中途半端なダイヤモンド富士^^;

d0130286_2336935.jpg


またまた冬眠してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
休日にちょこっとした用事がまんべんなくあったりすると、空いた時間を撮影に充てる気力がなくなっています(笑)

2/14・・・全国的(世界中?)にはバレンタインデーでしたが、我が家は義母の誕生日。
2/16が娘たちの初めての結婚記念日だったり、3月に入ると義妹や私の誕生日だったり・・・
まとめてみんなのお祝い食事会でした。
プレゼントを貰うのは義母だけですけど・・・・^^
お開きになったのが14時頃。
例によって当日朝に晴れていたので行く事を決定。
山中湖まで2時間ちょっと?
16時半くらいのダイヤモンド時刻にギリギリの出発でした。
いつも山中湖に行くには一般道の山道を行きますが、最短の東名へ。。。
時計と太陽を見ながら、太陽が富士山のてっぺんに沈む目的地に向かいます。
湖畔をぐるっと・・・・
あ~~~~ん!もう限界!!
てっぺんに沈む場所に着く前に太陽が落ちてしまいそう・・・
少し位置はずれてしまいましたが、妥協しました。
憧れの!!!山中湖畔からのダイヤモンド富士です。
あぁあ、もうちょっとだったな~~><;
途中のサービスエリアでトイレに行かなかったら間にあったかも~(笑)

この日は山中湖交流プラザ「きらら」 で、アイスキャンドルのイベントがありました。
でも、その情報は把握していなかったの・・・(T-T)
後から知りました。
イベントもあるし、ダイヤ富士の場所ではギャラリーびっしりの大混雑だったようです。
もしかしたら三脚を立てる場所もなかったのかな?
アイスキャンドルのイベントも見てみたかったな~。
陽が落ちた後、すぐに河口湖にむかってしまいました^^;








実を言うと・・・東名高速を使って山中湖に行くのは初めてでした。
いつも一般道の道志道を使う山道・・・
高速を使って楽に行けるのね~(笑)
一人でも行けるわねぇ~~~~!うふふ。。。
Commented by greenfloral at 2015-02-17 21:17
rabiさん、こんばんは。
自然を相手にする写真の撮影は時間との戦いですね。
山中湖まででかけられたのに、惜しかったです。
それでもキラリンと輝いてとってもキレイです♪
やっぱりダイヤモンドというくらいですから、
富士山の真近で撮るのが一番のような気がしますね。
オレンジ色ではダイヤモンドからは遠い(^^ゞ
でも、そう思いながらも追いかけてしまう。。。
富士山のまわりでまだチャンスありますね。
ぜひ、東名とばしてステキなD富士ゲットしてください!


Commented by シンシア at 2015-02-17 23:40 x
こんにちわ~

ホントだぁ~ ダイヤモンド富士を撮るのに凄い
人出だぁ~(@_@)
アイスキャンドルのイベントもあるのですね
始めて知りました・・・・・。

Commented by rabi0331-e at 2015-02-19 00:28
☆ぐりさん
こんばんは~。
そうなんですよねぇ、、、地元のD富士の太陽はてっぺんよりも大きくて、こんなふうにキラッ!っとはなかなかいきません。
タイミング次第でなるのかしら?
でも、何カ月も山中湖の周りをまわってくれるのに、なかなか行けなかったんです。
行けるのは週末だけだし、晴れていなくちゃダメだし。
予定を組まず、即!出掛けるのがいいようです^^
山中湖のD富士もあとわずか・・・
いろいろ課題も残りました。
東名だったら楽に行ける事も判明(今更?笑)
来年頑張ります!!^^
次は地元のD富士だわ~!
でも、春はなかなかスッキリ晴れてくれないんですよね~^^;
Commented by rabi0331-e at 2015-02-19 00:31
☆シンシアさん
こんばんは~。

この記事の写真は今年のではありませんが、この日もダイヤのポイントは混雑していました。
この後もイベントがあったみたいだし、余計なんでしょうね。
実はアイスキャンドルも花火も全く知らなくて、知ってたら山中湖にとどまっていたのに・・・・と、後悔しきりです><
やはり事前調査、大事ですね^^

Commented by white_001 at 2015-02-20 10:03
素晴らしい。.:*・゜*

わたしも久々にブログ訪問を思いまして、遊びに来ましたら、
う、美しいです☆
この綺麗な光芒は、絞りを多くして、決めてゆくのですかね。。
やったことがないので、素朴な疑問です^^
やっぱり、行動を起こさないと写真は撮れないのねぇ。
わたしも、仕事のない日は野暮用続きでなかなか時間が作れない(汗)
無理すると仕事中に眠くてね(汗)
他写真もありそうなので、拝見させていただきますね!
Commented by rabi0331-e at 2015-02-21 00:13
☆空さん
こんばんは~☆彡
毎夜、ついついこんな時間にネットを開き、夜更かし三昧の日常になってしまっています。
ますます朝が辛い~~~><

久々のブログ訪問。。。時にドキッとすることがあります(笑)
お手伝い出来ましたでしょうか?(笑)
『久々』と『たまたま』が出会う瞬間は楽しいです('ω'*)アハ♪
ダイヤモンド富士・・・って、やはりこういうものなのか~・・・と、今更ながらに感じました^^;
地元からでは富士山との距離が遠すぎ、太陽の大きさはてっぺんより大きかったりしますよね~。
まぁそれでも楽しめて入るのですが、なかなかダイヤと呼ばれる風には写りません。
どんどん落ちて行き、富士山に太陽が隠れる直前の一瞬。
この光は何なんでしょう?????(笑)

完全に逆光はわかっていたのでPLフィルターは使っています。
少し前までは明るかったけど、だんだん暗くなっていき・・・・
連写していた中の一枚です。
何でかなぁ~~~~?(>▽<;; アセアセ

ありがとうございます^^
Commented by nenemu8921 at 2015-03-03 13:16
こんにちわ。素晴らしいダイヤ富士を撮りましたね。
気楽に出かけて、バッチリ!ですね。スゴイです。
私も友人たちともに、撮影に参加しましたが、あまりの寒さに震えあがってしまいました。
(例年より楽だという声がしきりでしたが…)
成果も大したことなくて(>_<)、次回にまたチャレンジしたいです。


Commented by rabi0331-e at 2015-03-03 23:51
☆nenemuさん
こんばんは~☆彡
山中湖畔のダイヤモンド富士も終わってしまいましたね~。
秋から始まり一度湖畔を離れ立春後にまた戻って・・・
山中湖をぐるっと回り長い期間ダイヤモンド富士を見られる山中湖にいつか行きたいと思っていました。
出掛けるのが遅かったので、ほんとにギリギリで・・・
もう少し移動して真ん中を狙いたかったのですが、時間切れでした。
でも、真ん中ポイントはすごい混雑だったようで・・・
イベントもあったみたいです。
私の地元や三番瀬からのダイヤモンド富士とは違いますね~(笑)
地元ではこんな『キラリ』は写せません。
ダイヤモンドもどきだったと痛感しました^^
寒かったけど、その瞬間を待つ時間が大好きです。
また行きたいです~^^
nenemuさんも楽しんでね!(^_-)-☆
ありがとうございました^^
by rabi0331-e | 2015-02-15 23:54 | 富士山 | Comments(8)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31