長谷山本土寺の桜(千葉県松戸市)
画像クリックで拡大します

d0130286_16402110.jpg

d0130286_16481741.jpg

d0130286_12555210.jpg


紫陽花寺として有名な本土寺です。
中学時代、このお寺の前までよく走らされました(´∀`;A
紫陽花の季節以外にも、四季折々の美しさを楽しめるお寺です。
まだ紫陽花の木が茂っていないので、妙に広々と感じました^^
このお寺にも大きな枝垂れ桜が1本
どうも私は、枝垂れが好きらしい・・・・(*^_^*)


本音を言うと、このお寺の一番美しい季節は、秋の紅葉の時だと思っています。
いつかご紹介したいですね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-03-28 16:49 | | Comments(12)
Commented by kazu-m at 2013-03-28 21:27 x
もう何カ所も回って来られたのですね〜♪
大きな枝垂れ桜の周りには紅枝垂の若木が植えられてるのでしょうか?
これからも楽しみなお寺さんですね。
花影の向こうに五重塔が見えるのもいいなぁ〜
紅葉も今秋に期待してます^^v
Commented by Sofia at 2013-03-28 21:59 x
綺麗ですね~!
まるで奈良のお寺を写しているようです。
ラビ♪さん、いい自然の中で育ったんですね^^。
Commented by あずき at 2013-03-28 22:04 x
ラビさん こんばんは^^

ご実家の近くには 立派なお寺さんや自然が残されているんですね~♪
こんな素晴らしい環境で 子供の頃を過ごされて 羨ましいです^^

枝垂れ桜 綺麗ですね。.:*・゜*
アジサイの芽吹きとのコラボ越しに 五重塔が見えて 
居ながらにしてお花見させていただきました~♡ 

アジサイや 紅葉の季節も 是非見せて下さい(^-^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-03-28 23:27
☆kazuさん
こんばんは~~☆・:.,;*

はい^^5か所も廻ってしまいました。
3か所アップしたので、まだ2か所残っています・・・・^^;
ちょっとお腹いっぱい状態かも~(笑)
画像も似たような桜が続くので、明日は口直しに今夜の写真でもアップしましょうか?^^

本土寺は紫陽花の季節にはしょっちゅうテレビにも出るし、JRのポスターとか、かなり有名になってきました。
調子に乗って通年500円の拝観料を取るようになっちゃったんですよ!(*'へ'*)

秋、なかなか行けないんですよ~><
今年は頑張ってみますね!!
Commented by すもちゃん at 2013-03-28 23:34 x
じ、実は春の本土寺には行った事無いんです(^_^;)
いつも紫陽花と紅葉の時期ばかりで…
だけどラビ♪ちゃんの写真みたら今からでも行きたくなりました!
Commented by rabi0331-e at 2013-03-28 23:34
☆Sofiaさん
こんばんは~~☆・:.,;*

五重塔があると奈良に見える?( ´艸`)
けっこう由緒正しいお寺で、徳川家康ゆかりのお寺のようです。
側室のナントカさんのお墓があったり、お寺のご紋も葵なのよ。
でも、中学生の頃は観光化されていないただの古いお寺だったし(なにしろ40年前><)中学生の私には興味なかったわぁ~~~!(* >ω<)
中学から何キロくらいあるんだろ???
お寺の門にタッチして帰る!恐怖のマラソンコースでした(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-03-28 23:43
☆あずきさん
こんばんは~~☆・:.,;*

実家の周りって、なぁ~~~んにもないのよ~^^;
完全に東京のベットタウン。
誰かに案内出来る場所なんてなかなかないんですよ。
でも、このお寺が綺麗な時期は案内出来るかな?^^

実は2枚目、最後までどうしようかと悩んだ一枚でした。
このお寺の象徴的な五重塔・・・
絡めた写真でいいのがなくてね~><
これも実画像はもっと枝がうるさかったの・・・
補正でかなりハイキーにして少し雰囲気を明るくしています^^;
でも、やっぱり出して良かったかな?^^

紅葉はライトアップもあるし、かなり見応えがあります!
頑張るからねっ!!^^v
Commented by rabi0331-e at 2013-03-28 23:48
☆すもちゃん
こんばんは~~☆・:.,;*

そ、そうなの?(o^^o)ふふっ♪
なぁんて、そう言う私も20年以上行ってなかったんだけどね~^^;
久しぶりに行ったら、こんなシダレあったっけ??みたいな。。。。(笑)
どちらかというと、桜は東漸寺のほうが有名なのかな~?
母が東漸寺の桜は切っちゃったからイマイチ・・・って言うので、本土寺に行ってきました~^^
今度は秋に行こう!!!

今週末もまだまだ大丈夫そうね^^
いってら~♪

Commented by white_001 at 2013-03-30 09:15
ラビさん、おはようございます♪

今日は、久々の休日ですのに、こちらも朝から雨です・・

2枚め、私は好きですわぁ。.:*・゜*

花の向こうから見える五重塔がにくい演出だなぁと思いました☆
本土寺って、紅葉でも有名ですよね。
桜の季節も素晴らしいですね。
花に埋もれてる感じがします。
見せてくださり、ありがとうね。
わたしは桜巡り、できてないので、拝見して行った気になっています(*^_^*)
Commented by シンシア at 2013-03-30 14:08 x
こんにちわ~

この場所は色々な方が撮られてるのを見て
知りましたがちょっと遠くて中々おしゃま出来
ずに・・・・・(~_~;)
お写真を拝見してとても素敵な所だと改めて
感じております。
枝垂れも満開、さくらもよさそうぅ~(^o^)
千葉は見ごろを迎えた様ですね、お仕事も
峠を越えたので撮りに行きたいです~
来週は少し休みを頂いて・・・・・・・(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-03-30 18:10
☆空さん
こんばんは~。
今日は寒い日になってしまいましたね。
さすがにあまりお花見をしてる人も少なかったようです。
でも、ちょっとドライブしてきましたが・・・・^^;

空さん、本土寺はご存知でしたか~(*^_^*)
そうなの、有名な紫陽花よりも、紅葉の方が素敵だと思っています^^
今年の秋、機会があったら撮ってくるからね~^^v

2枚目、気に入ってもらえましたか?^^
桜のカーテンの奥に・・・というシチュエーションで狙ってみたものの、なんか枝がうるさすぎてしまったようでどうしようかと思ってしまいましたが、いろいろいじってみました(笑)
その場では色々考えて写してるつもりでも、家で確認するとダメダメばかりで・・・・^^;
だからまた、挑戦するんでしょうね^^

まだ北の桜がありますよっ!!(^_-)-☆

Commented by rabi0331-e at 2013-03-30 18:14
☆シンシアさん
こんばんは~~☆・:.,;*

本土寺、ご存知でしたか~^^
少し遠いけど、霞が関あたりからだと千代田線乗り換えなしで「北小金」まで45分くらいかな~?
駅から10分くらい歩きますが、参道を歩くのもなかなかいいですよ^^
来週は少しお休みが取れるのね^^
お天気もまずまずみたいだし、どこかお出かけしてね~^^
シンシア色の桜、楽しみにしてますよ^^

<< 十六夜の月 | ページトップ | 原木山妙行寺のしだれ桜(千葉県... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin