鳥見ing!


d0130286_2330795.jpg


年末年始のお休みを9連休もいただき、でもそんなに予定もなく、最後の一日をTVの前で過ごすのもイヤだったし・・・
鳥見に隣市の公園まで出掛けてきました。
着いたのはちょうどお昼頃・・・
鳥さん達は休憩時間だったのかな?
公園内を歩いても、鳥の気配すら感じられません。
動く音やカサコソ動いている気配。
鳴き声、飛ぶ姿・・・
広い森の中で小さな鳥を見つけるのには、そんな気配がなければまず見つけらる事は出来ません。
「今日はダメだね・・・」
そんな諦めのきもちで向かった出口のそばで、「ソウシチョウ」に会う事が出来ました。
しばらくソウシチョウと遊んでもらった後、帰り道で次々とシロハラやツグミの姿も・・・
活動時間になったのかな?

お目当ての鳥さんには会えなかったけれど、今年初めての鳥見、可愛い子に会えてよかったです♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-06 23:39 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by むうぶ at 2013-01-07 15:42 x
やほ 今年も始まりましたね~
たまーーーーーの更新ですが誕生日を忘れられないくらいにはお付き合いしてもらえるよう
頑張りまっす 笑

「とりぱん」 もう13巻なんだね。
愛読してるかな?
Commented by rabi0331-e at 2013-01-07 16:33
☆むうぶ
松が明けちゃうよ~(笑)
お年玉コメントパート2だね^^
あとはmeguとは~ぶが来たらお年玉コメント大入りだわぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

誕生日。。。うっ!><
今年は覚えてる!!12月になったらまたコメントくださいな(笑)
まぁ、孫も3人になっちゃったら大忙しだと思うし、相変わらず本業&バイトのフル回転。
だんだんネットやってる時間なんてなくなっちゃうよね。
10年以上もこうして生き残ってるのは、ある意味淋しいことかもね。
この前huxuもコメントをくれたけど、10年以上こうして付き合っていられるって言うことに感謝してますよ^^
せめて月一更新、ガンバレ(笑)

とりぱん、もちろん全巻買ってるよ~。
13巻もね^^
むうぶに教えてもらった、大事な愛読書♪
Commented by fusami at 2013-01-07 23:42 x
こんばんは~

ラビさん 鳥を呼ぶ女だったんですね ♪
鳥の名前も 詳しいですね~

ソウシチョウの羽根 緋色と黄が入っているところが
絵心を誘いますね~^^

どの鳥も とってもかわいらしく撮ってもらって
ラビさんの愛情を感じます ♡

いいもの見せてもらいました
ありがとう ^^




Commented by rabi0331-e at 2013-01-08 08:43
☆fusamiさん
おはよう~。
ソウシチョウ、可愛いでしょ~♪
すごく日本画向けの鳥さんだと、いつも私も思います^^
もう少し背景の綺麗な場所で写したかったんだけどね。。。
藪の中を地面ほじくってお食事中でした。
なかなか見渡せる場所に出てくれなくって。。。。
ずっと中腰で追いかけていたのが、腰通の原因かも?^^;

公園内を歩いている時は、シジュウカラやスズメすら姿がなくて、諦めて帰ろうと思っていたのよね。
やはり鳥が出る時間があるようです。
お目当ての幸せの青い鳥2種(カワちゃん&ルリちゃん)会えなくて残念だったけど、久しぶりに鳥さんと遊んで楽しかったよ♪

fusamiさんもお仕事始まりましたか?
寒い毎日だけど、また一年頑張ろうね~♪
Commented by シンシア at 2013-01-10 22:38 x
こんにちわ~

私が知ってるの「もず」だけだぁ~(^o^)
それにしても「ソウシチョウ」って可愛くて
色合いも鮮やかでいいわ~
新年早々沢山の鳥たちに出逢えていいなぁ~
Commented at 2013-01-10 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabi0331-e at 2013-01-10 23:43
☆シンシアさん
こんばんは~。
ソウシチョウ、綺麗でしょ~~~~^^
元々は中国の飼育用の鳥だったようです。
声がまた美声なんですよ♪
それが日本に輸入されて、籠脱けしたり飼えなくなって放した鳥が増えたそうな・・・
決して派手ではないけれど、綺麗な鳥さんよね^^

広い公園の中で小さな鳥を探すのはけっこう大変ですが、見つけた時の楽しさは格別です^^
ここには他の鳥さんに会うために出掛けたけど、そちらは振られちゃったわ。
庭にもいろんな冬鳥が来出しています。
私の姿を見ると、すぐに逃げちゃうんだけどね^^;
Commented by rabi0331-e at 2013-01-10 23:44
☆鍵コメさん
了解しました~^^
気になさらずにね。
私も同様です^^
<< 海辺のニャンコ | ページトップ | 元旦の富士山・・・夕暮れ編 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin