* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

もの想いのツグミン

d0130286_23112376.jpg


コミミズクが起きるのを延々待った田圃道
それはそれは広い耕地で、見渡す限り、田んぼが広がっています。
なかなか巣から出てきてくれないコミミちゃんを待つ間、ツグミンが遊んでくれました。
枝に止まるツグミ・・・これって、すんごく珍しいんですよ!(笑)
いつもツグミを見るのはトコトコ歩いている姿。
木の上に止まった姿はほとんど見かけません。
この日も草むらをうろうろしていましたが、何を思ったのか突き出た枝の先に・・・
d0130286_23104288.jpg

いつもはこんな感じ・・・


空高くヒバリ(写せなかった><)
地にはツグミ
穴には。。。。。コミミ(´ω`。)グスン

コミミズク
名前でわかると思いますが、フクロウの一種です。
夜行性のフクロウ・・・
アオバズクやトラフズクは神奈川県内でも見られるのですが、いつも木の上で眠っています。
明るいうちから狩りをしてくれるコミミの飛翔が見たいよぉ!!

最近鳥に興味を持ってくれる友人が増えて、とっても嬉しいです~♡
花も少なく雪もない地域では、冬はあまり撮影に出なかったりするんですよね。
そんな冬に楽しませてくれるのが冬鳥たち・・・
久しぶりに鳥見ingに気持ちが向いています。
今度の休みはどこに行こう?
どの子に会いに行こう??^^
行きたい場所ばかりで困った困った。。。。。




早く風邪を治しなさい!!ってか? (*ノω<*) アチャー



*『つぐみん』・・・・私の愛読書、とりのなん子氏のまんが「とりぱん」でのツグミの呼び名。愛を込めて・・・♡
Commented by white_001 at 2013-02-15 09:24
ラビさん、おはよう~♪

とりのなんこ氏のまんが「とりぱん」
ほぉー、こんな漫画があったんだね~^^
これは、鳥ミング仲間には、おおいに受けちゃうのかな^^

ツグミくん、
一瞬、スズメのようですが、羽が違う。
縁どりのある羽の重なり合いがキレイですね~。
今日は、白鳥さん、見にゆこうかなぁと思ったら、曇りでめっちゃ寒そう。
止めちゃいました(汗)
やっぱ、日差しが欲しいよね~。

お風邪、早く退散すると良いね~(*^_^*)

Commented by rabi0331-e at 2013-02-15 12:51
☆空さん
こんにちは~。寒いねぇ~~~{{{{(*ω*)}}}} 
こちらは雨になりましたが、そちらはどうですか?
雪の中の白鳥さんもそそられますが~。。。。。^^

とりぱん^^
もう何年も前になりますが、古いネッ友が私の誕生日に「きっとラビ♪は好きだと思う」と言って数冊送ってくれたのです。
もう100%ストライクゾーン!(・-・*)ヌフフ
元々「モーニング」という雑誌に連載されてるようです。
新しく刊行されるたびに買い続け、今13巻。
そういえばそろそろ14巻が発売だ~^^v
4コマ漫画なんだけど、個性あふれる鳥たちがたくさん出てきて楽しいです~^^

つぐみんはヒヨドリくらい少し大きめですね。
スズメに比べたらかなり大きい・・・
たぶん上はメスで下はオスなんじゃないかと思います。
オスのほうが柄がはっきりオシャレだね^^
いつもトボトボ歩いてる印象が・・・・どんくさいヤツです(笑)

Commented by シンシア at 2013-02-16 18:41 x
こんにちわ~

今日はお天気は良かったものの冷たい風が
強くて手がしびれそうな一日でした・・・・・
鳥の名前はさっぱり判らず、声が聞こえても
・・・・・(>_<)
Commented by rabi0331-e at 2013-02-16 23:23
☆シンシアさん
こんばんは~~☆・:.,;*
今日は寒かったですね~><
あまりの強風に、おとなしくしていました^^;
1か月前にひいた風邪がなかなか完治せず、ず~っと週末は遊び歩いていたので今日はおとなしく・・・・(笑)
朝、洗濯物を干す手がしびれました!

鳥の名前・・・わっからないよね~(笑)
いいよいいよ、わからなくっても^^
スズメはわかるでしょ?(笑)
もしスズメを見かける事があったら、「あっ!スズメちゃん!」って、見てあげてね^^
それで十分。
それ以上はマニアにまかせてください(笑)



Commented by fusami at 2013-02-17 08:26 x
おはようございます ♪
もの想いのツグミン。。。
少し視線を高くしたかったのかな~

鳥の行動はよくわかりませんが
移りかわりの早いこの時期
ちゃんと先を見透していきたいものです ^^

凛々しくて しっかりした顔つきですね☆
Commented by rabi0331-e at 2013-02-17 13:59
☆fusamiさん
こんにちは~。
ここってひろ~~~い耕地の真ん中で、動きを待っていたコミミズクの巣穴のそばなんです。
こんなに目立つ所に立ったらコミミに襲われちゃうんじゃないかと思うけど、今日は動かないな。。。ってつぐみんも分かっていたのかしらね~^^
どんくさいイメージのツグミン。。。大胆な一面を見たわww

>ちゃんと先を見透していきたいものです ^^
))))))))))))))))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!
その場しのぎで生きてる私。。。
猪突猛進、そろそろセーブしなきゃ~(笑)

ホームセンターに置いてもらえて良かったですね~。
fusamiさんの優しい画に癒される人が、一人でも増えてくれますように・・・^^


by rabi0331-e | 2013-02-14 23:15 | 野鳥 | Comments(6)