* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

名残の桜

名残の桜_d0130286_22302784.jpg


花粉症のせいで春眠状態になってしまい、すっかり停滞した我が家・・・
そろそろ、起きださなければいけませんね。
やっと薬も効いてくれて副作用のだるさにも慣れてきましたが、気持ちはそのまま引きこもり・・・(汗)
もう起きなさいよ~!と桜に起こされました。
昨日の朝、出掛ける時はまだほとんど咲いていなかった近所の桜でしたが、夜帰って来た時にはすっかり開花してすでに満開状態。
暖かかった昨日一日で、あたりは春色に染まりました。
家の周りには桜がたくさんあります。
川沿いの並木・・・50年くらいたっている桜並木です。
遠方からも見に来るような有名な桜並木ですが、川の護岸工事が決定し、来年度から伐採が始まります。
この並木道も今年で見納め。
寿命が短いソメイヨシノは、50年もたつとかなりの老木になってしまい、中にはすでに朽ち初めの木も見られたりします。
もったいないけど、限界が近づいてるのも確か。
ゲリラ豪雨のたびに川岸が崩れたりもしています。
桜も川も限界・・・
護岸工事の後、また若木を植樹するようです。
孫たちが大人になる頃にはまた、綺麗な並木道になってくれるでしょう!
『ありがとう!』の気持ちを込めて、最後の桜を楽しみます。

名残の桜_d0130286_22424620.jpg
名残の桜_d0130286_22425861.jpg

by rabi0331-e | 2015-03-29 22:45 |