憧れのレンゲショウマ
d0130286_235525.jpg

久しぶりに朝から晴天になりました。
半分断念していたレンゲショウマ・・・
やっぱり行きたい!と、行って来ました。
実はレンゲショウマ、初見初撮りなんです。
3年前かな?お友達のレンゲショウマを見て以来、毎年行きたいと思っていた御岳山。
8月は色々出かけることも多かったりしたのでなかなか行けず、なおさら行きたい想いは募っていました。
そこに数人のお友達のレンゲショウマを見せていただき・・・・もう気持ちはMAX!
でも・・・
御天気は不安定だし、土曜日も仕事で疲れてるし、運転手は夕べ遅くまで飲み会だったし・・・
考えてるうちに時間は遅くなり、9時頃恐る恐る提案したドライブ・・・
案外すんなりOKで気が抜けたけど~^^;
2時間で着いたのに、駐車場に入るのに1時間以上も待ってしまいました。
やっぱり朝一番じゃなきゃね~~~
今日は時間もなかったのでレンゲショウマだけ見て帰ってきたけど、秋の紅葉の時期、今度は朝一番でまた行きます!

とりあえずのレンゲショウマを一枚・・・
ぬかるんだ斜面で滑りそうになって・・・・(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-08-28 22:59 | | Comments(14)
Commented by シンシア at 2011-08-29 00:20 x
うわ~ これは綺麗に撮られてるぅ~
花弁がガラス細工のよう・・・・・
実は私は一度も撮った事なく(~_~;)
Commented by でか at 2011-08-29 00:25 x
遠征って、なんというか、勢いみたいなものが無いといけませんよね。
行こうかどうしようか、途中で天気悪くならないか、とか、
色々考えてしまって、結局出足が遅くなって(笑)

この一枚を見る限りは、大正解でしたね(^^)v
背景のとろけるようなボケも花の立体感とみずみずしさも素晴らしいです。
僕もレンゲショウマって撮ったことないんですが、
なかなか写真家を惹きつける花みたいですね。

御岳って、あの長野の御岳ですか?
秋に行きましたが、とてもよかったです。
ぜひぜひ!
Commented by 春が来た at 2011-08-29 07:22 x
お早う御座います、
8月 名残レンゲショウマ良いですね
羨ましいな~~
私は昭和記念公園でもお仕舞いの寸前の
レンゲショウマを見ては来ましたが花は少し残念な状態

レンゲショウマ楽しませて頂きました、
有り難う御座いました。
春が来た。
Commented by white_001 at 2011-08-29 09:45
おはようございます♪

ほんと、ガラス細工みたいで、繊細で素敵。.:*・゜*

とりあえずのレンゲショウマ?
いえいえ、傑作ですよ~(*^_^*)

御岳山、いいですよね。
御嶽神社に参拝しました?
ロックガーデンという岩場もあるみたいです。
私は、そこには行ったことがないのですが。
ふもとの’いもうとや’もランチ、リーズナブルで美味しいのです。
隣の河合玉堂美術館も巡るといいですよね。
思い出して、行きたくなってしまいした(笑)

見せてくださり、ありがとう~~☆



Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 12:39
☆シンシアさん
こんにちは~。
早速見ていただきありがとうございます。
初めてのレンゲショウマ撮影。。。
木立の中で薄暗いし、みんな下を向いて咲いているし、足元はぬかるんでるし。。。で、苦労しました。
今まで何度もお友達の作品を拝見していて、この花びらの雰囲気に憧れていましたが、自分で表現するのはやはり大変~~~
四苦八苦しました^^;
壊れそうな繊細さ、感じていただけたら嬉しいです~♪
そちらではあまり咲いているところはありませんか?
どこかで出会えたらいいですね~^^
Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 12:45
☆でかさん
すっかり出遅れてしまい、お昼の到着になってしまいました。
ケーブルカーに乗って山を登るのですが、駐車場が中々あかず・・・やはり朝一番がいいですね。
長野の御岳・・・木曽のオンタケサンのことですか?
さすがに長野まではこの時間で行く元気はありません(笑)
ここは東京の西のはずれのミタケサンという山なんです。
奥多摩ですね~。
9月は色々予定がつまっていて行けそうにないので、頑張って行ってきました。
あと一週間くらいあとの方が見応えがあったかもしれません。
秋の紅葉がすばらしい場所なんですよ~~
頑張って行ってきますね!^^
Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 12:48
☆春が来た さん
昭和記念公園でも咲いてるんですね~^^
私はまだこの花に会ったことがなかったので、手探りの撮影でした。
御岳山はレンゲショウマでは有名な場所、毎年多くの方の作品を見せていただいていて、憧れの場所でした。
今年は開花がずいぶん遅れているようです。
8月いっぱい例年なら楽しめますが、今年はやっと見頃だとか・・・
あと2週間くらいはOKって感じでした。
まだ大丈夫ですよ~行かれては?^^
Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 12:54
☆空さん
空さんのレンゲショウマに刺激を頂き、行ってきました~!
傑作だなんて。。。。(*ノ∀`*)
9時ころまでどうしようか悩んでいたので出足が遅くなり、駐車場待ちで思わぬ時間のロスが・・・
今回はレンゲショウマだけで他はどこも回らずに帰ってきてしまいました。
ロックガーデン、先日TVでもやってたんですよ。
すごくいいところ~~~♡
紅葉の時期にぜひ行きたいと思っています。
今度は朝一番でね^^

いもうとや、情報は持ってました~。
場所はしっかりチェックしてきました!!
そうそう、河合玉堂美術館もありましたね~。
いっぱい楽しめそうですね。
早く圏央道の開通が待たれます。
Commented by Sofia at 2011-08-29 20:26 x
キレイですね~!
この花、初めて見ました。
是非、DBを作って、もっとよく見せて^^。
楽しみにしてます~。(*´ー`*)
Commented by kazu-m at 2011-08-29 22:07 x
昨日はiPhoneからだったのでフレームはテンプレのと思ってましたが、写真に付いてたのですね。
後ろの白い玉ボケととても合ってて良いですね。
そして透明な質感をたたえたレンゲショウマの花の描写も素晴らしいです。
ボクは最初見たとき、思ったより小さいので余計に魅力的に感じましたが、初見初撮りのレンゲショウマを楽しめたご様子で良かったですね^^v
Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 22:16
☆Sofiaさん
こんばんは~。
この花、初めてでしたか^^
山野草の部類に入るのでしょうね~。
春の妖精がカタクリだったら、夏の妖精はレンゲショウマで決まり!って感じでしょうか。
8月の暑い盛りが最盛期のようですが、ここの花は今年開花が遅れているようです。
ダンナをほったらかして2時間近くも夢中になって、同じようなショットばかり180枚><
今、削除に追われています(笑)
DB,頑張るね~~~^^
Commented by rabi0331-e at 2011-08-29 22:22
☆kazuさん
kazuさんのツイートに続き他のお友達もアップしていたりして、今年こそは!の刺激をいただきました。
最初はフレームなしでアップしたのですが、ブログの背景を白にしたばかりだったのでなんか間が抜けて見えて・・・・^^;
花と丸いつぼみの組み合わせはよくあるのですが、葉も組めるような花がなかなか見つからず、これは入って良かったかな~と思ってます。
うつむいてばかりの恥ずかしがり屋さん。。。腰が痛くなりました(笑)
kazuさんのレンゲショウマ、楽しみにお待ちしてますね♪
Commented by nenemu8921 at 2011-08-30 09:29
レンゲショウマ、御岳山まで行かれたのね。間に合ってよかったですね。
トップの画像、いいわね。こんな写真を撮りたいな。
はかなさと美しさが凝縮されています。(^_-)-☆
数年前に行ったきりですが、すてきな画像を拝見して、又行ってみたくなりました。
Commented by rabi0331-e at 2011-08-30 12:43
☆ nenemu8921 さん
毎年多くの方のレンゲショウマを拝見していて、そのたびに行きたい!と想いながらなかなか行けず。。。やっと念願かなって行けました。
気に入っていただいて嬉しいです~^^
ちょっと暗いかな?とも思いましたが、イメージするレンゲショウマの雰囲気には合うかな?と、選んでみました。
行かれたことがあるんですね~。
今年は開花が遅れているようで、まだまだこれからって言う感じです。
一番上の花が咲いているだけで、下の方は丸いつぼみが多く見られました。
台風が接近しているようで花の痛みが心配ですが、どうぞ行ってらして~~~~^^
同じような画像ばかりですが、またDBを作ろうと思っています。
<< レンゲショウマ Ⅱ | ページトップ | 手賀沼朝景 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin