赤に誘われ
画像クリックで拡大します

d0130286_1962377.jpg


ボロボロになった羽でヒラヒラ
赤い彼岸花に止まるクロアゲハを見つけた時は
思わず嬉しくカメラを向けたけど
そのあまりに痛々しい姿に息をのむ
自然の中で生きて行くのは大変だよね
短い生涯
暴風雨の台風も来たしね。。。
残された命
精一杯羽ばたけ!

(画像いじっています^^;)
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-29 19:12 | | Comments(6)
Commented by mugen36 at 2013-09-29 22:49
ラビさん、こんばんは! クニ丸です!
クロアゲハのいのちを最後に撮影してあげられて、
最後まで精一杯見送ってあげられてよかったですね!
赤と黒のコントラスト素敵です。
命の儚さと力強さと優しさを感じる一枚です。

ところで・・・
どんなふうに画像いじったら・・・
こんな画像になるのか・・・教えてたもれ!( ̄ー ̄;)
Commented by シンシア at 2013-09-29 23:13 x
こんにちわ~

時に昆虫たちの逞しさに見習わなければ と
思う事がありますね・・・・・・。
お花にとっても自分たちの未来のために昆虫
が来てくれるのは嬉しい事でしょうね。
Commented by rabi0331-e at 2013-09-29 23:29
☆クニ丸さん
こんばんは~♪
ボロボロの蝶を見た時は可哀そうな思いだけでしたが、そう言ってもらえると嬉しいです^^
この前の台風は凄い風と雨で、その時はカワちゃんのことしか頭をよぎらなかったのですが(カワちゃんどうしてるかな~?;;)思えば蝶はもっとか弱い存在。
あの嵐を耐えればこんな姿になっちゃうんでしょうね。

赤だけ残す方法・・・・(* ̄ー ̄*)ふふん!!
何か袖の下をお持ちかえ?(。-∀-)ニヒッ
なぁんてね、、、、遊んでたら偶然できたの~~~~~!(笑)
クニ丸さんは撮影する時はRAWですか?
私はずっとjpgだったんだけど、最近はRAWと両方で写して、アップするのはRAW画像を現像してjpgに変換して・・・という形なんです。
が・・・・・これはjpgをいつも編集してるソフトの彩度カーブをいじっていたら、赤だけ残せたんですよね。
本当はもう少し鮮やかにしたかったけど、これが限界でした。
背景に少しまだ緑が残ってるし・・・・^^;
クニ丸さんの『monochrome』の世界に感化されてます!(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-09-29 23:43
☆シンシアさん
こちらにもありがとう^^
彼岸花に蝶が止まる姿はよく見かけます。
やはり赤い花には、黒いクロアゲハがよく映えますね~^^
あまりにボロボロな姿・・・
この蝶が耐えてきた自然を思うと、小さな体で凄いなぁと感心しますね。
花にとっては大事な受粉をしてくれる昆虫たち。
自然界の営みって、ほんとに凄いですね!
Commented by white_001 at 2013-09-30 21:08
こんばんは♪

雰囲気のあるお写真ですね^^
あやしげというか、幻想的☆
語彙が少ない自分が歯がゆい。

私も、今日、彼岸花を撮影に行ったの。
蝶が蜜を吸いに来ていたけど、同じように羽の色も褪せ、傷みがありました。
当たり前だけど、最後まで、蜜を吸って、生き抜くんだね。
えらい!

Commented by rabi0331-e at 2013-09-30 23:27
☆空さん
こんばんは♪

写真をアップする時、スナップ的な時は数枚。
一枚の時は想いを込めて・・・・いるつもり・・・(笑)
久しぶりでうっかりしてたけど、文字も中央寄せだったっけ・・・・(>▽<;; アセアセ

ホントはね、一枚で勝負できるブログが目標なのよね~。
だけどつい、ダラダラとお散歩日記になってしまってる(笑)
最近はRAWで頑張ってるんだけど、ふと思い立ってPhotoscapeで遊んでたらやりたかっら赤残しが出来たので・・・・(笑)
最近見る蝶は痛んでるのが多いですね~。
もうトンボの季節なのかな?
この蝶も、羽はボロボロだったけど、まだまだ元気に飛び回っていました^^
アゲハ蝶の寿命が3週間くらいらしいので、きっとこの蝶もそのくらいなんでしょうね~。
きっと台風がこんなにしちゃったんだろうな・・・・
エライよね!!
<< 昨日の夕景 | ページトップ | 収穫の日 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin