関東納めのだるま市
川崎市麻生区の麻生不動院だるま市に行ってきました。
毎年1月28日。
平日だろうと休日だろうと、同じ日です。
20年以上前に一度行ったことがありましたが、そろそろうちの老人には出掛けるのがきつくなったようで、これからは私のお役目かな?
川崎市ですが、車で50分ほどで着きます。
昔の記憶は田んぼの中をずいぶん歩いたように感じましたが・・・
すっかり街になってました(笑)
でも、参道をずらっと並ぶ露店は記憶と同じ・・・
狭い道の両脇に、400店くらい並ぶそうな。
見て歩くのも楽しいけれど、なかなか行きつきません。
d0130286_2313743.jpg

一番奥の境内には、ずらっと鮮やかなだるまの山。
関東では最後のだるま市なので、納めのだるま市と呼ばれているそうです。
だるまを買うと火打ち石で火を入れてくださり、「よよよい よよよい よよよいよい!」の掛け声。
d0130286_2351482.jpg

d0130286_2353415.jpg

あちこちから聞こえます。
私も買ってきましたよ^^
片隅に積まれた満願のだるまたち。
来年また納めに来ましょう。
d0130286_2375060.jpg


不動明王が祭られている不動院は「火伏せの不動」
ダルマと一緒にお札もいただきます。
結婚してすぐのころ、近所で放火によるボヤが続き、我が家が一番大きな被害になった事がありました。
会社の倉庫にしていた物置と車庫、買ったばかりの車1台が灰になりました。
家に移らなかったのが不幸中の幸い。
火事に対する恐怖は殊更なのです、、、
昔は近所中の人が出掛けたのに、周りの家ではもうお参りしていないような事も聞きました。
昔の風習もだんだん廃れていってしまうけど、ここのお参りは続けて行きたいなぁ。

d0130286_23173737.jpg

d0130286_23175944.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-28 23:21 | おでかけ | Comments(0)
<< とっとこと。。。 | ページトップ | フクロウと遊ぶ♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin