* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

落ち着きのない子

クリックで画像拡大します


けっこうじっくりと枝などに止まってまったりしてくれる鳥さんと
全くじっとしていないで、いつもちょこまか動き回る鳥さんがいますね。
小さな鳥さんの方が落ち着きないかなぁ?

見なれない鳥さんが来たのでなんとか収めようと頑張ったのですが・・・
d0130286_12384075.jpg

d0130286_1239248.jpg

居合わせた方々と「何でしょうね?」と言い合っていた所、詳しい方の登場で「キクイタダキ」と判明。
今年はけっこうあちこちで聞く名前です。
モミジカワセミを写しに行った時も、キクイタダキ狙いの方がたくさんいらっしゃいました。
それにしてもじっとしていない・・・
すずめより小さな鳥さんです。
本当はね、頭頂部に特徴的な黄色い羽があるのです。
でも、ちゃんと写ってるのがありませんでした^^;

もう一つ、いつもじっとしてないくてなかなか写せない鳥さん。
d0130286_12424219.jpg

d0130286_1243612.jpg

枝にピントが・・・・(T-T)

「エナガ」です。
とにかく小さくて、モフモフした感じがたまらなく可愛いのですが、全く立ち止まりません><
d0130286_12443386.jpg


空抜けシルエットになっちゃったけど、エナガらしい姿♡


また遊んでね^^
Commented by 凪紗 at 2013-02-01 14:05 x
あ~♪エナガさん~♪
キクイタダキは枝ぶりから比較しても
かなり小さい鳥さんなんですね!
カワイイ~(*^^*)
黄色い羽をゲッチュ出来なかったのは残念でしたが
チョコマカしてる中でこれだけ撮れてるだけでも私にしたら素晴らしいです。
私なんか追うのが精一杯でなかなか収められません(>_<)
早いです、早すぎです(笑)
最近、鳥の鳴き声がすると反応してしまいます。
何せ視力が悪いので探すのが大変~。
でも可愛い姿に逢えると嬉しいですね♪
昨日、撮影の帰りに、これまた小さな鳥さんが
一生懸命ヨチヨチ飛んでる姿を見てモエてしまいました(笑)
今度また私も鳥見ingに行ってみよう~(^O^)
Commented by rabi0331-e at 2013-02-01 19:34
☆凪紗さん
こんばんは~。
ウフフ、、、エナガと聞いてすぐにわかるようになると楽しいでしょ~♪
エナガっち、可愛いよねぇ~♡
大きさはキクイタダキも同じくらいなんだけど、エナガのこのまん丸でフワフワした感じ、たまらなく可愛いです。
凪紗さんも、よくこの落ち着かないエナガを写せたと感心しましたよ^^v
声を聞くと反応・・・・(^○^)
長年の地道な布教活動の成果が、最近現れ出したなぁ。
kazuさんも気になりだしたみたいだしね(^_-)-☆
小さな小さな鳥さん。
見る気にならなきゃ、とてもこんな姿は見れませんよね。
こんなに可愛い子なんだもの。
知らずにいたらもったいないわ!
私も視力がイマイチなんでいつも見つけるのが遅れちゃうけど、待ってる人の前には出てきてくれるのよね^^
鳥見ing!
楽しみましょうね~♪
凪紗さんの鳥レポ、楽しみに待ってま~す♪
Commented by kazu-m at 2013-02-01 20:38 x
こういう小鳥たちって、ホント早いですよね!
レンズ向けたと思ったらもう居ない、、の繰り返しです(ToT)
布教活動の成果、絶大です^^v
Commented by rabi0331-e at 2013-02-01 22:00
☆kazuさん
あっ!もう一人洗脳された方が・・・・( *´艸`)クスッ♪
「よくこんなにたくさん見つけられるね」・・・・と何年も言われ続け、「見つけようと思ってみてるからですよ・・・」といつも言い続け・・・
見つけようとしてくださってる方がとても増えてきた事を嬉しく思っています♪
小鳥はみんな「スズメ」でも別にいいのですが(義母は実際、ヒヨも鳩もみんなスズメといいますwww)、こんなエナガの愛らしさやジョビコちゃんのキュートな瞳・・・身近にいるのに知らないで過ごすなんてつまんない~!
ついついこの可愛らしさを見せたくてアップで写してしまいますが、いつか鳥のいる風景の名作を写す事が夢であります!(笑)

おっとりした子もいますから、頑張って見つけてね^^
Commented by 凪紗 at 2013-02-01 22:43 x
ウフフ(*^(艸)^)
kazuさんも♪

ほんと、夕陽にしても鳥にしても道端の小さな花にしても
見ようと思わないと見れないし良さに気付きませんよね(^㉨^*)

うちの主人なんかヒヨでも鳩でもスズメでもみんな「ムクドリ」です(笑)
助手席で私が
「あ~!!あの鳥さんなんだろ??」
っていうと
「あぁん?あ、あれムクドリ♡」
ってな感じで、何を見てもムクドリ(笑)
もうおかし過ぎて怒る気にもなりませんわ(^_^;)
でもね、目だけはいいのですよ!
いつぞやの巨大カワちゃん目撃情報やら
一緒に撮影にいっても鳥さんの止まってる木を
すぐに発見出来るのです!
一家に一台ですわ(笑)
普段ナカナカ一緒に行けないけど
行った時は最大限の活躍してもらってます(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-02-01 22:59
☆凪紗さん
うふ♪ ありがとうね~^^

夕陽の美しさや鳥の愛らしさ、富士山も花々も、四季折々の素敵な一瞬を、その時に見逃さないぞ!
そんな風に日常を送るようになったのは、やっぱりカメラを手にしてからだよね~。
写真に写すことに夢中になって、なかなか目に焼き付けられないなんて言うのも聞くけれど、きっかけはやっぱり、カメラだと思う。
特別な景勝地や観光地でなくても、感動する場面っていっぱいあるよね^^
写真やってなかったら、早起きして月が沈むところなんて絶対に追っかけなかったし^^
幸せだよね、、、、、^^

凪紗さんのご主人もそうなの?^^
うちはかなり私の影響で鳥を覚えたよ~^^v
しかもむちゃくちゃ目がいいので、いつも見つけて貰っています^^v
一家に一台!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
ちなみにご主人、本物のムクドリってわかってるの?(笑)

鳥見ing 楽しみましょうね!!^^
Commented by 凪紗 at 2013-02-02 08:18 x
おはようございます(^^)/
ホント、色んなシーンに出逢えて幸せだなぁって思います(*´▽`*)

あれから主人に聞いてみました。
ムクドリの特徴は?と。
「目の周りにナイキのマークみたいなのがあるんでしょ♡」
ですって(*´▽`*)
えぇ、やっぱり分かってなかったようです(*´艸`*)
しかも
「ムクっとしてたら全部ムクドリ!」
と言ってました(笑)
でも、そんなもんですよね、私も似たようなもんですし(笑)
昨夜はこの鳥ネタで盛り上がりました♪
ありがとうございます(*^o^*)

今日は温泉ですね(*^o^*)
お天気大丈夫かしら?
風も強いみたいなので気をつけて行ってらっしゃいまし(^^)/


Commented by nenemu8921 at 2013-02-02 10:27
こんにちわ。
エナガ、キクイタダキ、うまく捉えましたね。
小さくてよく動くからたいへんだったでしょう。

↓ 白鳥の撮影、残念でしたね。
友人は行き会えなくてがっかりされたようでした。
またの機会があるでしょう。
今年は気候が不安定で体調を崩す人が多いようです。
どうぞ、お大事に。
Commented by シンシア at 2013-02-02 23:57 x
こんにちわ~

名前は聞いておりましたが・・・本当は何も判らず
で・・・・・。
小さいと外敵から狙われるのでいつも動き回って
いるのかしらね?
でも撮る方は動かないでぇ~と思わずにはいられ
ませんね・・・・・・。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 10:33
☆凪紗さん
こんにちは!
昨日は暖かかったね~。
雨女の大活躍でやっぱり昨日も雨でしたが、箱根温泉楽しんできました~^^
昨日はカメラ持たず・・・
ロマンスカーでルンルン。
お風呂上がりのビールさいこー!(笑)・・・・そんな女子会でありました^^
凪紗さんの今日はさかなクンと豆まき?('ω'*)アハ♪
テンション高いんでしょうね~^^

ご主人、楽しい~♪
ムクッとしてればムクドリ・・・納得!(笑)
それでいいのだぁ~!

ただ忙しい忙しいで通り過ぎてしまう毎日だけど、カメラのおかげでたくさんのステキに気付く事が出来、たくさんの仲間と繋がる事が出来・・・
日々の幸せに感謝ですね♪


Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 10:40
☆nenemu8921さん
こんにちは~。
楽しみに楽しみにしていた白鳥撮影。
なにもこんな時に風邪をひかなくても・・・・と、ガッカリでした。
また計画し直しますとお伝えしたのですが、予想外の準備を頂いていたようで、ちゃんと伝わっていなかったのか、待ちぼうけをさせてしまったようで申し訳なかったです。
白鳥が飛びたつ前に行けたらいいなと思ってますが、なかなか予定が詰まっていて・・・・(; ̄ー ̄A

小さな鳥さん達に癒しを貰っています。
気分転換には鳥見が一番^^
エナガ・・・大好きなのですが、ほんとになかなか撮らせてくれませんね~^^;

ご覧いただきありがとうございました^^

Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 10:45
☆シンシアさん
こんにちは。
急に暖かくなりましたね。
でもまだ2月、寒い日もまだまだあるんだろうな~。

小さな小さな鳥さん。。。
なかなか人の目には止まりませんね。
木の枝高くで動いてるので、こんなに可愛い子が近くにいるのに、なかなか人に気が付いてもらえません。
鳥さんにしてみれば気が付かれたくないのかもしれないけど~(笑)

私の画像を見て、最近鳥に意識を向けてくれる人が増えて嬉しいです^^
Commented by fusami at 2013-02-03 11:38 x
わぁ~ うずうずする写真です♡^^♡
鳥さんって ほんとキメポーズが チャーミングですよね♪

私は今 テスト期間なので それが終わったら
いっぱい 鳥さん 描こうと思ってます!

こんな素敵な写真を撮れる ラビさんと知り合えて
うれしい ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by white_001 at 2013-02-03 18:29
ラビさん、こんばんは♪

報告~(*^_^*)

今日、お初にカワセミを撮りました~^^
他にも撮ったのだけど、名前がわからず・・・
こんど、ラビさんの所で、勉強させてもらいます!

エナガ・・
可愛いですね。.:*・゜*
キクイタダキも、どれも初めて見る鳥、名前で、こりゃ覚えるのは至難の業ですね~。
私の撮ったのもエナガっぽいけど、判断さえできない。。。
ゆっくり、覚えましょう~。
って、ワタシ、鳥撮りにもうはまってるぅ?(笑)

横浜には、行って、いろいろ刺激を受けてきましたけど、
今日のカワセミゲットで、気分はもう、鳥一色になってしまいました(笑)

Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 20:33
☆fusamiさん
こんばんは~!
さすがにfusamiさんは見るところが違いますね~^^
「決めポーズ」!!
絵を描かれる方は、枝ぶりと小鳥の姿が一番重要ですものね!
2枚目のキクイタダキなどは一番はっきり写ってはいますが、一番面白みのない写真だと思います。
気の名前は不明ですが、一枚目の実が写ってる方がいいよね。
今日のfusamiさんの梅と鶯、ちゃんと鶯の特徴が出ていて流石だな~!と思いましたよ~^^
テスト中なの?
わ~!大変!!
日々変わる情勢に、常に勉強と新しい知識が必要なんでしょうね。
私は絶対出来ません!!!(笑)
もう少ししたら春の花もほころんできます。
鶯やメジロ・・・可愛い鳥もたくさん出てきますね~。
楽しみにお待ちしてますね♪
テスト、がんばれ~!

Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 20:38
☆空さん
こんばんは~!
なんと!!!カワちゃんをゲットされましたか~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
ここにも私の布教活動の洗脳者が一人・・・・むふふふ(* ̄ー ̄*)

カワちゃんを見つけた時のドキドキ感・・・
逃げて行きませんように。。。そう願って身をひそめ、写せた時の嬉しさ。
経験してみないとわからない楽しさでしょ!
どんどんいろんな鳥さんが見えてくると思いますよ~。
見えてきて、顔を確認できて、名前がわかって・・・
アナタはどんどんハマってくる・・・・(笑)
標準と望遠、2本買わなきゃね~~~大変だね~~~!(爆)

横浜CP+もお疲れ様でした^^
私は新製品情報よりセミナーが楽しみで行くのですが、いくつか廻れましたか?
中井さん、見てきた?(笑)


Commented by white_001 at 2013-02-03 21:23
こんばんは♪

>標準と望遠、2本買わなきゃね~~~大変だね~~~!(爆)
くっそ~、いつまにか、はめられた!(爆)
でも、孫はまだ8月まで出てこないから、優先順位はというと・・笑
今月から、仕事量が増えたから、がんばれば買えるかも^^
やっぱ、白いヤツがいいな~。

昨日は、お苗場の皆さんの作品、プリント用紙の展示、フォトブックの展示、マクロの猫撮りの先生の講座などなど楽しんできました。
私の属しているGANREFのフォトブックのコンテストの授賞式なんていうのも、ちょうどやっており、中井精也先生、小澤太一先生が選者兼、授与者で来ておりましたよ。
中井先生、とっても楽しく明るい方ですね!
プロの方の写真に対する評価、またフォトブックに関してでしたが、作り方の的確なアドバイスなども聞けて、とても有意義でした。
GANREFの講習会でいっしょだった方が、お苗場で作品展示をしていて、お話もしてきました。
また土曜日だったせいか、設営者が会場にいることが多く、興味のあるお写真では、説明を聞いたり、とても有意義な時間でした。
写真好きな人って、ほんとたくさんいるんだなぁと感心しきり。
いい刺激でした~。
ながっm(__)m
Commented by rabi0331-e at 2013-02-03 23:03
☆空さん
(∩.∩)にんまり
鳥さんはまだまだ認知度が低いですからね~。
ある意味、マニアの集うレアな世界です(笑)
私も皆さんのおかげで鳥オンリーからかなり幅が広がったので、こっちの世界に興味を持ってくれる人が増えても不思議じゃないですよね^^
でも、確かに鳥は、写したいと思ったら超望遠が必要になるし、沼・・・ですから(笑)
まぁ私の場合、財力に限りがあるので、底なし沼にはならずにいます(笑)
白いヤツね・・・・^^
私と同じサンヨンか、4-5.6あたりかな?
三脚使わない空さんではそれ以上はキツイよね~^^
三脚、使いましょう!(私に言われたくないかwww)

CP+、刺激を貰ってきましたね^^
御苗場、いろんな作品ありますよね~。
作者さんがけっこういらして、私も去年お話ししてきたりしました^^
GANREFのことも興味があって試してみたいと思いつつ、なかなかそちらまで手が回らずにいます。
空さんのページ、拝見してますよ^^
またそのうち、いろいろ教えてね^^
中井さん、おちゃめで心は乙女な、隠れメタボなおっさんだったでしょ?ww
Commented by 凪紗 at 2013-02-04 17:16 x
こんにちは~♪
昨日はさかなクンの逢いに行った後、主人と鳥見ingに行って来ました!
ポカポカ陽気で気持ち良かったです♪
でね、主人が「キクイタダキを見た!」って言うんです!!!!!
スズメよりもすっごく小さかったって。。。
メジロじゃないのぉ~?
と言っても
「あれはキクイタダキだっ!!」
と自信満々(笑)
ブッシュマン並みの目の良さなので一応信用…(笑)
いつかカメラに収められる日が来るといいな♪
すっかり主人も鳥に夢中です(^皿^)
Commented by rabi0331-e at 2013-02-05 07:48
☆凪紗さん
こんばんは~。
さかなクンとのぎょぎょっと写真、綺麗だったよぉ~(*^_^*)
で?ご主人がキクイタダキを見たの?(o^^o)ふふっ♪
すごいなぁ~~~!私もイマイチよくわかんないのに~(笑)
頭のてっぺん、黄色かったかな?^^
ブッシュマン並の視力だったら、きっといたんだね!^^v
ご主人も自分のカメラ、持っていたよねぇ?
今度はぜひ、カメラに収めてくださいね^^
すずめより小さかったら、ムクドリじゃない事は確かだわ!('ω'*)アハ♪

今日の鳥さんたちも、みんなよく撮れてたね!!
ジョークンに会えたのね~♪
シギやチドリの仲間(総じてシギチと呼ぶ)は種類もたくさんだし難しいのによく調べたね~^^
すごいすごい!
コゲラくんも忙しそうに動いていたでしょ~。
イソヒヨドリ、箱根で私も見てきたよ~^^
マガモの♂の緑の頭は婚姻色で、夏はメスと同じ色になっちゃうのだ!
夫婦で楽しく鳥見ing!
イイですね~♡^^♡
Commented by rabi0331-e at 2013-02-09 19:55
☆すもちゃん
こんばんは~!
情報をありがとうね~。
鍵じゃなかったので申し訳ないけど表示はしないでおきますね^^;

コミミ写せた?
すもちゃんは500mm持ってるからいいけど、私は300に1.4テレコンだから厳しいかなぁ~?><
でも、姿を見るだけでも、証拠写真だけでもいいから頑張ってきますね!

すもちゃんも公園に行くのですか?
私は時間がハッキリしないんだけど、会えたらいいな~♪
私も赤いリュック!ダンナ同伴です^^
今日は甘栗さん、ETSUKOさん、春が来たさん、まめさんたちの、合同写真展に新宿まで行ってきました~。
まめさん以外皆さんにも会えて、いっぱい刺激を貰ってきました^^
ETSUKOさんもしょっちゅう公園に行ってる人だから、すもちゃん会ってるのかもね^^
11日は写真展最終日で公園に一緒に行けず残念がっていました^
ほんとにありがとうね~!また遊びに行きます^^
Commented at 2013-02-09 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rabi0331-e | 2013-02-01 12:48 | 野鳥 | Comments(22)