* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

合掌造りの生活

画像クリックで拡大します

d0130286_23403859.jpg

白川郷のバスの駐車場の近くに民家園があり、中に入る事が出来ます。
入口をはいると目に飛び込むのが薪の山。
必需品ですね。
中に入ると囲炉裏の炎に癒されます。
なぜ人は、炎を目にするとカメラを向けたくなるのでしょうか?
d0130286_2345256.jpg


囲炉裏端でぜんざいを頂き、二階へ昇ってみます。
d0130286_2347042.jpg

d0130286_2348412.jpg

三階はもっとせまく・・・
d0130286_23474520.jpg

昔はこの空間を利用して、養蚕業が盛んだったようです。
実は。。。私の嫁ぎ先の今の家も、昔は農家で養蚕業もしていたんです。
建てなおす前の母屋の二階は、お蚕さんの部屋だったとか・・・
なんか近親感が沸きます^^

白川郷の合掌造りの家は、食堂だったりお土産屋さんだったり民宿だったり・・・
でも、今でも半分は実際に生活している家だとか。
30~40年おきに葺き替えが行われる合掌造りの屋根。
雪が滑りやすいようにと急こう配で厚さは80センチ!!
1件の屋根を葺き替えるのに使われる茅は4トントラック約20台分、約6,000束!!!なのだそうです。

4時間半も時間があったので、途中1件の喫茶店に入ってコーヒーを飲みました。
町はずれのお店だったからか先客が出てしまった後は私一人・・・
お店のマスターに話しかけられました。
「雪が少なくて残念でしたね」
それから白川郷の生活などいろいろ伺いました。
   雪が少ない年は、夏の雑草や虫が多いんですよ。
   昔はエアコンなんてある家はまばらだったけど、今では真夏は毎日30度越え
   みんなエアコンフル稼働ですわ・・・温暖化って言うんですかね
   でも夜は毛布と普通の布団をかけるくらい冷えるんですよね。
雪が少なくて地元の方は楽かと思ったけど、なければないで淋しかったりもするようです。
昭和38年には大雪で電線も埋まってしまったとか@@
そのままだと感電してしまうので、電線に触らないように雪かき・・・
信じられない話です。
   いい写真、撮れるといいですね
女一人旅、大きなカメラを持っているとあちこちで話しかけられます(笑)
お土産屋さんのお兄さんには「レンズは何を?」なんて聞かれたり^^
うん。。。。ナンパじゃないけど、ちょっと、うふふ(爆)


d0130286_0193349.jpg



話が長くなってゴメンナサイ。
旅日記になりつつあります、、、(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by あずき at 2014-02-06 09:45 x
ラビさん こんにちは^^

こちらも寒いけど もっと寒い所にお出掛けだったんですね{{ (>_<) }}
おひとり様バスツアー いいですね~♪
私も独身時代(遥か昔!!) 電車でだけど 一人でよく出掛けましたっけ・・・
今は・・・行ってないなぁ。。。

飛騨高山は 夏 行ったことあります^^
冬景色は また格別ですね~✩
ラビさんと地元の方とのお話に ほっこりしました(^-^)
生活するのは大変でしょうけど 
雪国ならではの楽しみもあるんでしょうね^^

お写真 見せていただきありがとう♫•*¨*•.¸¸♪✧
旅の続きも 楽しみにしています^^
Commented by rabi0331-e at 2014-02-06 23:18
☆あずきさん
こんばんは~。
立春も過ぎたと言うのに、寒いですね!
やはり2月が一番寒いのかなぁ?
先日までの暖かさがウソのようです。
雪が欲しい場で雪がなく、翌日から雪なんて・・・・(´ω`。)グスン

私が出掛けた時は暖かかったんですよ。
しっかり防寒防雪防雨の準備をして荷物もその分増えていましたが、全然使わなかった~(笑)
ホカロンも靴用と大きいのと小さいのと、いっぱい持っていったのに、一つも使いませんでした。
今は・・・寒いんでしょうね~^^;
夏に行かれたんですね^^
私は初めてだったので、思い描く雪景色ではありませんでしたが、あの場所に立てただけで嬉しかったです♪
また雪深い場所、リベンジ!!です~^^

Commented by シンシア at 2014-02-08 10:48 x
こんにちわ~

今日は一日雪の様ですね・・・・・・
私も以前伊豆に白川郷から移築?された
という合掌造りの家に行ったことが思い出
されます。
歴史ある日本家屋の素晴らしさにただただ
感心するばかり・・・・・・・。
Commented by rabi0331-e at 2014-02-08 23:38
☆シンシアさん
こんばんは~☆彡
よく降りましたね。
お出かけはされませんでしたか?
都会は雪に弱いですね。
沿線の電車も運転見合わせ・・・
娘は仕事から帰ってこれないようです。
と言うか、帰れたら帰る。。。という中途半端な発言に、帰れない仲間がいるなら帰ってくるな・・・が母の意見(笑)
今夜は仲間とカラオケボックス?漫画喫茶???(笑)

話がそれました^^;
私も伊豆の移築の家は聞いたことがあります。
でもやっぱり、あの地であの集落・・・が良いですよね~^^
ずっと、いいなぁ~と憧れていた風景です。
中に入れて中の様子も見れたのは良かったですよ^^v

by rabi0331-e | 2014-02-06 00:25 | おでかけ | Comments(4)