レンゲショウマ Ⅱ
d0130286_22464033.jpg



レンゲショウマ   キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草
日本特有の一属一種の花
名前の由来は、花を下から見上げるとハス(蓮華)の花に似て
葉がサラシナショウマに似ているから。。。。とか
私的には、ハスの花には・・・似ていない

落葉樹林の湿った林下に咲く
花言葉は『伝統美』

斜面を縫うように続く細い遊歩道
うつむいて咲く小さな花を、かがみこみ、息を止めて、捉える
ふと気が付けば、あちこちから聞こえる妖精のおしゃべり・・・
d0130286_2311261.jpg


Top▲ | by rabi0331-e | 2011-08-29 23:04 | | Comments(2)
Commented by でか at 2011-08-30 00:42 x
ゴージャスな額におさまって、
一枚の絵画を見るような、堂々とした切り取りですね。
マクロの醍醐味はいかにイメージにあった花を探し、
いかに切り取るかにありそうな気がします。
実は未だにマクロ未体験です(^^;
Commented by rabi0331-e at 2011-08-30 08:30
☆でかさん
おはようございます~。
マクロレンズをつけると、どうしても寄らなきゃいけないような脅迫感?に襲われます(笑)
それがマクロの醍醐味なのでしょうが、心の中で「引け!引け!」と念じながら撮ったりもしていました(謎)
人と同じで、モデル選びは花撮りには必要ですよね~。
可愛い子の前にはカメラが集中していますし、誰かが写していた花は気になります。
でかさんのマクロ、見てみたいですね~~~
でも、背の低いモデルさん相手は辛いでしょうね^^
<< 舞い降りた妖精 | ページトップ | 憧れのレンゲショウマ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin