* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

Agapanthus・・・愛の花

d0130286_2241531.jpg


アガパンサスです。
名前は、ギリシア語の愛(Agape)と花(Anthos)に由来してるようで・・・
鬱陶しい梅雨の季節に清涼感たっぷりの紫の花。
彼岸花と同じ種族のようですが、和名は紫君子蘭。
でもやっぱり、私はアガパンサスという名がが好き(笑)

d0130286_2240857.jpg

d0130286_22402460.jpg


梅雨の合間、雨の降らない日曜日。
出掛けたい想いはたくさんなのですが、伸びきった草を放置する覚悟もなく、庭掃除の一日となりました。
うぅ、、、、腰が痛い(´ω`。)
この季節、ドクダミとスギナの勢い、ハンパないですね~><

清々とした庭で、少しカメラを持ち出しました。
毎年咲くのが楽しみな、アガパンサスです^^
Commented by シンシア at 2014-07-07 23:57 x
こんにちわ

近くの遊歩道の脇にもいま咲き乱れてます
そうそうドクダミはお隣との境にびっしりと
・・・・・・
Commented by rabi0331-e at 2014-07-08 00:29
☆skuna@さん
お越しいただきありがとうございます。
個人情報のアドレスが記載されていますので、あえて鍵コメとさせていただきました。
素人写真と勝手気ままな更新ですのに、気に入っていただき嬉しいです。
ほんとに自己満足のサイトですが、こんな写真でも、この一枚を間にして、みなさんといろんな会話をさせていただくのが一番の励みになっています。
私は普通の・・・もうすぐ孫も生まれるような、どこにでもいるオバサンです。
申し訳ありませんが、他の方々とのお付き合いも、このコメント欄がほぼ全てです。
人生相談的な事はお受けできませんし、そんなガラでもありません。
どうぞお気軽に、井戸端のおしゃべりにいらしてくださいな。
そんな長年のお付き合いが、顔も知らないネットのお付き合いでも、顔が見えてくるような想いがしています。
私のブログはコメントがやたら長いんです。
そんなおしゃべりを、楽しんでいます。
きっとそれだけでも、気晴らしになりますよ^^
Commented by rabi0331-e at 2014-07-08 00:33
☆シンシアさん
こんばんは~☆彡
そうですか~^^
これは我が家の庭に咲くアガパンサスですが、近所の道には、街路樹の足元にずら~~~っとアガパンサスが植わっている所もあるんです。
この季節にしか楽しめない花ですが、この季節を楽しみにしたくなる花ですね^^
大好きな花です♪

うちもドクダミだらけです~~。
亡くなったおじいちゃんがいたころは、刈り取って干してドクダミ茶を作っていましたが、もう誰も飲みません^^;
生のドクダミの匂いは苦手です~><
Commented by ロンパパ at 2014-07-08 22:05 x
そうそう、ドクダミ茶ってありましたね。f(^_^;
サラリーマンしてた頃から胃腸系が弱かったのをみかねたのか?、 職場のおばちゃんに薦められて飲んでみました。
が、相性が悪いみたいで毎日がピーピー生活になっちゃいました。(-_-;)
巷では下痢とか言ってたようですが。(爆)
カワちゃんには一歩遅れましたが、ドクダミ茶が懐かしくて思わず反応しちゃいました。(^-^)v
Commented by rabi0331-e at 2014-07-11 16:41
☆ロンパパさん
あらあら、、、お久しぶりのお客様を見逃してしまっていたみたい・・・失礼いたしました。
影、薄くなってませんかぁ~~?(爆)   失礼!^^;

ドクダミ茶、胃腸に効きます~?
皮膚病系にいいようで、我が家ではアトピーやニキビ、湿疹のために飲んでいましたよ。
あと便秘。
快便の方が飲んだら下痢になっちゃうかもですね~^^
ピーピーおいそがしかったでしょうに・・・お察しいたします^^
相変わらず西の公園ですか?
すっかりカワちゃんにご無沙汰してしまってるので、たまに出かけてもハスには止まってくれませんでしたね~。
K公園、行かれましたか~?
もうシーズン真っただ中でしょうし、混雑してるんだろうし・・・人混みが苦手な私としては躊躇してしまっています^^;

Commented by greenfloral at 2014-07-13 22:56
rabiさん、こんばんは♪
アガパンサス、ホントに爽やかな色でキレイですよね。
私も大好きです。
我が家の周りも歩道にずーっと並んでいるんです。
昔はなかったお花ですよね。
Commented by rabi0331-e at 2014-07-14 16:24
☆ぐりさん
こんにちは~。
台風の被害はあまりなくて良かったのですが、急に来たこの暑さ!!
おげんきですか~?^^
さすがにこの暑さで、アガパンサスもちょっとぐったりしてしまいました。
紫陽花同様、雨の季節にお似合いの花ですね^^
紫陽花とはまた違ったこの薄紫、いいですよね~♪
歩道に咲いていますか!!^^v
いつも歩く道で、季節の花を楽しめるのは得した気分ですね。
私も散歩道にあるお庭の花々や道路わきの花、いつも楽しみに歩いています。
そうですねぇ。。。昔はなかったですよね。
いつ頃から我が家の庭に咲くようになったのか、記憶にない・・・・(笑)
カメラを持つようになって、季節にも、花にも、鳥にも、敏感になった気がします^^


by rabi0331-e | 2014-07-06 22:46 | 庭にて・・・ | Comments(7)