* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

石仏に導かれて

d0130286_22235160.jpg

修善寺自然公園を後にし、樹齢約860年の大楓、樹齢約400年の大イチョウがあるという、益山寺に向かいました。
下調べでは駐車場あり・・・でしたが、参道と思われる道は軽自動車が1台やっと通れそうな山道。
空き地があったので車を置き歩くことに。
この参道が。。。。きつかった~~!!
しっかり筋肉痛になってしまいました><
どんどん傾斜はきつくなります。
なかなかお寺は見えてこない。
点々とある石仏に励まされながらやっとたどり着いた益山寺。
お寺そのものは普通の小さなものでしたが。

d0130286_22245270.jpg

d0130286_22293268.jpg

d0130286_22254306.jpg

d0130286_22271985.jpg

大楓は、まだ緑の葉が多かったけど、イチョウは黄金色。
ずらっと並ぶ石仏に見守られ、長い年月を過ごしてきたのでしょうね。
御本尊は、空海自作と伝えられているそうです。

d0130286_22251361.jpg

d0130286_22264351.jpg

Commented by white_001 at 2016-12-01 23:07
こんばんは♪

ほんと、すごい大銀杏ですね!
山道を登った甲斐がありましたね^^
角がとれた石仏、なんとも穏やかな表情です。
角が取れるって、こういうことなのか・・
ひとり納得(*^-^*)

Commented by rabi0331-e at 2016-12-08 00:42
☆空さん
ひぇ~~~~!<(_ _)>
1週間もコメントを頂いていて気がつかずにおりました。
ごめんなさいっ!!
他の方への返信はしていたのに。。。。><
もうすっかりボケボケですぅ。お許しを。。。

けっこうな急坂、まじで大変でした。
でも、登った甲斐、ありましたよね~。
楓の色付きがイマイチだったのが残念でしたが、大楓も大イチョウも、よくぞ何百年も頑張っているなぁ~~!と、ただただ感心。
そして角のとれた石仏も。。。^^
長い長い年月をかけなければあり得ない姿ですよね。
我々は足元にも及ばないひよっこですね^^

ありがとうございました。

by rabi0331-e | 2016-11-30 22:43 | 紅葉 | Comments(2)