* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

赤いブーツのユリカモメ

画像クリックで拡大します
d0130286_17145523.jpg

毎年写しに行っているユリカモメのポイントに行ってきました。
来週白鳥の飛来地に行く予定なので、少し動くものに慣れておかなきゃ・・・
なぁんて思ったんですが。。。 

今日は日曜日でお散歩の方も多く、パンを投げる人も何人か・・・
そうするともう、大騒ぎです。
必死に追いましたが、なかなかピントが合わず、難しい~><
まぁ、、、
白鳥より小さいしね
白鳥より速いしね、、、
(ー`´ー)うーん
でも、楽しかったからいいのだ!(笑)

d0130286_17242024.jpg
d0130286_17244339.jpg

d0130286_17271997.jpg
d0130286_17282057.jpg

d0130286_1729921.jpg


正面から狙いたくてもどんどん近付くと追い切れず、逆光だったり川面が日陰で暗かったり、
ピント合わせ、露出・・・難しい難しい・・・
でも、唯一の成果は親指AFに慣れた事かな?^^
明日も飛びもの、続きます。。。
あしからず。
Commented by tsukey at 2013-01-20 17:57 x
おぉ~素晴らしいですね ヽ(;▽;)ノ

これだけ撮れれば、白鳥はバッチリですよ!!
あとは天候と、飛んでくれるか・・・ですよ。
最近は飛ぶ時間が狂ってるようで、朝は遅くなってる感じです。 今日も夕方はバッチリ撮りましたよ(^O^)

赤い足が可愛いね・・・ (ユリカモメ )

日曜は何時頃に着く予定にしてますか??
Commented by white_001 at 2013-01-20 22:32
こんばんは♪

おお、ユリカモメ~♪
最近、写真で拝見して、足が赤いことを知りました。
ほんとブーツを履いてるみたいで、かわいい容姿でありますね^^
2枚め、ポーズが決まっていますね!
お天気も良いし、羽も白いし、清々しいお写真です☆
ユリカモメは、白鳥と違って、小さいし、動きもすばっしこいし、狙うのもたいへんでしょう・・・
白鳥撮りでは、200mmでも十分ですが、小さい野鳥では、当然、足りないだろうなって思っています。
私は、この先、もっと望遠が欲しくなるのか、誰にもわからない(笑)
鳥もはまると、奥が深い・・・怖い・・・(笑)


Commented by rabi0331-e at 2013-01-20 22:52
☆tsukeyさん
こんばんは。
早速ご覧いただきありがとうございます。
元々野鳥撮影から一眼レフの世界に入ったのですが、最近は風景写真に傾いてしまい、久しぶりの鳥撮影になりました。
毎度のことですが、反応が鈍くてなかなか枠に収まりません。
白鳥はもう少しゆったり撮影させてくれるかな?
お近くで白鳥撮影ができていいですね。
きっと私もそばだったら、通っちゃうと思います。

日曜日は6時を目標に出掛けるつもりでいますが、どうぞご自由に撮影にいらしてくださいね。
気楽にいきましょう^^
Commented by rabi0331-e at 2013-01-20 23:00
☆空さん
こんばんは~☆彡
少しは鳥の動きに慣れておこうと思って練習してきました~(笑)
でも、スローシャッターをユリカモメで練習なんてとんでもなかったわ><
目の前をビュンビュン飛び交う姿にピントすらなかなか合わせられずに、ゴミの山を作ってしまいました。
普段はじっと止まったままでつまらないんだけど、何人かパンを投げに来るお散歩の方がいらして、そのたびに大騒ぎで飛び交ってすごかったです。
今回は300mmに1.4倍テレコンをつけていましたが、テレコンなくても良かったかな~。
空さんは2倍のテレコンをお持ちなんですよね?
200mm×2倍だったら、そこそこ野鳥も写せると思いますよ~^^
空さんがカワちゃんに出逢わない事をお祈りしています(爆)
27日の天気予報、晴れ時々曇りでしたね!!
o(^∇^)oワーイ♪


Commented by 凪紗 at 2013-01-21 10:25 x
いゃ~ん♪
もぉ~、素敵に撮れてるじゃないですか~!!
中には黄色いブーツの子もいるんですね♪
赤でも黄色でもカワイイ(*^^*)
日曜日、お天気に恵まれるといいですね♪
Commented by rabi0331-e at 2013-01-21 12:41
☆凪紗さん
うふぅ~ん、ありがとぅ~(*^_^*)
黄色いブーツは、まだお子ちゃまね。
小学生の長靴が黄色いように、ユリカモメも真っ赤なブーツは大人になってから・・・のようです^^
夏にはオナガのように黒い帽子をかぶって、同じ鳥とは思えないような姿になるのよ~。
止まっている姿より、やはり飛び回ってるのを写すのが面白く、でも難しく・・・
連射もしたけど800枚くらい撮っちゃいました^^;
このくらい大きいと楽なはずなんだけどね(A;´・ω・)アセアセ
日曜日、予報では晴れ時々曇りなので、このままこのまま・・・^^
楽しんできます!(4時出発だわ~~~^^;)

by rabi0331-e | 2013-01-20 17:32 | 野鳥 | Comments(6)