見上げれば・・・

どんよりした曇り空で雨が落ちてこないだけでもラッキーなお天気でした。
雨じゃ濡れるし、傘もささなきゃだし最悪~~~
そう思っていたので、曇りでも満足満足・・・^^
展望台近くでけっこう時間をつぶし、ふと空を見上げると綺麗な三日月・・・
いつの間には雲が切れて、空には星が!!☆彡
展望台からの眺めにカメラを向ける団体の後ろで空にカメラを向けてる女一人・・・・(笑)

d0130286_2356668.jpg

さすがに星の数が違う~!
あまりに星が多くて、オリオン座もはっきりわかりません(笑)
こうなると、合掌造り&星空が写したくなってしまいます。
大急ぎで展望台を降りました(笑)

d0130286_2359177.jpg


d0130286_00333.jpg


なるべくライトが当たっていない暗い建物を探す、変なオバサンしていました^^;



今回の旅で反省点が一つ。
レンズの選択を誤りました。
雨や寒さに備え余計な荷物が増えてしまい、できるだけ荷物を減らそうと10-22レンズを持って行きませんでした。
10-22 欲しかった~。
持って行ったのは24-70と、私のお守りレンズの70-300
お守りいらなかったな~^^;
使いたかった時にバスにおいて行っちゃっていたし・・・・(´∀`;A
重い思いをしても、レンズはしっかり持って行くべし!!!
Commented by でか at 2014-02-08 10:14 x
そうなんですよね〜
どの機材持ってくかって悩ましいんですよね〜
僕も選択ミスで悔しい思いしたこと何回もあります。
白川郷は何度か行ったことがあるんですが
いいところですよね。
雪は少なくともこの景色、
テンション上がったのでは?
星空と合掌造ってうらやましい〜
Commented by white_001 at 2014-02-08 10:26
おはようございます♪

ほんと、星の数が違うねぇ!
前回の記事も拝読☆
楽しそうな一人旅^^
一人旅だからこそ、他の方がたとの会話も弾み、交流がうまれることってあるよね。
ちょっとそういう旅に憧れてきた^^

レンズは、ほんと重いから考えちゃうよね~。
わかる、わかる。
私も、今日、ganrefの一日だけの鳥撮影の講習会を申し込んであったのだけど、この雪で欠席しました。
残念。

Commented by シンシア at 2014-02-08 10:58 x
こんにちわ~

レンズの選択は迷う事がありますね、移動を
思うと仕方がないかも知れませぬ・・・・・・・

合掌造りと三日月、とても素敵な一枚だぁ~
Commented by kazu-m at 2014-02-08 22:21 x
夜は晴れたのですね〜
ヤッター!!!
星空と合掌造りの取り合わせ、ボクも一度撮ってみたいです。
ただライトアップが明る過ぎるというのはよく判ります。
昔のように囲炉裏の炎の明るさだけだと、天の川の露出とも合いそうですが^^;
こういう場合はHDRが有効かな?
Commented by rabi0331-e at 2014-02-08 23:19
☆でかさん
こんばんは!
今日の大阪は雨??かな?
こちら関東はとんでもない雪でした。
最初は撮影に出掛ける気満々でしたが、時間が出来た時には暴風雪・・・
とても出かける気になれずに、一日TVでオリンピックを見てしまいました^^;

でかさんは何度か行かれたのですね~^^
私はずっと憧れていてやっと!でした^^
とにかく冬はめったに出掛けないので・・・・(笑)
レンズは難しいです。
まだちゃんとレンズをわかっていないんでしょうね~。
最初はちゃんとバックに入れていたのですが、雨予報に荷物が膨らみ最後に抜いてしまいました。
こういう観光地の旅には広角が必要・・・・...ψ(。。)メモメモ...
Commented by rabi0331-e at 2014-02-08 23:26
☆空さん
こんばんは~☆彡
よく降りましたね~。
今日は家に籠ってました^^
娘は帰ってこれません(笑)

昼間は小雨~曇りでしたが、夜は星空が出てくれてよかったです^^
星は諦めていたので嬉しかった~♪
確かに、一人旅の方がいろんな方との会話が楽しめますよね。
同行者がいると全く他の人とはしゃべらずに終わってしまうかも・・・
バスで隣り合わせた方とも仲良くなれたし、一人入った喫茶店でも、一人だから話しかけられたのかもしれないし・・・
これもまた楽しい旅の醍醐味です~^^

鳥撮影の講習会でしたか~!
残念でしたね。
でもこの雪では中止になったのでは?
鳥さん達も気の影に隠れてじっとしていたかもね。
今年は冬鳥にほとんど会っていません。
さみしぃ~~~~!!><

明日の朝、雪で滑らないでね^^
Commented by rabi0331-e at 2014-02-08 23:47
☆シンシアさん
肩凝り性なので、重い荷物は辛いんですよね。
リュックが楽なのもわかっていますが、リュックだといちいち下ろすのが大変で・・・・
普段は肩がけバックを使っているんです。
とにかくカメラが重いので・・・・^^;

思いがけず見れた三日月と星空・・・
ライトアップの合掌造りと星空は露出が難しく、これもまた難しかった^^;
気に入ってもらえて嬉しい♪
いつもたくさんありがとうね~~☆・:.,;*

Commented by rabi0331-e at 2014-02-09 00:03
☆kazuさん
そうなんですよ~\(^o^)/
星空なんて全く期待していなかったので、急にテンションが上がってしまいました(笑)
もう白川郷や合掌造り関係なく星空を撮りたい気分になっちゃったんだけど、せっかく来てるんだものね・・・・^^;
それにけっこうあちこちスポットライトが当たっていて、真っ暗な場所がない・・・・・(笑)

最初合掌造りと星空を写した時、家が火事になったように燃えちゃって・・・・・(笑)
露出、難しいです。
HDR・・・は???(爆)
by rabi0331-e | 2014-02-08 00:08 | 月・天体 | Comments(8)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31