真間山 弘法寺(ぐほうじ)の伏姫桜(千葉県市川市)
画像クリックで拡大します

中断していた千葉の桜巡り。
まだ少し残っています(´∀`;A

d0130286_2215194.jpg

樹齢400年と言われるエドヒガンです。
南総里見八犬伝の伏姫にちなんで名付けられた桜です。
このあたりを里見氏が収めていたようで・・・
奈良時代に開山されたお寺に200本くらいのソメイヨシノなどの桜が咲き誇っていました。

d0130286_22354293.jpg
d0130286_22361765.jpg



桜いっぱいで見事だったけど、伏姫桜のバックにもソメイヨシノがあると、引き立たないなぁ。。。。と感じたのは私だけ???( ̄ー ̄;
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-04-02 22:39 | | Comments(4)
Commented by シンシア at 2013-04-02 23:41 x
こんにちわ~

今日の雨と風で今週のサクラがちょっと心配に
でもお写真を拝見して希望が・・・・・(^o^)
樹齢400年・・・気が遠くなるほどの年月ですが
見事に皆様を魅了させていますね。
同じ色合いが重なると難しいですね、でも肉眼
で見られた感動は伝わってきます~(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-04-03 08:30
☆シンシアさん
おはよう~。
今日も雨ですね、、、、、完全にもう、関東の桜は終わりですね。
この写真は、3/23の撮影なんですよ。
きっともう葉桜・・・・^^;

お休みが取れたら、北や長野方面に~!
私は行けそうにないので見せてください^^

Commented by G1 at 2013-04-03 21:00 x
わぁ~~見事ですね~(●^o^●)

樹齢400年??驚きです!
管理も相当大変なんでしょうね・・・

この日は寒かったですか?
ダウンのベストを着た方も、、、

人物や建物が入っていると桜の大きさも分かっていいですね!
Commented by rabi0331-e at 2013-04-03 23:28
☆G1さん
千葉県の有名な一本桜ってあまりないんですよね。
細かいところを探せばあるのでしょうが、有名な桜で名前が付いているのは、この伏姫桜くらいかもしれません。
里見八犬伝、ご存知ですかぁ?
昔辻村ジュサブロウさんの人形でTVでやっていたのを思い出します。
好きだったなぁ~。

ダウンベストで寒さを?@@
凄い観察力です^^
花曇りの一日、暖かくはなかったですね~^^
前日のしだれ桜のライトアップ撮影はむちゃくちゃ寒かったですが・・・^^;

以前は人が入るのを嫌っていましたが、今はあまり抵抗なくなりました。
そうですね^^そういう効果も意識しましたよ~^^v


<< 桜 終焉 | ページトップ | 流れに任せ・・・ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin