冬の夜空
画像クリックで拡大します

冬の星座を追加しました★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★


d0130286_0465447.jpg


娘を迎えに外に出た時、冷え切った空気の中で星が綺麗だったのでカメラを持ち出しました。
頭上に天の川・・・
華やかな冬の星座が夜空を彩ります。
オリオン座、双子座、おうし座
今はおうし座のそばに、木星が光っています。
冬の大三角もくっきり・・・
大好きな冬の星空たち・・・♡
(怪しげな影は庭の樹木です^^;)



北の空です
北極星を中心に回してみたかったんです~~~(笑)
(イマイチ、ピンボケですが・・・^^;)
d0130286_0524131.jpg

北側は南に比べ視界が悪いのであまり広く写せませんでしたが、北極星を真ん中に左にカシオペア・・・
この間室内で待機でした(笑)

来週は双子座流星群が見られますね~!
12/13あたりが極大かな?
ちょうど新月で月灯りはないしいいですね~♪
晴れますように・・・・・
みんなでまた、夜空を見上げましょうね^^



1枚目の画像に星座を書きいれてみました^^
けっこう適当ですが。。。。^^;
d0130286_1241270.jpg




おとめ座は春の星座ですが。。。。^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-12-10 01:03 | 夜景・夕景 | Comments(12)
Commented by white_001 at 2012-12-10 08:50
おはようございます♪

わぁお! すごい~☆

天体写真みたいですね^^
というか、天体写真というのか・・・m(__)m
一度は、撮ってみたいと思っている夜空の写真♪
憧れます♪
お空を回しても、回さなくともどちらも、素敵ですね。
やっぱりこの季節ならではの天体写真ですね。
この夏、十数年ぶりにプラネタリウムに行ったのですが、
星座に感心がなく過ごしていた数十年、いまだに説明を聞いても、星座が覚えられない・・・
お恥ずかしい。
双子座流星群
今週なんですね^^
幾日か前にTVで情報を流していましたが・・・
忘れずに東の空をみあげてみたいと思います。
カレンダーに書き留めておきました。
ありがとう~~☆
Commented by kazu-m at 2012-12-10 13:02 x
少しピンぼけの方が星が大きく写って、これはこれで悪くない、という法則を発見!
星座図が追加されてる〜^^
ふたご座流星、冬型の気圧配置が強くて寒さ厳しそうです。
万全の防寒準備を、人もカメラも^^!
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 17:37
☆空さん
こんばんは~。
今夜も冷えますね~。おでんを煮ています^^

こんなんで天体写真と言えるのかは疑問ですが、カメラと三脚とレリーズがあれば、このくらいには簡単に写せると思いますよ~。
花火と同じ要領。
バルブで長時間露光。
1枚目が30秒くらい、2枚目が15分くらいです。
私はどうもなかなかちゃんとピントが合わせられなくて><
∞と聞くのですが、よくわからん(A;´・ω・)アセアセ
まぁこれくらい適当でも、その気になればなんとかなるという見本ですね^^;
私が星座に興味を持ったのが小学校の高学年頃かな。
母が買ってくれた子供向けの百科事典みたいなのに「空と宇宙」みたいな巻があって、簡単な星座図だったけど懐中電灯で照らしながら実際の星空を眺め、同じ形を見つけて感動して、ギリシャ神話とかにも魅せられて行きました。
暴れん坊の猛牛とも闘う強いオリオンだけどサソリに噛まれて死んでしまった。
だから星座になっても、さそり座が東に登る頃、逃げるように西に沈んで行く・・・
楽しいわぁ~♪
星座図追加しました。
空さんも見上げてみてね^^
一緒に流星を見ましょう!
双子座の位置、OK?(笑)
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 17:44
☆kazuさん
わぁ! 
都合のいい法則を発見してくれてありがとう~^^v
なんて、喜んでいいのだろうか?><
kazuさんはしっかりマニュアルでピント合わせしてるんでしょうね~。
先日のグルグル、すごかった~!
kiss×5は多重露光できるのですか?
後から重ねたのかな?

星空を眺めてると時間を忘れてしまいます。
ついつい長時間かかってしまい、星座図も昨夜作りかけていましたがハッと気が付くともう1時過ぎ・・・
寝ました(笑)
急に寒くなりましたね。
だるまのように着こんで、万全の態勢で臨みましょうね^^
写せるかなぁ?
無理だろうなぁ~(笑)
Commented by kazu-m at 2012-12-10 20:36 x
おせいじで言ったんじゃないよ〜
手前のものにピントを合わせて星をボカした風景写真も面白いかもとホンキで思ったのです。
シチュエーションを考えるとワクワクしてきます^^
実現するには色々ハードルもありますが。。
X5に多重露光機能は無いですよ。
なのであの写真はPCで121枚を重ねてます。
ピントは街明かりなどを使って、なるべくAFを使うようにしてます。
月がある夜ならそれが一番いい目標かな。
理由はその方が正確だから^^;
どうしてもダメな時は何枚か撮ってみて、拡大表示でピント見ながら微調整ですかね。
ふたご座、寒くて挫けそうです。。
Commented by white_001 at 2012-12-10 22:00
こんばんは♪

夕飯後、ベランダに出てみたら、オリオン座は、東の空の下の方に確認できました☆
今さっき、ベランダに出てみたら、それよりだいぶ上の方に上がってました☆
双子座は、ラビさんの書いてくださった図によりますと、もう少し向かって左。
うわぁ、うちは隣のうちの屋根で見えなさそうです(泣)
ですが、久々に見上げた星空は、埼玉でも綺麗~☆
Commented by fusami at 2012-12-10 22:48 x
こんばんは~

ラビさん ロマンチックですね~^^
1枚目の写真 久々乙女になって眺めました♪

2枚目の写真 いろんなワザがあるんですね~
じーっと見てたら 目がまわってきました (笑)

冬の星は きれいですよね
私もその昔 星座にはまってました^^

12/13あたり。。 ( ..)φメモメモ
みんなで 夜空を見上げましょう (*^。^*)
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 23:03
☆kazuさん
再びありがとうございます~^^
>手前のものにピントを合わせて星をボカした風景写真、、、
そうですね!
kazuさんの頭に思い描く☆彡風景、いつか見せてください~♪
私のように偶然の賜物ではなく、考えて一枚を作り上げて行く作業、いつかそんなレベルにもなりたいと思います。
まだまだ私は、行き当たりばったりだから・・・
kazuさんはいろんな場所に行かれてて、どこに行けばこんなシーンが期待できる・・・って、思い描いて行動できるんでしょうね。
そこにいつも、偶然のサプライズスパイスが加わって、傑作の誕生!
アンテナを張り巡らさなきゃ!!!^^

私はあまり加工的な事はよくわからないんです。
合成とかレイヤーとか。。。???
まだまだ勉強することが山積み!
それにしても121枚を重ねるって、凄すぎですよっ!(笑)
ピント合わせのヒントもありがとうございました。
やはり自分の目が信じられないkazuさんにホッ!(笑)
老眼が始まると、遠くは見えるはずなんですが・・・・・('ω'*)アハ♪
Commented by でか at 2012-12-10 23:13 x
1枚目の色がとくに冬の寒空の色が出てていいですね。
今はPCから見てますが、携帯で見てもオリオンが分かるくらい
くっきりシャープに写ってますよ(^^)v

寒いのは苦手なので、流星群は多分パスですが、
誰かが見せてくれるんだろうな~と期待してます(笑)
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 23:21
☆空さん
再びこんばんは~^^
星空、見上げてくださったんですね~!(^○^)
双子座、わかりましたか?
オリオン座の少し北側に、仲良く並んでるのが双子座の1等星です。
私の写真は東を向いているので、左側は北になりますね。
住宅街ではなかなか広い空を眺めるのは難しいですよね~。
うちはたまたま無駄に広い庭がぽっかりあいているので、けっこう見渡せるのですが・・・・
双子座流星群、ピークは深夜0時頃からなんですよ。
だからその頃には、双子座は天井近くになってるんじゃないかしら?
首が痛くなっちゃいそうね^^;
でもきっと、お隣の屋根も邪魔にならないわよ~^^

埼玉でも十分綺麗なはずですよ!
豪華な星座が並ぶこの季節、星空をたのしみましょうね(^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 23:32
☆fusamiさん
fusamiさんもロマンチックに星空を眺めていたんですね^^
私は星座にまつわるギリシャ神話をいろいろ読んでから、よけいにハマった気がします。
冬の星空、サイコーですよね。
寒い中、よく見上げていました。
一番光ってる☆、シリウスが私の星!なぁんて言っちゃったりしてね(笑)

2枚目のグルグル・・・ですか?
技、なんてほどのものじゃないです~。
kazuさんくらいなら技と呼んでも問題ないけどね^^
南の空は長い時間をかけても曲線にしかならないけれど、動かない北極星を中心に動く北の空は北極星の周りをグルグルしてくれますからね^^

双子座流星群は13日深夜からがピークらしいです。
でも今は、あまり活発じゃないじきになっちゃってるんですよ。
1時間に数個かなぁ?^^;
でも、一つでも流れ星を見れたら、やっぱり嬉しいよね(^_-)-☆
暖かくして頑張りましょう!
Commented by rabi0331-e at 2012-12-10 23:39
☆でかさん
こんばんは~^^
実は1枚目、補正しまくっています!(汗)
でかさんはRAW撮影ですか?
私も一時挑戦していたのですが、どうも現像がよくわからなくて、好みの色に仕上がらないんです。
ふつーに写してこねくりまわして・・・・(笑)
勉強することが多すぎて手が回りません><

双子座流星群。
きっと写すのは無理と、今から諦めています。
だから私には期待しないでくださいね!
一瞬流れる星を、この目で見たいけどね^^
期待できる人は・・・・・見当たらず・・・・・(笑)

<< 双子座流星群 | ページトップ | 行く秋 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin