* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

春の妖精

画像クリックで拡大します
d0130286_038955.jpg


腰もまだ万全ではありませんが、ウズウズが我慢できずに春の妖精に会いに行ってきました。
私のカタクリの定番は相模原市にある城山カタクリの里です。
個人所有の山ですが、色とりどりの春の花で彩られます。
福島の花見山を思い出しちゃう・・・^^
今日はメインのカタクリです。

d0130286_04665.jpg
d0130286_0472510.jpg
d0130286_0482021.jpg


空はどんより、雨も落ちてきました。
時折陽が差す事もありますが、陽が当たると開花するカタクリには、ちょっと物足りない光量だったのかな?
しっかりそっくり返らない花も多かったようで。。。
でも、今年は嬉しい事が!^^v
一般的な紫の花より早く咲く白花
遅く咲く黄花
数は少なかったけど、全部見ることが出来ました。
d0130286_0572146.jpg
d0130286_0573635.jpg


腰が痛いくせに気が付いたら2時間半。。。
いっぱいいっぱい写してしまいました。
選びきれません~~~(´_`。)グスン




70Dのバリアングル、大活躍~~o(*^▽^*)o♪







Commented by greenfloral at 2014-04-06 19:01
rabiさん、こんばんは。
カタクリの群生、凄いですねー
白や黄色もあるんだ、知らなかったです(^^ゞ
以前カタクリを見たのがGWだったのですが、今頃咲くんですね。
探してみなくちゃ!

かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ますますお元気で楽しくお過ごしくださいねー
と言いつつ、腰の具合はいかがでしょうか???
春の開花のシーズンに体が万全じゃないと、
気が気じゃないですよね。
お大事になさって下さい。
Commented by rabi0331-e at 2014-04-06 19:37
☆ぐりさん
こんばんは~。
今日は午後から雷雨になりましたが、東京はどうでしたか?
久しぶりに雷ゴロゴロを聞いた気がします。

いつも東京タワーを写していらっしゃるからそのあたりにお住まいかと想像していますが、たぶんここまで車で1時間くらいで着くと思いますよ。
中央道を使ってですが・・・・
やはりカタクリの群生は山が多いみたいですね。
山と言ってもここは丘程度です。
都会に出るにはなかなか大変(気分的に)なんですが、こういうところはルンルン♪(笑)
いろんな花が咲き乱れ、スンゴク綺麗でした~(*^_^*)

お祝いをありがとうございます^^
孫が出来ると腰が大変!と友人たちに散々言われました。
頑張ります!!(笑)

Commented by シンシア at 2014-04-07 00:05 x
こんにちわ~

まだ一度も出逢ったことが無いカタクリのお花
白や黄色もあるのですね、小さいのでしょう?
腰を痛められてるご様子、気を付けてくださいね・・・
Commented by rabi0331-e at 2014-04-07 00:21
☆シンシアさん
あら! まだ妖精さんに会ったことがないんですね~。
けっこう山に行かないと咲いていないのかな?
私も「群生地」として管理されているところでしか見たことないしね。
妖精さんの身長は20センチくらいかな?
うつむいて咲くのでなかなか大変です。
撮影している時は腰の痛みも忘れるのですが、後がね~~~^^;
ご心配、ありがとうございます。

Commented by white_001 at 2014-04-07 08:00
ラビさん、おはようございます♪

1枚め、めちゃくちゃ好みです~~♪

春爛漫、メルヘンチック。.:*・゜*

城山カタクリの里、いいですやん~ww
いいなぁ、ここに近くって。
行ってみたくなりました^^
みかも山もいいのですが、管理が県、広すぎて、密集した色とりどりの場所はありません。
そして、カタクリのお花にも間に合ってよかったですね。
前回の分と楽しませていただきました~。
腰の痛みも忘れちゃいますね、その気持ち、よくわかります。
写真から、わくわく感が伝わるようですもの♫
わたしは、今日は実家の母とお花見です。
お弁当も作りましたし、これから行ってきます♪

では、また^^



Commented by rabi0331-e at 2014-04-07 22:44
☆空さん
こんばんは~☆彡
今日はお母さまとのお花見、お天気で良かったですね~^^

1枚目というのは日向みずきの方かな?(*^_^*)
このホンワカ感、私っぽくないでしょ~(笑)
私はけっこうハッキリくっきり派だからね~。
いつも空さんのこういう空気感に憧れていたんです。
前ボケでだいぶ柔らかくなったでしょ?^^

来年ご一緒しますか?^^
圏央道も開通するし、たぶん1時間くらいですよ。
私も一般道でちょうど1時間なんですけど。
個人のお山なのですが、私的にはちょっと植えすぎ?(笑)
とにかく春が溢れています~♪



Commented by white_001 at 2014-04-08 21:10
こんばんは♪

うふふ、コメントの書く場所、間違っていました^^
すみません~m(__)m

返信無用です(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2014-04-09 22:21
☆空さん
あはは~~~((*´∀`))
やっぱりね^^

どこでもOKですよ~~~ん♪


Commented by kazu-m at 2014-04-12 23:04 x
こんばんは、随分遅くのコメントでスミマセン。
まだ開ききらないカタクリの中でも、美しい開き具合のを見つけましたね^^
完全に反っくり返ってるのより、ボクはこの位のが好きですよ。
白花はこちらでも見たことあるけど、黄花はまだ見たこと無いです。
何時か見てみたいです。
Commented by rabi0331-e at 2014-04-13 22:39
☆kazuさん
こんばんは~。
繁忙期、少しは落ち着きましたか?^^
卒業式から入学式、お彼岸・・・春は一番忙しいのでしょうね~。
お疲れ様です!

今年のカタクリは、どこも開花が少し遅かったようで、間にあわないかと思いましたがけっこう見れました^^
これだけ咲いていると、美人さんを見つけるのが大変ですね。
今頃はもう黄花が満開ですね。
黄花だけでも3000株くらいあるようです。
でも不思議なもので、黄花はあまり『妖精』って雰囲気しないんです(笑)
by rabi0331-e | 2014-04-06 01:13 | | Comments(10)