* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

初夏の花々・・・庭編


d0130286_23504552.jpg


梅雨入りして以来、雨雨雨・・・の毎日ですね。
陽が差したかと思うと午後からは突然豪雨になったりして・・・
今年の梅雨は長引いて雨量も多いそうな・・・
皆さま、お気をつけて!

日曜日の午前中、久しぶりに雨が上がっていたので、急に元気になって伸び放題の草むしりとか芝刈りとか雨の合間に片づけました。
それでもやはりお昼前にはポツポツと降り始め・・・
まぁ、切り上げるにはいいタイミングだったけどね^^

今庭では、初夏の花がたくさん咲いています。
庭掃除の後、久しぶりに庭の花たちにカメラを向けてみました。
紫陽花も色づき始めましたが、見頃はもう少し先かな~?

シャクナゲが綺麗に咲いています。
つつじの仲間で、今咲いているサツキと共に庭を華やかにしています。
雨が上がって虫たちも忙しそう・・・
蜂も忙しそうに花から花へと飛び回っていました♪

これからは、紫陽花、アガパンサス・・・
大好きな花が咲きだします。






庭の池に、お祭りの金魚すくいの金魚が20センチくらいに丸々と大きく育ったのが5匹くらいいます。
いつもはおとなしく静かな池が、何度もバシャバシャと音を立てて、金魚が暴れている様子・・・
どうやら、産卵のようです。
d0130286_035431.jpg

池にシュロの皮を入れておくと、そこに卵を産みつけます。
もうすでに、メダカは産卵を終え、卵も孵化して2~3mmくらいの小さな稚魚が泳いでいます。

ホッタラカシだった水瓶にボウフラがたくさん泳いでいたのを見つけたので、そこにメダカを3匹ほど入れたら、あっと言う間にボウフラを退治してくれました!(笑)
エライぞ!!!
d0130286_0122638.jpg

Commented by greenfloral at 2014-06-10 21:09
rabiさん、こんばんは。
池のあるお庭、羨ましーい!!
私もアジサイの花のまわりを飛び回る蜂を撮ったのですが、うまくとらえられず。
白鷺もいい感じで羽ばたいていたのですが、全然ダメでガックリでした。
動いてるものを撮るのが今後の課題です。
実はホタルも行こうかと思っているんですが、
今の状態じゃ撮影できるかどうか。
でも、いろいろ思いめぐらすのも楽しいですよね^^
Commented by シンシア at 2014-06-10 21:21 x
こんにちわ~

シャクナゲもこうして見ると優しい色合いで
素敵ですね、雨上がりのお庭の花々は
生き生き感じられるのでは・・・・・・
そうか・・・メダカにシュロの葉を入れると
タマゴ産み付けてくれるんだ・・・・・・。
Commented by rabi0331-e at 2014-06-10 22:47
☆ぐりさん
こんばんは~。
雨、よく降りますね。今夜は都内、どうだったのかな?
こちら、夕飯後にホタルに行こうとしたらザーーーーーっと降られてしまいました><;

池は、昔は鯉などもいたようですが、今は金魚とメダカだけです(笑)
ヘドロはたまるし落ち葉はたまるし・・・あればあったで大変です。
金魚とメダカだったら水槽で充分(笑)
でも、つぶすわけにもいかないですね~^^;

動きのあるものはピントがなかなか合いませんしね、、、
白鷺など、あっ!っと思った時はすでに飛び去った後・・・
なんてしょっちゅうです。
でも、面白い~~~♪
やりはじめるとハマります!
そうそう・・・思いめぐらすのも楽しいんです。
思うだけで終わってしまう事もままありますけどね^^;
いろいろ楽しみましょうね(^_-)-☆
Commented by kazu-m at 2014-06-10 22:47 x
金魚にメダカに睡蓮にシャクナゲ。
ラビ♪邸の庭は賑やかですね〜^^
こちらではシャクナゲは少し前にもう終わりましたが、そちらが今とは、、遅咲きとかあるんでしょうかね?
それと、そろそろ庭で撮ってると、蚊に襲われる季節になってきました><
Commented by rabi0331-e at 2014-06-10 22:53
☆シンシアさん
こんばんは~☆彡
今庭を見渡すと、なぜかピンクの花ばかりなんです。
サツキもピンクだし、紫陽花もピンクが一番多いの。
シャクナゲ、私的には紅い方が好きなんだけどね~^^
でも、やっぱりピンクの方が優しげに感じますね。

シュロは幹の周りの網のようになってる皮を入れるんです。
そうすると、その網に絡ませるように卵を産みつけます。
なかなか育つのも難しいんだけどね~^^
でも、卵から育てるのも楽しいのよ^^
Commented by rabi0331-e at 2014-06-10 23:20
☆kazuさん
こんばんは~。
今日は少しはゆっくりされたのかな?^^
北関東の豪雨。大変ですね。
客足にも影響しちゃいますね~(ーー゛)

ラビ♪邸、賑やかではありますがすべて二流三流であります!(笑)
広さだけはありますが、広すぎてまとまらないんです^^;

そう言えばこの時期のシャクナゲ、遅いのかも?
けっこう前に他で見たような。。。
シャクナゲにもいろんな種類があるようなので、品種かもしれません。
花期は4~6月・・・とありますので(笑)

撮影前の草むしりはエライ目に遭いました。
ホタル撮影も襲われますね~><
by rabi0331-e | 2014-06-10 00:15 | 庭にて・・・ | Comments(6)