GWだよ~!
d0130286_23174418.jpg


昔農家だった我が家の庭は、一般に思い浮かべる『庭』よりかなり広さがあり、自宅ながら、この広さはなかなか他に見る事はあまりない。。。と感じています。
そのほとんどが車が止められるスペースで、そこを取り囲むように木々が植わり花々が咲いている。
そのまた一角・・・母屋と並んで建つ自宅の前。
そこが私の領域(笑)
あえて!!!スッキリ草はむしらない(笑)
赤いのは確かホット・リップスなんたらという名のハーブ。
今は赤ばかりだけど半分白い花弁になる。
芝の中にはびこってるドクダミだけは困りもの・・・
(甕にはメダカ。赤ちゃん産まれました♡)
d0130286_23285615.jpg

ブルーベリーに今年もたくさんの花が咲いたよ
豊作かな♪
d0130286_23294793.jpg

去年植えたウサギ耳のラベンダー
冬を越して大きな株になってきた♡
d0130286_23305269.jpg

私の庭は宿根草が主体
毎年季節になると咲いてくれる花々に会えるのが楽しみ♪
こうして見ると、私の好みはチマチマ小さな花ばかり・・・^^;


要するに・・・手をかけなくても楽しめる庭(*^_^*)




芝刈りだけは、これから頑張らないとね^^;
電動芝刈り機が欲しいよぉ。








GWですね~~~♪
うちの会社の休みは、カレンダー通り。
2日と6日を休めば10連休????って・・・さすがにそれは無理だった(笑)
最初の3連休は実家へ。
真ん中の3連休は孫と遊びに。
最後の2連休は・・・・どうしましょ?

お天気と相談しつつ、
たまった家事をこなしつつ、
庭も少しはスッキリと・・・
読みたい本もあるし見てない録画TVもあるし、

あ、、、写真も撮らなきゃ・・・




どうぞ皆様、それぞれのGWを楽しんで!!
お仕事の皆さま、頑張って!!
被災地の皆さま、ゴメンナサイ ( -.-)
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-28 23:51 | 庭にて・・・ | Comments(4)
Commented by white_001 at 2016-04-29 23:45
こんばんは~♪

わたし、こういうお庭、好きですわぁ~(*^-^*)
整えられたお庭もいいけれど、あるがままに生きているお花たちが、元気にしてる感じ、いいなぁ~。
広いお庭がうらやましい~♪
うちは、小さい小さい庭というか、植え込み場所というか、
そういう場所なのだけど、季節によって、主役が変わってゆく様をみるのは、楽しいものですよね^^
球根は、毎年、咲いてくれるのでいいですね~。
リビングから、風にちらちら揺れる若葉を見ることが、プチ幸せと思います~。
Commented by あずき at 2016-05-01 15:53 x
ラビさん こんにちは^^

柏餅の店番の一休みです・・サボり(笑)

空さんの言われるように 素敵なお庭ですね♪
うさぎの耳のラベンダーって 可愛い♡
ラベンダーもいろんな種類があるのね~!
葉からもいい香りがしていいですよね♡
増えても そのままに育っていける広さって
ほんとに羨ましい~~

鉢植えの枝垂れカツラ!!(かわいそう。。)
の若葉を窓越しに見ながら
癒されている私です^^

この場をちょっとお借りして
「空さん ご親戚の結婚式 気を付けて行ってらっしゃい♡」
ラビさんもお孫さんと 楽しんでね~♪


Commented by rabi0331-e at 2016-05-01 23:21
☆空さん
こんばんは~☆彡
実家に帰っていまして、お返事が遅くなりすみません。
私のほったらかしな庭を気に入ってくださりありがとうございます。
ほんの一角、私の場所。
とにかく広すぎてまとまりがなくって・・・
昔は乳牛とかもやってるような農家だったらしいです。
今は・・・無駄に広い庭(笑)
お写真で見せていただく空さんのお庭、私こそ憧れです。
選んでいらっしゃる花木がシックで・・・
私はこじんまりした空間を作りたい~~~
お互いないものねだりね(笑)

あずきさん情報から、結婚式ですか~?
若い方の幸せのお裾わけ・・・良いな♡

Commented by rabi0331-e at 2016-05-01 23:31
☆あずきさん
こんばんは~☆彡
お忙しい中ありがとうございます^^
柏餅・・・私も頂きました~♪
実は私は粒あん派で、粒あんの柏餅って草もちをよく見かけ、それも大好きで嬉しいのですが。。。粒あんは草もち、こし餡は白いお餅、味噌はピンク・・・って、全国共通なのかしら?(笑)

庭を褒めていただきありがとう♪
花の好みがあるので、ついつい似たような花が多くなってしまって・・・
写真ではウサギ耳がよくわかりませんでしたね。
またの機会に載せたいと思っています。
ほんとに可愛い♪
富良野と同じラベンダーも植えた事がありますが、それは上手に育てられずに消えてしまいました。
やっぱり気候とか合わなかったのかな?
ハーブは基本的に野草なわけで丈夫で楽チンな植物。
増えすぎないように気をつけています^^
カツラに枝垂れってあるんですかぁ???@@
カツラ大好き!可愛いくって香る葉っぱ。綺麗な樹形。
庭に欲しいくらい^^

連休も毎日お仕事、頑張ってくださいね~!
<< 茂木花の山 | ページトップ | 匂い立つ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin