ふくらすずめ

画像クリックで拡大します

d0130286_8131870.jpg


木の上に何かいる・・・
レンズで確認すると、「なんだ、スズメかぁ。。。」
そんなことがよくあったりしますね。
スズメやシジュウカラ、カラスにヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ドバト。。。
シャッターを押してもらえない二軍選手たち(笑)
でも、こんなにも可愛かったりもするのよね^^
ブルンブルンブルン!!!
ものすごい勢いで首を振りまわして・・・
まぁるく丸まったふくらすずめ状態も可愛いよ♪
Commented by kazu-m at 2013-02-13 12:58 x
凄〜いいい〜
なんか飛び散ってます!
よくぞ載せてくれました。
実は隠れチュンファンです^ー^
Commented by あずき at 2013-02-13 14:10 x
rabiさん こんにちは^^

お言葉に甘えて 遊びにきました~♪
ブログの お友達関係ができているのに お邪魔して 
申し訳ない気持ちです^^;
でも ふくらすずめ のお写真が可愛くて 思わずコメントしています^^

我が家のお隣の瓦屋根に スズメが巣づくりしているようなんです。
洗濯物干してるそばで チュンチュンにぎやかなこと~☆

お写真のように膨らんで 忙しく首を動かしているんですよ^^
ほんと 可愛いですね(^-^*)
これからも 時々訪問させていただきます。
どうぞ よろしく_(._.)_
Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 17:05
☆kazuさん
ありがとうございます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ありふれた鳥ではありますが、チュンファンなかなか多いです。
隠れてなくても大丈夫ですよ~^^
実は私も大好きで、スズメの登場が何気に多いのはばれてるかと・・・・^^;

カワちゃんが魚をくわえてグルングルンとよくやりますが、この時のチュン太さんはどうしたんでしょうね?
何を飛ばしてるんだろう?
周りに水場はなかったと思います。
右のスズメが口をあんぐり?(笑)
右の子の目が入ったらよかったんですけどね。。。残念。
PCで初めて飛び散りを確認したんです。
カメラの楽しみですね♪

Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 17:12
☆あずきさん
o(^∇^)oワーイ♪ こんにちは~。
ようこそおいで下さいました♪
>ブログの お友達関係ができているのに お邪魔して 
申し訳ない気持ちです^^;。。。。
ぜ~~~んぜん気にしなくていいですよ~。
数人は横のつながりがありますが、基本的に皆さんバラバラで、私とお客様のおしゃべりの場ですから~^^
私とあずきさんのように、他のサイトで横のつながりを頂けたのは本当に嬉しい事ですが、実際あまりない事だと思います。
声をかけてくださり、ありがとうございました♪

スズメの巣作りですか!@@
いいないいな♪
ヒナっちが見れたらすごいな~。
楽しいですね^^
これから鳥たちは、営巣、繁殖の時期になります。
注意して見ててね^^

とりとめのない会話ですが、楽しんでいただける場になれたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね♪

一つ教えてください。埼玉の方?東京の方?^^;


Commented by あずき at 2013-02-13 20:33 x
ギリギリ(笑) 東京都です。
次の信号から 埼玉県です^^;

スズメ 注意して見ていますね(^o^)/
Commented by white_001 at 2013-02-13 22:19
ラビさん、こんばんは♪

お、あずきさんもいらしてますね~(*^_^*)
なんだか、楽しいな☆

>一つ教えてください。埼玉の方?東京の方?^^;
東京の方かなww
って、アタシが答えてるぅww すみません。

ええ、スズメって、めっちゃかわいいじゃないですかぁ!
シジュウカラも、あまり被写体にはならないのですかぁ(笑)
よく居る野鳥だとはお聞きしましたけど、きれいな鳥だと思いましたよぉ(笑)
ナァコは、昔、メジロを捕ってきたきたことがあったなぁ。
そのときは、可愛そうな結末になってしまいましたけど(汗)
うちは、ナァコが自由にしてるので、庭に餌台も置けないの。
置いてみたいなぁと思ってたけど、野鳥が可哀そうなことになります(泣)


Commented by シンシア at 2013-02-13 22:33 x
こんにちわ~

「ふくらすずめ」・・・って初めて知りました(>_<)
私なら見過ごしていることでしょう・・・・・
ほんと姿も見てるだけでホンワカして来そうです。
「二軍」と云うのはメジャーじゃなくマイナーと
いう事なのですね?
Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 22:48
☆あずきさん
わ~、早速にありがとうございます~♪
限りなく埼玉に近い東京都民・・・・...ψ(。。)メモメモ... (笑)

関東、関西、東北・・・でも良かったのですが、住んでいるだいたいの場所をわかっていないと、時々トンチンカンなことを言っちゃうんです~><
これから探って行くあずき像の一つが埋まりました^^
<(_ _*)> アリガトォ


Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 22:56
☆空さん
こんばんは~。
そうそう^^ あずきさんが遊びに来てくださいました♪
空さんからのご縁です。('-'*)アリガト♪

シジュウカラ、とっても綺麗ですよね~♪
でも、あまりに見かけ過ぎてありがたみが・・・・^^;
スズメより発見率高いです(笑)
小さな鳥を見ると7割くらいがシジュウカラ・・・・たぶん(笑)
でも、あのシックな色合いはホントに素敵♡
頭が黒いので目を入れるのが難しいのよね。
やっぱ、目が命!^^

先日庭に、メジロ用のミカンを置いたら、10分もしないでヒヨドリに奪われました><
見える位置にマイケルを連れて行ったらすぐ逃げた~(笑)
うちも外を歩くララがいますが、狩りは苦手なようです(笑)


Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 23:04
☆シンシアさん
こんばんは~~☆・:.,;*
スズメが寒さをしのいで羽毛を丸々膨らませている姿を「ふくらすずめ」って呼ぶんですよ~^^
たまたま見つけたスズメを写していたら偶然ブルンブルン!と・・・
飛び散ってるのは家でPC確認して初めてわかりました。
たまたま写せたシーンですが、肉眼ではわからないことを見せてくれる写真って楽しいですね^^

二軍・・・(笑)
そうね~マイナーかな?^^
どうしてもなかなか見れない鳥とか季節で渡ってくる鳥、綺麗な鳥にカメラを向けてしまいます。
いつでもどこでも見られるありふれた鳥たちはカメラさえ向けてもらえないのよね。
レギュラーメンバーに入れてもらえない控えメンバー。。。ってところでしょうか。
鳩もカラスも、写してあげなきゃね^^


by rabi0331-e | 2013-02-13 12:36 | 野鳥 | Comments(10)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31