一番よく遊んでくれたのはジョー君
画像クリックで拡大します

d0130286_15394370.jpg


葉が落ちて、足元はカサコソ冬の音。
柔らかな感触を足の裏に感じながら森を進むと、
茶色の世界の中に鮮やかな緑を見つけました。
でも、この子はきっと育たないんだろうな。
整然と整備された森の中では、こんな雑多な苗は排除されてしまうね。
でも今は、精一杯手を広げて、陽の光を体中に浴びている、、、






この日、一番よく遊んでくれたのが、ジョウビタキのオスです。
d0130286_15455630.jpg

強い風に吹かれ、珍しく尾羽を上げてバランスをとっていました。
d0130286_15471996.jpg

なかなかのイケメンだよ^^
d0130286_1548265.jpg

家の庭にも時々来るのですが、義母は「紋付鳥」と呼びます(笑)・・・・・確かに!
まぁ普段は何でも「スズメ」ですが・・・^^;



なかなか、羽を広げた姿を写せないなぁ~(*´;ェ;`*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-12 15:51 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by fusami at 2013-02-12 18:09 x
紋付を肩掛けした様な その姿に粋を感じます!

そのうえ お辞儀上手
尾羽をブルブルと振りながらしきりに頭を下げるんですよね~ ♪
育ちもよさそうですね
素敵です ^^

Commented by 凪紗 at 2013-02-12 21:35 x
わぁ♪イケメンのジョー君ですね~。
前エントリーのアカゲラさんも素敵でした。
私なんかどんな鳥でもみんな珍しいです(笑)
最近は私より主人がハマってしまい
鳥見、鳥見言ってます^^;
そして装備の足りなさにガクッ(-"-)
被写体が遠すぎぃ~
近くで撮れそうなフィールドをコツコツ探しています^^;
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 22:45
☆fusamiさん
こんばんは~。
fusamiさんも帰郷されていたんですよね^^
楽しんで来られましたか~?(*^_^*)

粋!!そうですね^^
fusamiさんは、ジョー君のことはよくご存じなんですね♪
鳴き声にも特徴があって、さえずりの最後にカッカッカッって言うの。。。
最近庭には女の子ばかりなので、久しぶりの男の子に嬉しくなりました♪
尾羽の上下・・・なかなか上がった時が写せないのよね。

育ちがよさそうに見えるけど、髪をシルバーに染めるなんてお坊ちゃまはやらないんじゃない?ww
白髪じゃないぞ!って言われちゃうよね~。
試験終わりましたか~?
fusamiさんの鳥さん、待ってるよ~♪
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 23:05
☆凪紗さん
風邪が治ってよかったね^^
治りづらいのは歳のせいじゃないからね~。
私もまだ100%完治してないのよ~^^;

渡り鳥っていつもいるわけじゃないし、毎年会える訳じゃなかったりするから、いると聞くと会いたくなっちゃうのよね。
たとえばコゲラなんか、ギーギー言ってるからすぐ見つかる。
でも動きが早いから、なかなかまともに写せなくって、しかもいつも隠してる頭の中の赤い毛なんてめったに見れない・・・奥が深いです~^^;
イソヒヨドリ、綺麗に撮れてたね!
私はまだ、イソヒヨドリをあんなにまともに撮った事ないのよ~。
巨大カワセミの正体がイソヒヨドリだったとは思いもよらなかったけどね^^
装備・・・300持っていたよね?
私の周りのカワセミ仲間の方々は、ほとんど600クラス。
800なんて言う方もいるし、300、400でもF2.8で明るいしね~。
サンヨンのわたしなんか惨めなもんだけど、でもこれが身の程なんだと思ってます。
身の程をちゃんとわかってれば沼にも浸かるくらいで済むと思うし(笑)買えないものは買えないww
トリミングしたってぜんぜんOKだと思うよ^^
ご夫婦で鳥見ingを楽しんでね^^
Commented by white_001 at 2013-02-12 23:56
ラビさん、こんばんは♪

ん? ジョーくん?

この葉っぱはジョーくんというのかぁ・・・
あははっ、わかった!ww
ジョウビタキのことね!
鳥ミング用語、けっこうあるねww
少し、慣れてきたですよ(*^_^*)

ジョウビタキって、雄雌は、ちょっと違うのかしら?
二枚目なんか、陽が当たって、ジョーくんも気持ち良さそう♪
紋付鳥、
あは、確かにぃ・・・そうだわww
Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 08:03
☆空さん
おはようございます~。
あまり降らなくて良かったですね。
そちらは雪でしたか?
こちら雨だけです^^

あはは~
ジョー君は私が勝手に呼んでいるだけで、これが鳥界で一般的かは不明です^^;
冬鳥の中で、比較的見つけやすい綺麗な鳥さんです^^
ジョウビタキやオナガなど、顔が黒い鳥は写すのに苦労するんですよ。。。
目に光が入るように心掛けているのですが、黒い顔に黒い目。。。
なかなか目をはっきりと写せません。
たくさん写した中で、目が綺麗なのを選んでみました~^^
ジョウビタキの女の子・・・1/31にアップしてるので、見てね^^
女の子はキュートで優しい顔立ちで、むちゃくちゃ可愛いです♡

最近鳥見が市民権を得てきてるので調子に乗って鳥が続きます・・・(´∀`;A
花が少ないこの時季、ついつい鳥見になっちゃうのよね~^^;
<< ふくらすずめ | ページトップ | 鳥見ing!な一日・・・・嬉し... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin