* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

さくらみち

画像クリックで拡大します
d0130286_17221695.jpg


各地で一気に、桜が満開になってきましたね。
ご無沙汰しています(´∀`;A

日曜日には暴風雨に襲われた神奈川でしたが、まだほとんど開花していなかった桜は無事でした。
雨を吸って暖かさの中、急激に開花が進みました。
毎年ご覧いただいている川沿いの散歩道の桜並木も、もう満開です!
平日にもかかわらず、たくさんのお花見客でにぎわい、車での通行が大変><
早朝に出掛けなければ撮影は無理そう・・・

川沿いの桜並木
私がこの地に住み始めた約30年前には、もうすっかり立派な桜並木でした。
詳しい事はわかりませんが、もう50年近くたっているのでは?
太いものはとても一人では抱えられないほどの巨木です。
この1.5キロほどの桜並木が、川の治水工事のために伐採されることが決定しました。
桜を守る会とか反対運動などもありましたが、ここ数年のゲリラ豪雨で崩れる場所もあり、
工事の後にまた桜を植えると言う事で合意したようです。
桜の成長は早いのでまた綺麗な並木になる事を期待しますが、
やはりここまで立派になるまでは、それなりの年月が必要です。
2016年度から21年度までに計画されている工事。
この素晴らしい桜並木を見られるのは、今年と来年まで?
ゆっくりと、心に残していきたいです。






花も満開、心ウキウキなのですが、
1週間前にギックリ腰をやってしまい、飛び回ることが出来ません><;
重いものを持ったわけでもなく、ちょっと腰をかがめた拍子に激痛が・・・・!!!
そのまま数時間、固まってしまいました。
今は傷みはほとんどなくなりましたが、腰が重い~~~。
仕事も3時までが限界で、あとはデスクワーク。
昨日一つまた歳を重ねましたが、若いつもりでもやっぱり???^^;
ラインやらメールやらフェイスブックやらツイッターやら・・・・
朝からあちこちで「おめでとう!」をいただきありがとうございました。
たくさんの仲間たちのオメデトウが嬉しい一日になりました。
しっかり腰を治して、GOGO!!の一年を楽しみたいと思います(*^_^*)
Commented by あずき at 2014-04-01 21:42 x
ラビさん こんばんは^^

お久しぶりです~♪
桜 二三日前まで蕾みが膨らんできたなぁと思っていたら
雨上がりに 一気に咲き進みましたね~✩

川沿いの桜並木の散歩道 気持ち良さそう。.:*・゜*
でも 治水工事のために もうすぐ伐採されてしまうんですね(T_T)
安全のためには仕方ないけど そう思ってお写真拝見すると 感慨深いものがありますね。。

ぎっくり腰!私もやったことあります。
痛いww ですよね~✩
腹筋 背筋を鍛えるといいそうですが なかなかねぇ(笑)
私は それ以来 簡易コルセットが手放せなくなってしまいました。
くれぐれも ご自愛下さいね~♡

遅ればせながら
お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♫•*¨*•.¸¸♪✧

Commented by rabi0331-e at 2014-04-01 22:45
☆あずきさん
こんばんは~☆彡
(ノω`*)お恥ずかしい・・・・・ありがとね(意味不明^^;)

すっかりサボり癖がついてしまっています。
春なのにね~~~~
どこを向いてもいろいろな色が溢れてきていますね。
今週末にはお花見に・・・と思っています。
あずきさんもギックリ仲間?^^
私は10年くらい前にもやってるんですが久々のギックリ・・・でした。
ホント、痛かった~><
私もコルセットが手放せなくなるのかな?
夏は辛そうですね。

桜並木、残念ですが、木もかなり古いのでもう限界なのかもしれません。
ソメイヨシノの寿命ってけっこう短いらしいですね。
またじっくりと撮ってきますからお待ちくださいね^^

また一つ・・・です^^;
ありがとうございます♪


Commented by シンシア at 2014-04-03 00:08 x
こんにちわ~

この風景が無くなってしまうのは残念ですね
そちらとは違う理由ですが東京のサクラは
50年とか60年位のある意味老木だとか・・・
インフラと同じで少しずつでも入れ替えないと
いけないとか・・・・・・。
Commented by rabi0331-e at 2014-04-03 01:05
☆シンシアさん
こんばんは~☆彡
そうなんですよね。
桜と言えばソメイヨシノですが、寿命は60年くらいとも言われています。
樹齢何百年とかいう桜のほとんどがベニシダレ・・・
ソメイヨシノの100年超えはほとんどありません。
ソメイヨシノって成長が早いんですよね~。
植えてから数年で、けっこう見応えのある木に成長します。
だから寿命も短いのかなぁ?
この桜並木の桜も、そろそろそういう時期になっているのかもしれません。
とっても寂しいことだけど、また若い木が育ってくれますよね^^
雨が降ってきました。
今年の桜は時期が短そう・・・
週末までもってほしいですね^^
Commented by white_001 at 2014-04-03 08:28
ラビさん、おはようございます♪

おお、ぎっくり腰ですか~(汗)
それは、たいへんですね。。。。
あれは、いきなりやってくるではありませんか・・・
私も昔にやったことがございます。
とにかく、痛くて動けない。
そういうときって、風邪とかもひきやすいし、体調も悪いときと聞きます。
じゅうぶん、用心してくださいませ。

季節は、春。
桜も満開となった頃になりましたね^^
忙しいを理由に私もなかなか撮影には行けません(汗)
出勤途中や、買い物途中で見かける桜を見て、ストレスが溜まる一方ですww
そうそう、新カメでカタクリ、撮りましたよ。
可動式フアインダー、使ってみましたけど、慣れないせいか、ピント合わせが上手くいかなかったです。
あとは、ほとんど同じなので、違いがわからなかった・・・ww

ソメイヨシノは、ほんと寿命が短いのですね。
枝垂れは、寿命の長いものも多いそう。
桜前線のおっかけしたいものです。
Commented by rabi0331-e at 2014-04-03 17:21
☆空さん
こんにちは(*^_^*)
今日は冷たい雨になってしまいましたね~。
花散しの雨にならなければいいのですが。。。。^^;

空さんもギックリ仲間でしたか~(・-・*)ヌフフ
けっこう皆さん、経験者なんですね。
私も10年ぶりくらいのリピーターです(笑)
刺すような痛みはないのですが、なんかいつまでも腰回りが重い感じですぐ疲れるし座りたくなるし・・・・
お花見に歩いて出掛けるのをためらっているうちに、雨になってしまいました><
土曜日にはどこか行きたいなぁ~^^

カタクリ、行かれましたか~♪
みかも山かな?
私もせっかくの新亀、なかなかためせません。
いろんなボタンの位置がすこ~し変わったので、まだまだ慣れませんわ。。。
まずは体調ばっちりにしなくちゃね~。
4月は週末の予定がびっしりなんですよ。
間にあうかな~(´∀`;A

by rabi0331-e | 2014-04-01 17:46 | | Comments(6)