* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

春の歩み

画像はクリックで拡大します
d0130286_18395916.jpg
d0130286_18461089.jpg

関東で蝋梅の名所と言えば、第一に有名なのが宝登山(ほどさん)の蝋梅だと思います。
埼玉県の長瀞町の蝋梅の名所も、今年はずいぶん開花が遅れたようです。
まだ蕾もたくさん。
斜面の下から吹く風に、山が香ります
d0130286_19543453.jpg

見渡せば、秩父の象徴 武甲山と、連なる山々・・・
d0130286_19561432.jpg

石灰岩の豊富な武甲山は、山の形を変えるほどの採掘がされています
d0130286_2014454.jpg

蝋梅園のとなりの梅花園はまだまだ堅いつぼみ
今年の春の歩みはゆっくりだけれど、
ちゃんと、春は来ますね♪
d0130286_206169.jpg

Commented by shin--Photo at 2012-02-28 07:52
おはようございます。
自分は多摩地区に住んでいるので長瀞の方にも時々行きますが、宝登山へは行ったことがないですね。
蝋梅の名所と言う事は知っているのですが・・・
しかし一枚目の蝋梅は美しいですね~
日差しが入るととても綺麗ですね^^
山の見晴らしもよかったようでいい時に行かれましたね^^
Commented by rabi0331-e at 2012-02-28 13:22
☆shinさん
土曜日、写真展に伺った後そのまま千葉県流山市の実家へ行き、翌日早朝から母を連れて主人と3人、出かけてきました。
私も行ったのは初めてでしたが、実家から2時間ほどで着きました。
好みの写真は人それぞれですから、花に興味がないとなかなか行きませんよね。
梅林ほどの風情もイマイチですしね^^;
私の撮影は花も風景も鳥も鉄道も・・・・となんでも屋なので(笑)どこでも行ってしまいます^^
もう少し晴れるかと期待していましたが、青空が出ずに残念でした。
上から眺めると、街並みに対して武甲山の大きなこと!
異様な姿で街を見下ろしていますね。
三脚かついで行って、じっくり写したかったです~^^;
ありがとうございました。

あ、、、、私、むちゃくちゃ拙い写真ですが、恥ずかしげもなく大きくしてます(笑)
Commented by shin--Photo at 2012-02-28 20:40
冬の武甲山って迫力ありますね~
多分秩父へ向かう途中で気になる山だと思いました^^
自分は花も撮影しますよ^^
撮影は人それぞれですから楽しんでくださいね^^
そんなに自分は固くないですから^^
Commented by rabi0331-e at 2012-02-28 22:44
☆shin--Photo さん
こんばんは~。
武甲山・・・初めてこの山を見た時はビックリしました。
なんなの?この山!!!って・・・
形状から石灰岩の採掘だろうことは想像出来ましたが、この山が秩父のセメント工業を支えてきたんですね~。

そうですか~花も写されるんですね~^^失礼いたしました。
shinさんの花、楽しみにお待ちしてますね。
Commented by シンシア at 2012-02-28 23:36 x
こんにちわ~

今年は春への歩みが遅い様ですね、こちらのローバイも
何時もよりぐっと遅くに見られました。
そちらではこんなに沢山ローバイの木が見られる所が
あるのですね、風に乗って香りも沢山あって羨ましい
です~
福寿草も先日撮りましたが何時もよりこちらも遅く・・・
Commented by rabi0331-e at 2012-02-29 20:30
☆シンシアさん
こんばんは~。
今日の神奈川は春の大雪・・・
そちらはどうでしたか?
そちら・・・・シンシアさんはどこにお住まいなんだろ?
東京かな?と思う事もあるし、西の方かな?と思う事も・・・^^

実はシンシアさんのロウバイに刺激されて行って来たようなものなんですよ~^^
シンシアさんのように青空背景で写したかったのですが、雨の後でイマイチすっきり晴れませんでした。
ここは山の山頂にあるロウバイ園
2500本くらいあるらしいですよ~。
隣り合わせて梅園もあるのですが、そちらはまだまだ蕾でした。
本当に今年は、みんな遅れてしまってますね。
梅も桜も、一緒になっちゃったりしてね~^^
by rabi0331-e | 2012-02-27 20:08 | | Comments(6)