* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

紅い満月

画像クリックで拡大します
紅い満月_d0130286_22191444.jpg


今日は月食でした。
でも関東地方で見られるのは、東の空に登って来た頃、もう終わりかけの月食。
東の空がもやっていたのでちょっと心配しながら、最寄りの東の空の開けるホームセンター駐車場へ!
危うくビルの影で見えないところでしたが、上の方が少し欠けたお月さまに、会う事が出来ました^^v

皆既月食が見られる地域(ハワイとか?北米)では、もっと真っ赤なBlood Moonと呼ばれる紅い月になるようですが、部分月食ではこの程度の様子・・・
次第に昇っていくにつれ、影の部分が少なくなって、まん丸になって、オレンジのお月さまになっていきました。

紅い満月_d0130286_22254378.jpg


ツイッターでもお友達ブログでも、紅い月がたくさん並んでいます。
みんなで見上げた空・・・・でした♡






kazuさん

ちゅらうみさん

sofiaさん

夜空の専門家 KAGAYAさん

俳優の時任三郎さん


皆さん、勝手に掲載ゴメンナサイ^^;
素敵な紅い月がいっぱい!!
みんな同じ月を同じ時間に見上げていたと思うと、なんか楽しいです♪
by rabi0331-e | 2014-04-15 22:35 | 月・天体