思ったのに結局ずっと雨でしたが。

以前のミツマタを覚えて下さりありがとうございます。
そうそう、前は一人で山道を走りました!
でも晴れていたからね〜〜。今回のような霧はカンベンです。
中に入れないので道端からですが、霧が雰囲気を出してくれました。
ボチボチ更新になりますが、またよろしくお願いします(*^^*)

Commented by at 2017-04-12 21:50 x
こんにちは。
霧に霞んだミツマタの森、いい雰囲気ですね。
昔は紙の原料として全国の山に植えられたとみえてあちらこちらに群生地がありますね。
私の地元近くにも群生地が何か所かありカメラマンで賑わっています。
ひとつひとつ見るとこの黄色い花が何とも言えない形をしていてそれも魅力です。
Commented by rabi0331-e at 2017-04-13 22:18
☆Nさん
こんばんは~☆彡
ありがとうございます。
Nさんは、東海方面の方でしょうか。
そうですか、そちらでも見られるのですね。
私が知っている群生地は2か所。
ここと栃木だけです。
探せばもっとあるのかもしれないけど。。。けっこうそういうのって疎いんです~><
我が家にも1本、ミツマタの大株があるのですが、丸く可愛い姿、芳しい香り・・・魅力的な花ですよね。
<< 月夜の桜 | ページトップ | 雨に煙る >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin