鋸山山歩き

山の頂上の少し下にあるロープウェイ駅から、山頂を目指します。
山道・・・と言うより階段が多い。
下ったり登ったり、、、なかなかキツイ。
d0130286_2334628.jpg

山頂展望台の先っぽにあるのが『地獄ののぞき』と呼ばれる突き出した岩。
高所恐怖症の私は、当然覗いたりはいたしません!!
d0130286_22432030.jpg

その崖の下にあるのが『百尺観音』
交通安全の観音様です。
d0130286_2249353.jpg

鋸山は江戸時代から良質の石材の採掘場でした。
あらわになった岩肌が鋸山の名前の由来です。
採掘跡に掘られたのかな?
頂上から延々続く階段道を下って、中腹にある大仏広場を目指します。
途中には、江戸時代の名工が作った千五百羅漢様が点々と・・・
d0130286_22483041.jpg

d0130286_224987.jpg

ヒザがガクガクしてくるようなキツイ道ですが、鳥の声や花々に背中を押されました。
d0130286_22522384.jpg

d0130286_22524665.jpg

山の中腹、開けた広場に、日本一大きな大仏様。
鎌倉の大仏様は総高が約11m。
奈良の大仏様は約18m。
日本寺の大仏様、約31m!!@@
桁違いの大きさです。
江戸時代に作られた原型はもっと大きかったそうな・・・
今の大仏さまは、風雨にさらされ崩壊したものを、昭和44年に修復したものだそうです。
こんな山の中腹に巨大な大仏。
岩の山だからこそですね。
d0130286_2257373.jpg

御朱印を頂き、またロープウェイ駅まで今度は登り・・・
3日たった今日も、まだ筋肉痛です~><

日本寺のすぐそばまで、車で登れたんです。。。
後から知りました><
by rabi0331-e | 2016-01-12 23:00 | おでかけ | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31