* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

故郷の桜(流山市 清龍院の枝垂れ桜)

画像クリックで拡大します


d0130286_22103512.jpg

d0130286_22105418.jpg


例年よりもだいぶ早い、桜シーズンの開幕です。
お彼岸にはまだ少し早いいつもの桜。
お彼岸に実家に帰っても、なかなか桜を見る事はありませんでした。
私が卒業した中学校のすぐそばに、樹齢400年の枝垂れ桜があります。
ちょうど見ごろだと言うので、予定を変更し調整し・・・会いに行ってきました♪




今日はお墓参りの後5つのお寺を桜巡り。
整理がなかなかつきませんので小出しに~~~^^;
Commented by でか at 2013-03-25 00:31 x
見事な桜ですね!
こんな桜とともに中学時代を過ごしたなんてうらやましいです。
毎年桜の時期が楽しみだったのではないでしょうか。
5つのお寺の桜めぐり。
お墓参りも済ませて充実の週末でしたね。
Commented by fusami at 2013-03-25 06:57 x
おはようございます
枝垂れ具合が なんとも優美な。。。
樹齢400年 はぁ~ 貫禄ですね ^^

歴史を重ねたものには 味わいのある艶のような光沢が
備わるものなのですね
齢をとるのも いいものですね ♪

ラビさんの中学生時代を見守ってくれていた桜なんですね^^
Commented by white_001 at 2013-03-25 07:38
おはようございます♪

おおー、これはまた、見事なしだれ桜ですこと。.:*・゜*

形が素晴らしい。

樹齢400年!
その樹齢を聴くだけで、しだれに対する思いが深くなりますね~。
黒い背景に、このほのかな淡いピンクが映えますよね^^
いいですね!
お寺巡り♪
いろんな桜、また見せてね~☆

私はまだ、桜、一枚も撮ってない・・焦るぅ~(笑)
しゃあない、撮れなかったときには、桜おっかけで、北に行こう~ってか(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-03-25 12:30
☆でかさん
こんにちは~。
早速にありがとうございます^^
こちらは雨ですが、大阪はいかがですか?
花散しの雨にならなければいいのだけれど・・・・・

実は・・・
私がこの桜の満開時に見る事が出来たのは、5回ほどなんですよ。
今回は何と、20年ぶり以上です(>▽<;; アセアセ
中学生のころは樹齢何百年の名木・・・なんて興味なかったし(笑)近くのお寺に綺麗な桜がある・・・くらいだったんです。
道路から少し入ったところにあるので道からは見えないし、地元でも知らない人は多いかもしれません。
実際、ライトアップがある事を、母も母の友人もみな、知りませんでした(笑)
いつもタイミングが合わなく見れなかったのですが、思いがけず今年は見れて嬉しかったです♪

Commented by rabi0331-e at 2013-03-25 12:36
☆fusamiさん
こんにちは~。
箱根の結婚式、お疲れ様!^^
お天気が良くて良かったね~♪

千葉県内の有名な一本桜って、けっこう少ないんですよね。
探せばあるのかもしれませんが、その少ない中でも名前が上がる一本です^^
去年はまだ蕾で、なんか古木だからヨレヨレで(笑)これで見事に咲くのかな?と心配しましたが、見事な姿を見せてくれました~^^
中学生のころはほとんど興味なかったな~・・・・^^;
マラソンコースの奥にあるんです、、、遠くから「ほれ!しっかり走れ!!」って見ててくれたかもね^^

こんなに美しく艶やかに歳をとれたらいいけどね~~~~お肌は古木です(*≧m≦*)
Commented by rabi0331-e at 2013-03-25 12:43
☆空さん
こんにちは~。
せっかく桜が咲いてくれたのに、毎日曇ってて淋しいね~。
花曇り・・・とはよく言ったものね^^;

今週末、母が誕生日なのでその時に行く予定でしたが、この桜が見頃だったので一週間早めました。
母の誕生日より桜が優先です(爆)
でも、お彼岸だしね・・・・^^;
この翌日にもう一度昼間の姿も見に行きましたが、やはり昼間は周りの景色が写り込むので、闇に浮かぶ桜のほうが映えますね~!
WBを最初太陽光のままで写していたんです。
でもなんかオレンジっぽくなっちゃって・・・
途中から蛍光灯に替えたら桜がピンクになってくれました^^
RAWで写したらいろいろ現像で調整できるのでしょうが・・・・
翌日はRAWでも写したのでがんばってみます(笑)

急に桜シーズンが来てしまったので、気持ちがなかなか向かないですよね。
桜の前にあれもこれも撮りたいのに~~~!ってね^^
私もカタクリ行きたい~~!^^
北の桜、期待しています!(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:13
おお、お見事。
すばらしいわねえ。
ライトアップ、すてきです。
WBを白熱灯にして撮ると、また面白いかも。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-25 23:46
☆nenemu8921さん
こんばんは~~☆・:.,;*

ありがとうございます^^
千葉県内の有名な桜の木ではあるようですが、地元民にはあまりそういう意識はなく、ライトアップされている事を知る人も少ないんですよ。
母も知りませんでした(笑)
ライトアップされると周りの雑多なものも隠してくれるので、桜が主役!!になりますね^^
妙行寺で写した時、白熱灯でも写しました~^^
それはそれでまた違った怪しさに・・・・^^
かなりもう散ってしまっていましたね~。あそこは早いのかな?
妙行寺を出てから信号待ちをしていた時に、私より少しご年配の女性がリュックしょってカメラを手に歩いているのを見ました。
ご近所と伺っていたので、nenemuさんだったりして~~~なんて思いながら見てました(笑)
私と同じ匂いを感じたんですもん!(笑)
急に決まったので残念でしたが、いつかご一緒したいですね♪
by rabi0331-e | 2013-03-24 22:23 | | Comments(8)