鳥見ing!な一日・・・・嬉しかったりガッカリだったり

横画像、クリックで拡大します


3連休・・・
実家に一泊し、お昼前に出掛けると言う母の言葉に後押しされ、実家近辺の鳥見ingな一日となりました。
一番のお目当ては、実家の市内に出ると言う『コミミズク』
広い広い耕地で見られます。
一度午前中に行きましたが、現地で「夕方の方が飛ぶ」と言われ、もう一つの目的地の都立公園へ先に行く事に・・・
メタセコイアの林が写したかった!
d0130286_0103440.jpg

d0130286_011794.jpg

広い広い公園。
3時間くらい歩いてしまいました。
でも、やっぱり初めての場所は勝手がわからないと言うか・・・
やみくもに歩くだけでなかなかポイントを押さえられません。
そんな状況の中、奇跡が!!
ココで会えたらいいなぁと思っていた鳥に、会う事が出来ました!(*^^)v
3人のカメラマンさんが茂みの方を注目していました。
「奥過ぎるなぁ・・・」
「枝がありすぎでだめだ~」
・・・・・
目を凝らして探すと、会いたかった鳥さんが!!!
皆さんは条件が悪いと言ってシャッターも押さなかったのですが、私はそんなこと言ってられません(笑)
証拠写真だろうがナンだろうが、写しちゃいます♪
d0130286_882990.jpg

お顔見せてぇ~♪
d0130286_0113689.jpg

赤いの見せてぇ~♪
d0130286_012149.jpg

\(^o^)/わーい!
アカゲラです。(横画像を縦にトリミング)
どこでもよく見かけるコゲラに似ていますが、白黒はっきり、赤い衣装がイケてます!^^
初見初撮り・・・バンザイ~♪
結局、今日一番の収穫がコレだったかなぁ?
あっ!( ゚o゚) コゲラちゃんも可愛いのよっ!
d0130286_0124490.jpg

なかなかじっとしてないんだけどね^^;


しばらく鳥さんが続きます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・










出直して、3時頃再チャレンジしたコミミズクでしたが・・・・
結局カメラに収める事は出来ませんでした。
居るにはいたのです。
でも、強風のために巣穴?から出る事はなく、じっと体を低くしたまま動きませんでした。
北風吹きすさぶ田んぼの真ん中で約2時間・・・
ひたすら飛び出すのを待ちましたが、5時前に撤収><
巣穴の姿は、私のレンズでは確認すらできない位置。
左隣の600mmレンズを構えていた方が「レンズ使ってみます?」と言ってくださいましたが、そこまで図々しくなれずお礼を言って丁重に辞退(汗)
右隣のスコープを構えた方が「顔を見るだけなら見えますよ」と言ってくださり覗かせてもらって、うずくまり目を閉じたままの顔を確認・・・><
皆さん、ホントに女性には優しいなぁ~^^
20人近くいたカメラマンも10人以下に減り、寒さに耐えきれず5時前に諦めました。
「こんな風の強い日は飛ばないから、地元の人は来ないんだよ。今居るのは遠くの人と根性ある人だけ。。。」
そうなんだ~、、、今日はダメか~(*´;ェ;`*)

せっかく場所を教えてもらったのにな~
初めて出掛けて写させてくれるほど、簡単なものじゃないってことよね、、、
また行くからね~!!!!!!!!!!!!!
Commented by ふーこ at 2013-02-12 09:02 x
おはようございます♪

メタセコイヤとくと悠円さんを思い出すな~~。

アカゲラって尾っぽの所が赤いのですね!
赤いところ見えてますよ~~♪

おじゃるさんとカワちゃんアリスイさんにお会いできました(^_^) 
ありがとうございました♪

寒かったね! お風邪気を付けてね~~。
Commented by white_001 at 2013-02-12 14:21
ラビさん、こちらにも、こんにちは♪

メタセコイヤの天を突くような真っすぐな樹形には、胸のすく気がいたしますね^^
青い空がまた気持ちいい♪
私も撮りたい被写体だなぁ~^^

アカゲラ・・・
ほうぅ、紅と黒の柄が個性的ですね!
キツツキの仲間なんですよね?
木が邪魔だなんて、言ってられない。
それ、よくわかるな~(笑)
私も、シジュウカラを撮るときでさえ、そう思ったもの(笑)
まだ、どれが珍しくて、どれがよく居る野鳥だとか、その判別もつきません。
みんな、めずらしく見えちゃう(笑)

コミミズク、見たことはないけれど、それにはまる人も多いのは存じています。
白鳥撮りで、話す人に、コミミと呼んで語る方が何人か、いましたもの(笑)
レンズ選びも、止まってしまっています。
また、白鳥撮りも復活したいなぁ~(*^_^*)


Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 15:14
☆ふーこさん
こんにちは~。
昨日も寒かったけど、今日も寒いですね~><

悠円さん、、、、おぉ!懐かしいお名前が・・・^^
そうですね~。
メタセコイヤという木の名前、悠円さんで覚えました。
亡くなられてからもう何年たつのかしら。。。
月日の流れは速いですね。
私たちも、歳取っちゃったね(爆)

公園に行ってこられたんですね~!
>おじゃるさんとカワちゃんアリスイさんにお会いできました(^_^) 
(*^m^)o==3プッ、なんか、おじゃるさんも鳥みたい。。。(笑)
おじゃるさんが通われてるくらいですから、今あそこはHOTな場所なんでしょうね~。
カメラマンさん、たくさんいらっしゃいましたか?
行こうと思えば20分なのですが、なかなか行けずにいます。
で、遠征ばかり・・・・(笑)
そのうち私も行こうっと!
おじゃるさんと、カワちゃんと、アリスイさんに会いに・・・(^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 15:26
☆空さん
こちらにもありがとう~♪

この公園をフィールドにしているブログ友、少なくとも3人はいて、いつもこのメタセコイヤに憧れていました。
構図的にはありふれてるけど、やっぱりこうやって写してみたかったんです~^^
鳥さんもたくさんいて、あちこちでカメラマンの姿を見ました。
友人情報でアカゲラがいるのは知っていたんだけど、まさか会えるとは・・・
ここで運を使い果たして、コミミは撃沈だったのかな~?><
コミミの飛ぶ姿、カッコいいですよ~!
ぜひいつか、お見せしたいわ^^
また行かなきゃ!ね(笑)
そちらでコミミの話題でしたら、きっと私が行った場所か渡良瀬のことですね。
ほんと、口コミ情報は凄いです。
それにしても、寒かったです~><

空さんもまた、白鳥さんがんばって~!
そろそろ北帰行の準備かもよ^^
Commented by すもちゃん at 2013-02-12 16:02 x
おーーっ!
見慣れた景色が!!!
と言うより、この日私も同じ場所を歩いたぁ(^^♪
小合溜を挟んだ向こう側はみさと公園です。
私もアカゲラ撮りました^^
もしかしたら同じ固体化もね。
この時期はコゲラに目を向ける人は少ないけど
この可愛さは無視出来ませんね(^^ゞ
このアカゲラが出た付近にクロジもいるんだけど
分かりましたか?
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 17:04
☆すもちゃん
こんにちは~。
たくさんの情報をありがとうね^^
コミミには会えなかったけど、たくさん楽しめました~。
感謝感謝です♪
すもちゃんも行ってたの?
私も11時頃から2時半頃までうろうろしていたのよ~。
赤いリュックのお姉さんを探しちゃダメじゃない。
赤いリュックのオバサンを探さなきゃ・・・(* >ω<)=3 プー
私もキョロキョロしていたんだけど、代わりに赤いリュックのアカゲラを見つけちゃったわ^^
これは頭が赤くないから女の子ですよね?
クロジ?分からなかったな~><
周りにいたのは、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、キクイイタダキくらいかな?
他の場所で、ヤマガラ、ジョウビタキ、カワラヒワ、アカハラ、ツグミくらいだったかな~?
カワちゃんにも会えませんでした。
やっぱり通ってる人は素晴らしいです!
いいなぁ、近くにあんなフィールドがあって・・・・
またお邪魔しますね~。
ほんとに<(_ _*)> アリガトォ
by rabi0331-e | 2013-02-11 23:59 | 野鳥 | Comments(6)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31