雪なしの兼六園

旅日記(笑)に戻ります。。。

白川郷を19時半に出発し、宿泊地の金沢に向かいます。
夜のイベントが組み込まれているので、普通の旅のような豪華な夕食付きの旅ではありません。
ツアーに入っている食事は朝のみ。
オプションでお弁当を注文できますが、毎食バスの中でのお弁当もイヤなので、せっかく北陸に行くのだから美味しい海鮮が食べたい!!と思っていました。
結局海鮮はなしだったのですが・・・・・(笑)

ビジネスホテルでしたが大浴場と露天風呂付き!♡
温泉のせいか暖房の効きすぎのせいか、暑過ぎてなかなか眠れぬ夜を過ごし、
二日目は兼六園からスタートです。
1時間だったかな?
全部は廻れないのでさわりだけの兼六園。
雪つりは綺麗だけど、全く雪のない兼六園・・・・(笑)
d0130286_23221267.jpg

兼六園で一番有名なのが徽軫灯籠(ことじとうろう)
足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。
d0130286_23243314.jpg

実を言うと、こういう庭園ってイマイチ私の琴線に触れるものではないのでありまして・・・・(´∀`;A
観光客モードでカメラを向けていた時に、一人の男性から声をかけられました。きゃー♡・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

あそこの松にカワセミがいますよ。
そのカメラだったら写せるんじゃないですか?

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

d0130286_23305283.jpg

カワちゃん、わかりますか?(笑)
小さなものは、カメラではなくレンズで写すのです(笑)
私のお守りレンズの70-300
ここで使うとも思われずにバスに置いてきました(´_`。)グスン
兼六カワちゃん、、、会えました(笑)






金沢に住む友人がいます。
大学時代の4年間、ほとんど毎日一緒につるんでいた5人グループの一人です。
ご主人が石川県の出身で結婚式も金沢。
その時初めて、金沢の地に行きました。
転勤族で各地を転々とし、今は金沢に落ち着いています。
ホテルに到着するのが21時くらいだったので、翌日仕事だろうし・・・と思い、会えるとは思っていませんでしたが、近くにまで来ていて連絡しないのもナンなのでとりあえず連絡。。。
そうしたら、夜遅くにもかかわらず会いに来てくれたのです♪
ホテルから車で10分のところに住んでいたのもラッキーでした。
一人寂しくホテルのレストランで海鮮丼を食べる予定でしたが、旧友と加賀料理のコースを堪能♡もちろんビール付き♪
加賀野菜というブランドがあるんですね。
サツマイモやハスのお料理。。。白子の天ぷらが美味しかった!
もちろんお造りも!!!アマエビが絶品なんですよ~♪
治部煮も美味しかったな~。。。。
・・・・・
すみません、画像ありません。
携帯の電池が切れました(_ _。)・・・シュン

地元の人もめったに郷土料理と呼ばれるようなものはたべないらしく、一緒に美味しいお料理をいただけて、いっぱいおしゃべり出来て、嬉しかったな~♪
10年くらい会っていなかったものね。。。。
ホテルに戻ったのが11時半。
露天ぶろは0時で終わっちゃう~~~!
大急ぎでお風呂に入って、疲れたけれど盛りだくさんの楽しい一日でした(^_-)-☆
Commented by あずき at 2014-02-11 12:27 x
ラビさん こんにちは^^
今日も 都心では雪がちらついているとか。。。
もう勘弁して~!!って感じですよね^^;
みんな雪かきの筋肉痛で辛いっていうのにね~✩

ラビさんの言うように うちの周りの雪も お写真に貼り付けてあげたいです(笑)

松の枝に乗っているカワちゃん 確認しました~✩
レンズを何本も持ち歩くのは大変ですよね。
写真オンチの私にも ラビさんの悔しいお気持ち分かります。

でも10年ぶりに お友達と加賀料理!良かったですね^^
私も学生時代 5人で能登半島を旅したことを思い出しました(^-^*)


Commented by シンシア at 2014-02-11 14:18 x
こんにちわ~

この時期雪が見られないのは珍しいのでは?
カワセミ・・・ちゃんと判りますよ(^o^)

旅行先でお友達との再会、それはそれは
楽しい時間を過ごされましたね・・・・・・。
美味しいお料理と温泉・・・たまりませぬ・・・・・
Commented by rabi0331-e at 2014-02-12 00:20
☆あずきさん
こんばんは~☆彡
今日も寒かったですね。
千葉ではまたまた積雪とか・・・
こちらも少しちらつきましたが、積もるほどではなく少しホッとしました(笑)
そちらはいかがでしたか?^^
まだまだ筋肉痛は続いています^^;

カワちゃん、見つけてくれましたか?^^
大きなカメラを持っていると、それだけでカワセミが写せると思われてしまうようです。
高倍率のコンデジの方がよっぽど大きく写るのですが・・・(笑)
いつもはけっこうレンズも持ち歩くのですが、バスだし荷物持ちはいないし(コレ大事!)ただでさえカメラ関係の荷物が人より一つ多いので大変です。
雪が全くなかった金沢の街。
友人も毎日雪かきをしてるとばかり思っていたのに、笑っちゃいました^^
Commented by rabi0331-e at 2014-02-12 00:31
☆シンシアさん
金沢には行ったことがありますか?
加賀百万石(かがひゃくまんごく)と言って江戸時代にはお金持ちで有名な地でした。
加賀友禅とか輪島塗とか金箔とか、高級なイメージの土地柄ですね。
友人が案内してくれた郷土料理も、いろいろ趣向をこらしていて、なかなか食べられないものを美味しく頂けました^^
一日歩きまわって疲れていたけど、友との懐かしい時間はホッとしますね^^
バスツアー プラスαの楽しい時間でした♪
by rabi0331-e | 2014-02-10 23:58 | おでかけ | Comments(4)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31