千年の命・・・・三春の滝桜
画像はクリックで拡大します
去年は震災直後で、どうしても足を向ける事の出来なかった福島の桜巡りに行ってきました。
福島の桜と言ったら、まず第一はここですね。
日本三大桜のひとつ。
東の横綱・・・・三春の滝桜です。
d0130286_22594290.jpg

d0130286_2301123.jpg

樹齢1000年を超えると言われている古木ですが、その名の通り滝が流れるように豪華に華やかに咲き乱れる花々。。。
古木の衰えは全く感じられません。
d0130286_2322956.jpg

d0130286_2325687.jpg

駐車場へ入る道は大渋滞でしたが、この姿を目にすると渋滞の苦労もすっ飛びました。
人で溢れた木の周りでしたが、設けられたさい銭箱に小銭を投じ、手を合わせる人が何人も・・・
震災で亡くなった方のご冥福を祈り、福島の復興を祈願し・・・
1000年を生きた木のパワーは圧倒されます。
d0130286_23142395.jpg

d0130286_23144376.jpg

d0130286_2315227.jpg

午後6時からのライトアップまで、3時間ほど車中で休養する事にしました。
何しろ2時半に家を出発し、30度近くまで気温の上昇した中を動き回って少々ばて気味・・・
熱中症になるかと思った車中も暑かったのですが・・・・^^;
まだ明るさの残る6時は桜がライトに浮かび上がるのには早かったけど、ブルーから闇に変わって行くにつれだんだんと闇に浮かび上がる姿は荘厳でした
d0130286_23185863.jpg

d0130286_23191263.jpg

d0130286_23193753.jpg


この日の早朝は霧に包まれていました。
福島に向かう道中、深い霧の中を走りながら、霧の中に浮かぶ滝桜を想い心躍ったのですが・・・
初日の早朝に滝桜まで行きつくのは無理と初めから諦めていたので、残念な気持ちを胸に諦めたのでした。
本当は2日目早朝、滝桜に行く予定だったんですよね。
そのために朝食抜きの素泊まりでホテルも予約したんだけど・・・
でも、一人での行動じゃなかったし、クタクタになっちゃったし、青空バックの滝桜とライトアップを見れただけで十分!
暗いうちからスタンバイするのはなかなか難しい~><
朝の滝桜はまたいつか・・・・ですね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-04-30 23:31 | | Comments(16)
Commented by でか at 2012-05-01 00:45 x
桜の時期に福島がここまで澄んだ青空を見せるのはなかなか無いと聞きます。
素晴らしい滝桜に出会えましたね。
早朝の光もいいですが、
快晴の午後も綺麗です。

もちろんブルーモーメントのライトアップも。

しかしよくお昼に辿りつけましたね(^^;
道中のご苦労お察しします。
Commented by bell73221 at 2012-05-01 07:53
すご~い・・・言葉がないね、がんばってみんなを楽しませてる~ずいぶん長生きな桜なのでしょう~けなげだね~
Commented by white_001 at 2012-05-01 09:03
おはようございます♪

もう帰られたかなぁと思ったら、うふ、アップしてた!

素晴らしいの一言ですね☆
>1000年を生きた木のパワーは圧倒されます。
ほんとうにその通りですね。
写真からもびんびん伝わります^^
ちょうどこの滝桜が満開になる前にNHKで特集をやっていました。
この千年の命を脈々と受け継ぐために桜守の皆さんのご苦労もあることを知り、
感慨深く拝見♪
そして、福島の復興を願わずにはいられません。

苦労して、長道中に堪え、撮った甲斐がありましたね。
感動のお裾分け、ありがとう☆
宵の明星もキラリ、素敵です。.:*・゜*




Commented by rabi0331-e at 2012-05-01 12:53
☆でかさん
お陰さまで素晴らしい晴天に恵まれ、花も満開!
素晴らしい桜を前に、圧倒されてきました。
いろいろアドバイス頂き(ほとんど言う事聞かなかった感もありますが・・・笑)深夜のお見送りまで、ありがとうございました!
霧が出たのは、きっとこれもでかさんの念力だと思いましたよ~(^O^)

初めての場所に行くには、なかなか予定通りにはすみませんね。
予定と言ってもおおざっぱで、臨機応変に変えてしまうのが常ですけど・・・
予想以上に三春町内の駐車場が空いていなかったので、町内を歩いて散策し、桜を見て回ることが出来なかったです。
福聚寺の枝垂れ桜も見れなかったし、他にもいくつか見れなかった木がありますが、それはまた次の時の楽しみにとっておくつもりです^^
福島は、桜が溢れた美しいくにでした♪
Commented by rabi0331-e at 2012-05-01 12:58
☆bell73221さん
見てくれてありがと~♪
福島って高校生の時に一度だけスキーで行ったことがあるだけで、私にとっては未開の地。
初めて訪れたようなもので、その第一印象がこんな素晴らしい桜との出会いで嬉しくなりました。
あちこちに仮設住宅があるし、屋根も塀も、まだまだ治っていない家がたくさん。。
でもみんな、元気でした。
笑顔でした。
1000年を生きた桜も、きっと何度もこんな災害を耐えてきたんでしょうね。
それでも美しく、元気です。
また訪れたいと思いました~^^
Commented by fusami at 2012-05-01 21:54 x
ラビさん なんて美しい。。。
花びら 1枚 1枚にも風格を感じます

堂々とした姿に 圧倒され 
また 安心感のような穏やかな気持ちにもさせてくれますね

祈りを込めて 拝見しました^^
Commented by Sofia at 2012-05-01 22:42 x
御疲れ様でした~。(*^_^*)
朝2時半から夕方までずっと・・・。
お天気に恵まれ、暑かったし大変だったでしょう。
でも素晴らしい桜^^。
ラビ♪さんが頑張ってくれたおかげで、私も
こんなに素敵な桜が見れました。
ありがとう~~~~。<m(__)m>
Commented by rabi0331-e at 2012-05-01 23:14
☆空さん
早速見ていただきありがと~☆彡
空さんもNHKスペシャルをご覧になったんですね^^
あの放送が確か21日。
まだまだ蕾の時でした。
実は最初の予定が21日に出発だったんです。
毎日開花情報とにらめっこして、こりゃ~無理だ・・・と一週間延ばしました。
おかげで一番綺麗な滝桜に会う事が出来て幸せです~♡
木の持つパワーって、本当にあると思うんですよね。
滝桜の幹に触れることはできなかったけれど、あの木の前に立った人は皆感じられたと思うんです。
そして一本の桜を守り抜いている地元の方々の想いも、、、
皆さんに少しでも感じていただけて嬉しいです~^^
あの日からたったたった3日で、もう今日は葉が目立っているようです。
遅く来て駆け足で過ぎた今年の桜。
尚更に心に残る桜でした^^
Commented by rabi0331-e at 2012-05-01 23:20
☆fusamiさん
感じていただいてありがとう~☆
去年訪れた樹齢2000年の神代桜は、幹もくうどうになっていたり花も少なかったりで、さすがに2000年は辛そうに感じてしまったけど、1000年の滝桜はぜんぜん元気で、花も溢れるように咲き乱れ、力強ささえ感じるような咲きっぷりでした。
ライトアップに浮かび上がる姿は堂々として優雅で妖艶で・・・
一本の桜の持つパワー、すごいですね~!
あやかりたいと手を合わせる人の気持ち、共感します。
滝桜のすぐそばにも、仮設住宅がありました。
きっとみんな、この桜の強さに励まされた事でしょうね。
Commented by rabi0331-e at 2012-05-01 23:26
☆Sofiaさん
たった一本の桜の木を求めて、これほどまでたくさんの人が集まる・・・
すごいことですよね。
今年は例年以上に、テレビや新聞でも取り上げられていたように感じます。
写真を写す身としては、早朝の光で写したかった想いは残るけど、こんな青空もめったにないこと・・・(特に私には。。。)
青空に映えるピンクの桜を思う存分堪能できました♪
確かに体はきつかったけどね~~~~(笑)
男性陣は駐車場で夜を明かすらしいけど、私にはそこまで根性はなかったですぅ><
まだ見逃した桜もたくさんあるし、早朝の滝桜もいつか撮りたいし、またいつか・・・・の宿題を残してきました~^^
Commented by nenemu8921 at 2012-05-03 10:41
まあ、三春の滝桜ですか!!
頑張りましたねえ。でもその甲斐がありましたね。
すばらしいです。
青空に恵まれ、ちょうど良いタイミングでしたね。
ライトアップも迫力がありますね。
テレビ報道や写真で見るばかりですが、
身近な方のレポートつきの画像を拝見すると、
一気に親しみがわきます。(*^▽^*)

いつか行ってみたいなあ。

多分いけないだろうけれど。
Commented by rabi0331-e at 2012-05-03 21:49
☆nenemu8921 さん
今年はテレビでも新聞でも、たくさん滝桜を見ましたよね~。
本当は去年行くつもりだったんですよ。
でも去年はそう言う気持ちになれなくて、今年こそは!と行ってきました。
どんどん開花予報が遅れて行って、最初の予定より一週間遅れ。
でも、一番綺麗な時の、青空に映える滝桜を堪能できました。
でもやっぱりしんどかったです~><
めったに行くところではないので欲張り過ぎてしまったのかもしれません。
炎天下の強い紫外線に当たっていたのと疲れと風邪と・・・
いろいろ合わさって唇ヘルペスになってしまい、今、上唇が倍に腫れあがってます><
もう無理できない歳なのか~~~~。。。。と、ちょっとガックリしています(笑)
でも、たくさんの一本桜を巡ってきて、楽しい福島路でした^^
実物の迫力はテレビでは伝わらないものです。
ぜひ頑張って行ってらしてください~~~~~!^^
Commented by シンシア at 2012-05-04 22:36 x
こんにちわ~ プチご無沙汰しちゃいました

東北のサクラを撮りに行かれたのですね、また
見事なサクラです~
地震で被害を受けられた方々が少しでもこの
立派なサクラを見られて明日への力になると
いいですね・・・・・。
Commented by rabi0331-e at 2012-05-06 17:49
☆シンシアさん
GWはゆっくり楽しめましたか~?
福島は桜の名木がゴロゴロしてる、桜の国なんですよ~。
この1000年の滝桜・・・
1000年前っていつ?って調べたら、平安時代なんですよね。
江戸時代から藩主の保護で大事に育てられてきたようで、やはりそういう周りの人が残して行こうと言う気持ちがないとこんなに素晴らしい姿で1000年も生きて行けませんよね。
福島は地震、津波よりも原発被害のおおきな場所です。
立ち入り禁止区域の南相馬や浪江もすぐそば・・・
GWのボランティアなど今年は随分少なくなってしまったらしいし、自分も何もできないでいる心苦しさを持ちながら、「来てくれるだけでウレシイ」という福島の人たちにエールを送りたい気持ちでした。
みんな笑顔でした!
Commented by kazu-m at 2012-05-09 22:09 x
こんばんは、コメントすっかり遅くなりましたm(__)m
青空に満開の滝桜。
初見にして最高の状態に出会えたのですね〜!
そしてライトアップ。
ボクの中ではすっかり抜け落ちて、全然考えていませんですた。
周りに何も無く桜だけが浮き上がり、チョッと変だけど「ねぶた」を連想してました。
好いですね!
回り順を最後にしたのはこの為だったのですね。
ボクも次はこの時間に行きたいな〜と^^v
お疲れさまでした。
Commented by rabi0331-e at 2012-05-09 23:48
☆kazuさん
繁忙期、お疲れ様でした~!
毎年の事でしょうが、気が気じゃないですよね。
でもちゃんと、kazuさんの桜は待っていてくれるから、幸せですね^^
お陰さまで念願の青空&滝桜に会えました。
この日を逃したら、もう青空はダメだったようですね。
すぐに葉が出てきてしまったようですし、今年の桜は本当に予測が難しかったですね。
なにしろ欲張りなので(笑)あれもこれもと。。。ライトアップは外せませんでした。
何度も駐車場の渋滞に並ぶのはイヤだったので、滝桜は最後の予定で・・・本当は翌朝4時ころ、また行くつもりだったんですけどね。
でも、さすがに疲れて、霧も出そうになかったので断念しました。
早朝が多いkazuさん、ライトアップは未見ですか?
確かにねぶたっぽいですね~!
ダンナは「クラゲみたい」と言っていましたが・・・・(笑)
<< 福島桜巡りデジブック | ページトップ | 縁・・・DREAM TRAIN >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin