* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

桜に想う

画像クリックで拡大します
d0130286_22573519.jpg

d0130286_2313280.jpg

d0130286_22591139.jpg

d0130286_2322281.jpg


地元の桜はすっかり散り、葉が目立ってくるようになってきました。
まず花だけが咲く。
桜の華やかさ、豪華さは、この桜の特性があればこそのような気がします。
中には葉も一緒に出る品種もありますが、一般的に見る桜の、このびっしりとピンクの重なりあった風景。
なんとも豪華で美しい!
日本人の桜に対する想いは特別かもしれません。
外国の方にとってただの花が咲く1週間ほどのことに、こんなに狂喜乱舞する日本人はどう感じるのだろう?
私は桜の下の宴会こそしませんが、こうして桜を追い求めてあちこち桜巡り・・・
これって宴会する人よりもオタク系?(笑)
とにかく、桜LOVE♡ なわけであります。

今年はあちこち、開花が例年よりも早まっているようですね。
各地の「桜まつり」実行委員の方々、旅行会社の企画・・・大汗なのではないでしょうか?^^
そんな中、満開の桜を青空の下楽しめて、幸せでした!
今年の桜は、もう、、、おわり・・・かな?(*^_^*)
Commented by あずき at 2016-04-13 20:25 x
ラビさん こんばんは^^
甲斐駒ケ岳の桜風景 楽しく拝見しました♪
トップのお写真はマグノリアかな?
豪華ですね✩
今年は さくらシーズンのスタートが早い割に寒い日が続いて
お花も長持ちしているような・・・

私は昨日(火)妙義山さくらの里に行って来ました^^
寒かったけど久しぶりの青空!
山あいに ピンクの霞がたなびくようにいろんな種類の桜が咲いていて
それは綺麗でした。.:*・゜*
ウグイスの声を聞きながら歩くと
麓は木々が芽吹き やわらかな緑に変わってきていました。

ラビさんの言われるように
桜は 日本人にとって特別な想いがあるんでしょうね♡
良い季節ですね!
また出掛たくなります(笑)


Commented by rabi0331-e at 2016-04-13 23:36
☆あずきさん
こんばんは~☆彡
桜、散っちゃいましたね~

マグノリア・・・恥ずかしながら調べてしまいました^^;
モクレン属の総称?
へぇ~~~!でした(笑)
そうです、トップはモクレン。他にコブシとかもありましたよ^^
モクレンの大きなぽってりした花、好きです^^

妙義山、話には聞き、人の写真は拝見していますが行った事ありません。
そんなに素敵な所なの?...ψ(。。)メモメモ...
来年行ってみましょう!!!^^v
まだまだ知らない場所がたくさんあって、人の写真や情報を聞くと...ψ(。。)メモメモ...してしまいます。
最近自分で運転が面倒な時とか、ツアーも多用・・・
自由が効かないとか、ツアーも一長一短ですが。
最近、えいやっ!っと気合を入れないと出掛けなくなってしまい、桜はいいきっかけになりました。
実は家に引きこもっているのも好きなんです。
でも、花は咲き誇り、いい季節!!
やっぱり出掛けなきゃね!
GW、どこに行きましょう???
あ、、、ごめん、あずきさんはお仕事ね~。
ガンバ!です^^
Commented by シンシア at 2016-04-13 23:57 x
こんにちわ~

私は父の仕事の関係でhigh school はワシントン・DCに
おりましたから National Cherry Blossom Festival という
お祭りに行った事が・・・・・
日本人にとってサクラは長~い歴史と国民性があります
ものね、まだ一部咲のサクラの下でもお酒で宴会は凄い!!! (^o^)
Commented by rabi0331-e at 2016-04-14 00:10
☆シンシアさん
こんばんは~☆彡

日米間では桜は重要な樹ですものね。
アメリカでも、そういう桜を記念するお祭りがあることは、嬉しいですね^^
日本からアメリカに贈られた桜。
そのお返しがハナミズキだったそうですね。
日本にはハナミズキのお祭りはないのかなぁ?^^;

シンシアさん、桜の下の宴会、したことありますか?^^
上野あたりはすごいですよね。
咲いてなくても宴会するのって・・・・(笑)
まぁこれも一つの国民性なのかな?^^
みんな、桜が好きなんですよね!^^

by rabi0331-e | 2016-04-12 23:14 | 撮影ツアー | Comments(4)